環境に興味をもつ態度
分野
学年 |
|
|
|
|
|
|
|
1.日の出,日の入りに
興味をもつ。 2.日なたと日陰の暖か さや明るさの違いに 興味をもつ。 3.月が満月,半月,三 日月など,形の変る ことに興味をもつ。 ② |
1.風で煙や風車や木の
葉などの動くのに興 味をもつ。 2.風の向きや強さに興 味をもつ。 3.山や川や池などがあ ることに興味をも つ。
4.晴れたり,曇ったり, 雨が降ったりするこ とに興味をもつ。② |
1.家畜の生活を見るこ
とを喜ぶ。 2.生きているさかな や,さかな屋さんの さかなを見ることを 喜ぶ。 3.野菜やくだものを見 ることに興味をも つ。 4.きれいな花に興昧を もつ。 5.池や小川(海)にい る生き物を見ること を喜ぶ。 6.葉の色づいたこと や,木や草に実がで きたことに興味をも つ。 ② 7.いねの実や・むぎの 芽ばえに興味をも つ。 ② 8.身近にいる虫に興味 をもつ。 ② |
1.歯のぬけかわることに
興味をもつ。 ② 2.戸外遊戯に興味をも つ。 ②③④⑤⑥ |
1.物の影ができることに
興味をもつ。 2.物を写った影の形に興 味をもつ。 ② 3.乗物に興味をもつ ② 4.ゴム風船・シャボン ・磁石などに興味を もつ。 ② |
|
|
1.夜明けと日暮の様子
に興味をもつ。 2.夜空に月や星の輝や く様子に興味をも つ。 |
1.川や池や海の様子を
見たり,そこにすむ 生物をさがしたりす るのに興味をもつ。 2.川原や海べのきれい な石や貝がらなどに 興味をもつ。 ③ 3.雨あがりの水たまり や,水の流れたあと に興味をもつ。
|
1.親が子を育てたり,
かわいがったりする 様子に興味をもつ。 ②
|
1.むし歯に興味をもつ。 | 1.おもちゃの働くしかけ
に興味をもつ。 ③
|
|
|
1.日の出・日の入りの
方角に興味をもつ。 2.磁石で方角を調べる ことに興味をもつ。 3.北斗七星・北極星・ 天の川などを見つけ ることに興味をも つ。 4.星の話や伝説に興味 をもつ。 ④ |
1.雲の動き方や形の変
化に興味をもつ。 2.季節おりおりの天気 の様子を見ることに 興味をもつ。 ④ 3.いろいろな場所の気 温の違いに興味をも つ。 4.季節の移り変りと植 物の成長との関係に 興味をもつ。 |
1.季節おりおりの生物
の活動に興味をも つ。 ④⑤ 2.動物がえさをとった り,走ったり,飛ん だり,隠れたりする ことに興味をもつ。 3.動物の巣や集まる場 所に興味をもつ。 4.動物の子や卵,子の 育ち方や親になるま での変り方に興味を もつ。 ④ |
1.いろいろな運動具や運
動場の施設に興味をも つ。 ④⑤⑥ |
1.いろいろな機械や道具
を使っている様子に興 味をもつ。 ④⑤⑥ 2.重い物を上げるしかた にいろいろあることに 興味をもつ。 ④ 3.簡単な機械(三輪車・ うば車・スケーター等) に興味をもつ。 ④ |
|
|
1.太陽や月の表面の様
子に興味をもつ。 2.星座に興味をもつ。 |
1.地層・川・海岸の様
子に興味をもつ。⑤ 2.急流で小石の流れる 様子や,流れの波で 岩がけずられたあと に興味をもつ。 3.雲・雨・雪・露・霜・ 霜柱・氷・風などに 興味をもつ。 ⑤ |
1.植物の育ち方やふえ
方などに興味をも つ。 ⑤ 2.種や実の散り方に興 味をもつ。 ⑤ |
1.自分のからだの育ち方
に興味をもつ。 |
1.火や熱を使う仕事に関
心をもつ。 2.組立おもちゃ・模型飛 行機・グライダー・船 などに興味をもつ。 ⑤⑥ |
1.魚・貝・海草・塩など,海
からとったものが日常 生活に利用されている ことに興味をもつ。 ⑤⑥ |
|
1.星・太陽・月の見え
る位置の変化に興味 をもつ。 2.昼夜の長さと,寒さ 暖かさとの関係に興 味をもつ。 ⑥ |
1.天気予報について興
味をもつ。 ⑥ 2.季節季節の天気の特 徴に興味をもつ。 |
1.みつばちや,ありの
生活に興味をもつ。 2.動物のからだの色や 形と,すんでいるま わりのものとの関係 に興味をもつ。 3.いろいろな動物の 口・足の形,からだ の特徴,運動のしか た,えさのとり方な どに興味をもつ。⑥ |
1.健康によい家の構造に
興味をもつ。 2.冬と夏の着物の違いに 興味をもつ。 |
1.身近の音を出すものに
興味をもつ。 2.光の現象(にじ,コッ プの水の中に入れた棒 が曲って見えること, 夕日が窓ガラスにあ たって反射することな ど)に興味をもつ。 3.自転車・ポンプなどに 興味をもつ。 4.家庭で使っている電気 器具(電燈・電熱器・ アイロン等)や,それ らのはたらきに興味を もつ。 ⑥ |
1.動植物を養殖し,利用
していることに興味を もつ。 ⑥
|
|
1.いろいろな暦がある
ことに興味をもつ。 2.昼夜や四季のできる こと,潮の満ち干の できることに興味を もつ。 |
1.近くの山の形や,温
泉の効用に興味をも つ。 2.いろいろな岩石・拡 物に興味をもつ。 3.化石に興味をもつ。 |
1.土地の違いによって
すんでいる生物が達 うことに興味をも つ。 2.植物が日光にあたる ように繁っているこ とに興味をもつ。 |
1.人のからだのしくみや
はたらきに興味をも つ。 |
1.電気ではたらく機械器
具(ラジオ,モーター で動く機械など)に興 味をもつ。 2.いろいろな乗物の動く しかけに興味をもつ。 3.とけいの動くしくみに 興味をもつ。 |
1.石がき・門・建物など
に使われている石材に 興味をもつ。
2.日常使う金物や,それ らのさびのでき方など に関心をもつ。 |
自ら進んで究明する態度
分野
学年 |
|
|
|
|
|
|
|
1.一番星を見つけよう
とする。 |
1.氷はどのようにはる
か調べようとする。 ② 2.風があるかどうか確 かめようとする。 |
1.身近な動物や植物の
名を知ろうとする。 2.動物のえさの食べ方 を調べようとする。 ② |
|||
|
1.天の川を見つけよう
とする。 ③
|
|
1.飼っている動物や,
庭の草花の育ち方を 調べようとする。 2.種のまき方や球根の 植え方を知ろうとす る。 |
1.おもちゃがどんなしか
けで動くか調べようと する。 ③ |
||
|
1.北斗七星・北極星を
見つけようとする。 ④ |
1.雲の動くのを確かめ
ようとする。 |
1.動物のすみかを調べ
ようとする。 |
|||
|
1.月の表面の様子を知
ろうとする。 2.日の出・日の入りの 位置の変化を調べよ うとする。 ⑤ |
1.物の燃えるわけを調
べようとする。 2.風の起ることや,風 の向きを確かめよう とする。 ⑤ |
1.動植物を飼育栽培し
て,育ち方を調べよ うとする。 ⑤ 2.おたまじゃくし・あ おむしの育つ順序を 調べようとする。⑤ |
1.つかなくなった懐中電
燈の故障個所を見つけ ようとする。 |
1.海産物の利用のしかた
を,本や魚屋・乾物屋 などへいって調べよう とする。 |
|
|
1.著しい星座を見つけ
ようとする。 |
1.雪や霜の形を調べよ
うとする。 ⑥ 2.さびのできるわけを 調べようとする。⑥ |
1.ありや,みつばちな
どの社会生活につい て調べようとする。 2.動物の口・足の形や えさのとり方,運動 のしかたなどを調べ ようとする。 ⑥ |
1.食べ物の成分やはたら
きを知ろうとする。⑥ |
1.いろいろな楽器のしく
みや音の出し方を調べ ようとする。 2.鏡に光があたると,ど のように反射していく か調べようとする。 3.電気器具には,どんな 絶縁体が使ってあるか 調べようとする。 |
1.動植物の養殖のしかた
を調べようとする。 |
|
1.日食・月食の起るわ
けを調べようとす る。 |
1.地球の内部の様子を
知ろうとする。 |
1.土地によって住む生
物の違いを調べよう とする。 2.大昔の栄えた生物を 知ろうとする。 3.植物の茎・根・葉の はたらきを調べよう とする。 |
1.からだのしくみや,は
たらきについて,本な どで調べようとする。 |
1.集めた鉱物や石の名を
知ろうとする。 2.どんな石材がどんなと ころに使われているか 知ろうとする。 |
注意深く正確に行動する態度
分野
学年 |
|
|
|
|
|
|
|
1.一番星・二番星など
を注意深く見つけよ うとする。 |
1.磁石で物を注意深く引
きつけてみようとす る。 ⑤⑥ |
||||
|
1.月の表面の模様をよ
く見ようとする。 |
1.雲の動いたり,形が
変ったりするのを見 届けようとする。③ |
1.まいた種から芽の出
る様子を注意深く見 ようとする。 |
1.音を注意して聞きわけ
ようとする。 ③ 2.もちゃや絵本をたい せつにする。 3.シャボン液を作ると き,液をこぼさないで よくとかそうとする。 4.風船などを大きくふく らまし,玉の様子や, しぼむ様子をよく見よ うとする。 5.虫めがねで,細かな物 をはっきり見ようとす る。 ③④ |
||
|
1.温度計を注意深く
使って,気温を正し く測ろうとする。④ |
1.野菜につく害虫を注
意深く見つけようと する。 2.はちや箱にまいた種 がかわかないように 注意して水をやろう とする。 |
1.懐中電燈をたいせつに
扱おうとする。 |
|||
|
1.月の形や星の位置な
どを注意深く観察し ようとする。 ⑤ |
1.石の成分のつぶを,
はっきり見ようとす る。 |
1.種や実などの構造を
注意深く観察しよう とする。 2.かごの小鳥にやるえ さや水を注意深くと りかえようとする。 ④ 3.飼っている動物の健 康状態を注意深く見 ようとする。 ⑤ 4.苗の植付けや作物の 手入れを注意深くし ようとする。 5.動物や植物の標本を 注意深く扱おうとす る。 |
1.電池のつなぎ方を正し
く,しっかりしようと する。 2.さおばかりの目もりを 正確につけようとす る。 3.ビーカー・試験管・フ ラスコ・水そうなどの ガラス器具を注意深く 扱おうとする。 |
||
|
1.雨量計を使って,降
った雨の量を正しく 測ろうとする。 2.潮の満ち干を注意し て調べようとする。 |
1.ありとあぶらむしの
助け合っている様子 を注意深く見ようと する。 |
1.望遠鏡を作るとき,レ
ンズのとりつけ方に気 をつけようとする。 2.顕微鏡をていねいに 正しく取り扱おうとす る。 3.機械のしくみやはたら きを考えて,無理なく 使おうとする。 ⑥ |
1.天然記念物をたいせつ
に扱おうとする。 ⑥ |
||
|
1.太陽の高さの変化を
正確に見ようとす る。 |
1.花や若い芽の呼吸し
ていることや,葉が 日光の助けによって でん粉を作ることの 実験を注意深く正確 にしようとする。 |
1.モーターや鉱石ラジオ
などをまちがいなく, ていねいに作ろうとす る。
2.船や模型飛行機のつり あいや,翼のそりに注 意して,正しく作ろう とする。 |
1.石や金物などの特徴を
注意深く見ようとす る。 2.あめ・納豆を作るとき, その変化をよく観察 し,温度を注意深く調 節しようとする。 3.せっけん作りで,薬品 の使い方・熱し方に注 意して実験をしようと する。 |
根気よく物事をやりとげる態度
分野
学年 |
|
|
|
|
|
|
|
1.動物や草花の世話を
飽きないでしようと する。 ②③ |
|||||
|
1.月の形を続けて観察
しようとする。 |
1.日々の天気を続けて
調べようとする。③ |
1.動物・草花・野菜を
世話している間に観 察した著しく目だつ 事がらを,続けて記 録しようとする。③ |
|||
|
1.四季おりおりの日の
出・日の入りの位置 を記録し,それを失 わずに保存しようと する。 |
1.四季おりおりの天気
や,生物の活動の様 子などを続けて観察 し,記録しようとす る。 ④ 2.四季おりおりに,花・ 草・虫などを根気よ く集めて,保存しよ うとする。 ④ |
1.飼育や栽培している
ものの観察や記録 を,続けようとする。 ④ |
|||
|
1.月や星の観察を続け
ようとする。 |
1.気温や天気を根気よ
く調べようとする。 |
1.材料を広く,いろい
ろなところから集め ようとする。 |
1.電磁石・電信機などを
根気よく作りあげよう とする。 ⑤⑥ |
1.塩水をゆっくりにつめ
て,塩の結晶を作ろう とする。 |
|
|
1.星座の著しい星を根
気よく見つけようと する。 |
1.1日の気温の変化や
季節の気温の変化・ 晴雨などの観測を根 気よくやりとげよう とする。 |
1.あり・みつばちの生
活などを根気よく観 察しようとする。 |
1.琴や笛を根気よく作り
あげようとする。 2.針穴写真機や望遠鏡な どを根気よく作りあげ ようとする。 |
||
|
1.日の出・日の入りの
位置,太陽の高さ, 影の長さの変化など の観測を根気よくし ようとする。 |
1.地形の模型などを根
気よく作ろうとす る。 |
1.天然記念物・大昔の
生物・各地の珍しい 動植物などの絵や写 真を根気よく集めよ うとする。 |
1.船や模型飛行機・グラ
イダーなどを根気よく 作りあげようとする。 |
1.あめ作り,甘酒作りな
どを最後まで熱心に行 おうとする。 |
余暇を利用する態度
分野
学年 |
|
|
|
|
|
|
|
1.余暇を利用して,雪
や氷などで遊ぶくふ うをしようとする。 |
1.余暇を健康に適した運
動や遊びに利用しよう とする。 ②③④⑤⑥ |
||||
|
1.山や川へ遠足にいっ
たとき,余暇を利用 して小石を集めよう とする。 ③ |
1.遠足や海水浴にいっ
たとき,余暇を利用 して貝がらを集めよ うとする。 ③ |
1.余暇を利用して,シャ
ボン玉や風船で,おも しろくくふうして遊ぼ うとする。 |
|||
|
1.余暇を利用して,箱
庭・盆景を作ろうと する。 ④ |
1.余暇を利用して,簡単
な動くおもちゃを作っ て遊ぼうとする。 |
||||
|
1.余暇を利用して,星
に関する物語を読も うとする。 ③ |
1.余暇を利用して,気
象観察を続けて行お うとする。 ⑤⑥ |
1.飼育・栽培・観察・
記録などを,余暇を 見つけて行おうとす る。 ⑤⑥ 2.余暇を利用して,採 集したり, 標本を 作ったりしようとす る。 ⑤⑥ |
1.余暇を利用して,日光
焼付け写真をしようと する。 |
||
|
1.夕涼みのとき,星や
月の観察をしようと する。 |
1.余暇を利用して,魚
つり,魚すくいなど をしようとする。 2.余暇を利用して,動 物・植物・風景の写 真を集めようとす る。 |
1.余暇を利用して,汽車・
電車・自動車・飛行機・ 橋の写真を集めようと する。 ⑥ 2.余暇を利用して,針穴 写真機・箱形写真機を 作ったり,写したりし ようとする。 ⑥ |
1.余暇を利用して,役に
たつ野草の採集を楽し む。 |
||
|
1.余暇を利用して,望
遠境で星を見ようと する。 |
1.余暇を利用して,近
くの山・川・海岸な どを観察しようとす る。 |
1.余暇を利用して,大
昔の生物に関する本 を読もうとする。 |
1.余暇を利用して,模型
の飛行機・電気機関車・ ヨット・モーターボー ト等を作って,飛ばし たり,走らせたりしよ うとする。 2.余暇を利用して,鉱石 ラジオ受信機を作ろう とする。 |
1.小鳥の研究(巣や鳴き
声など)を余暇を利用 して,しようとする。 |
健康安全に身を保つ態度(習慣)
分野
学年 |
|
|
|
|
|
|
|
1.大風の吹く日に風の
害を避けようとす る。 ② |
1.毎日顔を洗う。 ②
2.食前・用便後に手を洗。 ② 3.歯をみがく。 ② 4.食前・食事中・食後の 消毒に気をつける。 ②③④⑤⑥ 5.鼻をかむ。 ②③ 6.好ききらいをしないで 食べる。 ②③④⑤⑥ 7.よごれた食物を食べな い。 8.予防注射を受ける。 ②③④⑤⑥ 9.伝染病にかかったら, 人の集まるところに出 ない。 ②③④⑤⑥ 10.道路上で遊ばない。 |
||||
|
1.戸外で遊ぶとき,暑
さ寒さを適当に避け ようとする。 ③ |
1.刃物などを使うとき,
けがをしないように気 をつける。 ③④ 2.遊んだ後で,汗をふい たり,手足を洗ったり する。 ③④ 3.廊下を静かに歩く。 4.傷口の消毒を忘れずに してもらう。 ③ 5.からだや,着物をいつ も清潔にしておくよう に心がける。 ③ |
1.虫めがねて太陽を直接
見ない。 ③ 2.虫めがねで物を焼くと き,やけどをしたり, 火災を起したりしない ように気をつける。③ 3.もてあそんだ風船ガム などを口へ入れない。 4.ゴム風船を吸ってふく らませない。 5.友だちや自分の目に, せっけんのあわがはい らないように気をつけ る。 6.鏡で反射した光を,他 人の目にあてないよう に気をつける。 |
|||
|
1.毒をもつ動物に注意
しようとする。 ④ |
1.運動の際は,それに適
した服装をする。 ④ 2.運動後の清潔に気をつ ける。 ④⑤⑥ 3.運動を好んでする。④ 4.教室を清潔に保つ。 5.姿勢を正しくする。 ④⑤⑥ |
1.作業場や工場を見学す
るとき,けがをしない ように気をつける。 ④⑤⑥ 2.おもちゃの船を水に浮 べて遊ぶとき,水にお ぼれないように注意す る。 3.いろいろな道具(運動 具を含む)を使うとき は,けがをしたり,人 にけがをさせたりしな いように気をつける。 ④⑤⑥ |
|||
|
1.大雨のときには,く
ずれやすいがけや川 の縁に立ちよらない ようにする。 |
1.はい・かなどが家の
中にいないように, また,発生しないよ うにする。 |
1.からだ・着物・すまい
を清潔に保つ。 ⑤⑥ 2.運動場・道路上のガラ スや金物のかけらを取 り除く。 3.睡眠休息を適当にと る。 ⑤⑥ 4.小さな傷でも,すぐ消 毒し,清潔を保つ。 ⑤⑥ 5.病気にかかったら,早 く医者にかかり,静養 する。 ⑤⑥ |
1.火を使うとき,やけど
や,けがをしたり,火 事を出したりしないよ うにする。 2.火を使うとき,部屋の 換気に注意する。 ⑤ |
||
|
1.雷雨の時,高い木の
下に立ち寄らないよ うにする。 |
1.毒きのこに注意しよ
うとする。 |
1.よい食べ方をする。
2.ほどよい運動をする。 ⑥
3.海や川にごみを捨てな い。 ⑥ |
1.あまり高い声や,大き
い声を連続的に出さな いように気をつける。 2.耳のそばで.あまり大 きい音を出さないよう に気をつける。 3.虫めがねで太陽を見た り,いたずらに目がね をかけたりして,目を いためることをしない ように気をつける。 4.電気の流れているソケ ットやコードにぬれた 手やぬれぞうきんを触 れないように気をつけ る。 ⑥ 5.電気アイロンや電熱器 をつけっぱなしにしな いようにする。 ⑥ 6.機械や道具を安全に注 意して扱い,けがをし ないようにする。 ⑥ 7.交通機関を安全に利用 したり,交通道徳を 守ったりする。 ⑥ |
||
|
1.いろいろな電気機械を
扱うとき,感電しない ように注意する。 |
自然の美・調和や恵みを感得する態度
分野
学年 |
|
|
|
|
|
|
|
1.太陽の熱や光による
恵みを喜ぶ。 ②③ 2.月の美しさを知る。 |
1.野菜畑に植わってい
るもの,果樹園の枝 になっているものを たいせつにする。 |
||||
|
1.春が訪れて,雪や霜
のとけるときなど, 太陽の恵みを喜ぶ。 2.雨あがりに生き生き とした植物の様子, あざやかな野山の色 の美しさを喜ぶ。 3.澄み切った秋空の美 しさを喜ぶ。 4.入道雲の白く輝く美 しさを喜ぶ。 |
|||||
|
1.星空の美しさを楽し
む。 |
1.雲の美しさを楽し
む。 2.朝やけ・夕やけの空 の美しさを楽しむ。 3.地層・岩・石などが, 風景を美しくしてい る。ことに気づく。 4.季節の移り変りに従 って,生き物の活動 や植物の育ちや,天 気などがいろいろに 変ることに気づく。 ④⑤⑥ |
1.森林・草むら・海草
等と,動物の暮しと のつながりのうまく いっていることに感 心する。 ④⑤ |
1.海産物の恵みを喜ぶ。 | ||
|
1.星や月の美しさを楽
しむ。 ④⑤ |
1.水と陸の調和による
けしきの美しさを感 得する。 2.水のはたらきによる けしきの美しさを感 得する。 |
||||
|
1.太陽・地球・月の動
さの規則正しさを感 じる。 |
1.季節の循環の妙味を
感じとる。 ⑥ 2.雲・雪・霜・霜柱など の美しさを楽しむ。 |
1.生物が互に利害を与
えながら,自然に調 和がとれていくこと に気づく。 |
1.からだのしくみやはた
らきの微妙さに気づ く。 ⑥ |
1.生活を豊かにする上
に,生物が役だってい ることを喜ぶ。 |
|
|
1.太陽・月・地球が規
則正しく運行して, 自然の調和のとれて いることに気づく。 2.昼夜・四季が規則正 しくめぐってくるこ とから,自然の調和 のとれていることに 気がつく。 |
1.山・川・海などの風
景の美を楽しむ。 |
1.動物や植物で,その
土地の風景を引きた てていることに気づ く。 2.動物がえさをとる上 に,口・足などの形 が,つごうよくでき ていることを見て, 自然の妙味に気がつ く。 |
1.地下からとれる・石炭・
石油・金属・石材など が日常生活に役だつこ とを喜ぶ。 |
生命を尊び生物を愛育する態度
分野
学年 |
|
|
|
|
|
|
|
1.いぬ・ねこ・とり・
魚などに親しみを感 じ,かわいがる。 ②③ 2.畑や庭の野菜やくだ ものに親しみを感 じ,たいせつにする。 ②③ 3.花に親しみを感じ, たいせつにする。 4.虫に親しみを感じ, かわいがって育て る。 ②③④⑤ 5.むやみに枝を折った り,むしったりしな い。 |
|||||
|
1.畑や庭の野菜や草花
に親しみをもち,た いせつにする。 2.むやみに巣をのぞい たり,子をつれ出し たり,卵をとったり しない。 ③④ |
|||||
|
1.飼っている動物にえ
さを与えたり,水を かえたりして,熱心 に世話しようとす る。 2.草花や野菜などをむ やみに採ったり,ふ みあらしたりしない で,よく世話をする。 ④ 3.動物をかわいがり, むやみに取ったり, おどしたり,殺した りしない。 ④⑤⑥ 4.巣や卵をたいせつに 保護しようとする。 |
|||||
|
||||||
|
1.必要以上に動植物を
とらない。 ⑥ 2.動物の生活の観察 に,動物を脅かさな いようにする。 |
1.野鳥や益虫を保護して
ふえるようにする。⑥ |
||||
|