第3章 各学年の目標と学習内容

 

 前章の小学校社会科の目標を,具体的な社会科の学習指導を通して実現していくためには,さらに具体化した目標と学習内容についての見とおしをもって指導計画を作成しなければならない。

 そこで,この章では各学年の目標とおもな学習内容を示した。

 

 まず各学年に学年の主題というものが示してあるが,これはその学年の社会科学習の基調となっているものをできるだけ簡潔なことばで表現したものであって,あらかじめこのような固定したわくを決めて,それから各学年の目標や内容をつくったというのではない。したがって,たとえば学年の主題が「郷の生活」とあるからといって,その学年では郷土以外の学習内容に触れてはならないとか,触れる必要はないという意味のものではない。それゆえ学年の主題の意味を非常に窮屈に考え,固定した指導計画に陥らないように留意されたい。

 次に,学年ごとに1から5までの基本目標とこれをさらに分析した具体目標(カッコ内の算用数字で示したもの)とが示してある。

 基本目標は,前章の小学校社会科の目標がそれぞれの学年の児童の発達段階によってどのように発展していくべきかを考え,その学年の指導の重点が明確になるように5項目にまとめたものである。また具体目標は,実際的な学習や児童の思考の過程をできるだけ具体的にとらえながら,それぞれの基本目標が,児童のどのような理解の段階あるいは学習内容を通して達成されるべきかを検討して作成したものである。したがって,単に所要の学習内容を論理的に分析し細目化したものではない。それゆえ,これを利用するにあたっては,基本目標と具体目標との関連,具体目標相互の関係にじゅうぶん留意されたい。

 なお,各学年の学習内容を単独にそれだけとして示すことをせず,それぞれの目標,特に具体目標の中にこれを合めて示してあるが,これはいかなる場合にも,目標と内容を切り離さずに考えることが重要だと考えたからである。

 

各学年の基本目標と具体目標

 

 第1学年 学年の主題 「学校や家庭の生活」

 

 

 第2学年 学年の主題 「近所の生活」

 

 

 第3学年 学年の主題 「町や村の生活」

 

 

 第4学年 学年の主題 「郷土の生活」

 

 

 第5学年 学年の主題 「産業の発達と人々の生活−−日本を中心として−−」

 

 

 第6学年 学年の主題 「日本と世界」