第1章 農業に関する課程編成の例
第1節 農業課程の一例
この例は,本州中部のある学校で「総合農業」をとり入れて,各学年とも課程必修のすべてを主としてひとりの教師が指導する場合の農業課程の一例である。
年 |
|
|
択 |
特 別 教 育 活 動 |
計 |
||||||
語 |
会 |
学 |
科 |
体育 |
|
農業 |
|
||||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(1) 共通必修における高等学校第1学年(第10学年)の社会は「一般社会」を,数学は「一般数学」,第2学年の理科は「生物」,第3学年の社会は「人文地理」を選ぶように指導する。
(2) 選択科目としては,第1学年は「農業工作」2単位,および普通教科の科目,第2学年は「耕種」2単位,「畜産」2単位,および普通教科の科目,第3学年は「耕種」2単位,「園芸」2単位,「農産加工」2単位,「農業土木」2単位,および普通教科の科目のうちから適宜選ぶように指導する。
第2.この課程における農業教育の目標
2.環境に応じ,みずから農業を計画し,実行する能力を養う。
3.よい農産物を能率的に生産する能力を養う。
4.農産物を正しく,しかも有利に販売する能力を養う。
5.土地および労働の生産性の高い農業を経営する能力を養う。
6.土地およびその他の天然資源を保持し,さらに開発する能力を養う。
7.有利な環境を維持し,進んでよい環境をつくる能力を養う。
8.農業を改良しようとする態度を養う。
9.農業の個人的・社会的な意義を自覚し,これに打ち込む態度を養う。
10.農業および農村生活に喜びや楽しみを感じ,作物・家畜などを愛育する態度を養う。
第3.この課程の「総合農業」の時間表
\ 時 |
|
|
|
|
|
|
|
合 農 業 |
合 農 業 |
||||
|
||||||
|
||||||
|
|
|
||||
|
ホ
| ム プ ロ ジ ェ ク ト |
/ | ||||
|
/ |
\ 時 |
|
|
|
|
|
|
|
||||||
|
||||||
|
合 農 業 |
合 農 業 |
||||
|
|
|
||||
|
ホ
| ム プ ロ ジ ェ ク ト |
/ | ||||
|
/ |
\ 時 |
|
|
|
|
|
|
|
合 農 業 |
|||||
|
||||||
|
合 農 業 |
|||||
|
|
|
||||
|
ホ
| ム プ ロ ジ ェ ク ト |
/ | ||||
|
/ |
(1) ホーム・プロジェクトの時間には,家庭でホーム・プロジェクトを行っている者は原則として家庭に帰り,学校農場を借りてホーム・プロジェクトに代る学習を行っている者は,学校農場で個人プロジェクトを行う。教師は,この時間に学校農場でプロジェクトを行っている者の巡回指導を行ったり,家庭でホーム・プロジェクトを行っている者のさまざまな問題解決の相談に乗ってやったりする時間に当てる。
(2) この時間表の時間内で終らない見学・実験・実習などのような学習は,時間外にわたることがある。
第4.教師の分担
学年
|
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||
月
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
週当り時間
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
修 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
(A 教 師) |
(B 教 師) |
(C 教 師) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
択 |
|
(E 教 師) |
(A 教 師) |
(A 教 師) |
|
||||
|
(C 教 師) |
(B 教 師) |
||
|
||||
|
(D 教 師) |
|||
|
||||
|
(F 教 師) |
|||
|
||||
|
(F 教 師) |
|||
|
||||
|
||||
|
||||
|
||||
|
||||
|
||||
|
||||