(Ⅰ) 器楽の学習指導計画
(1) 器楽の学習指導の要点
中学校および高等学校の器楽の学習は,大別して次の二種類になる。
2) 合奏(吹奏楽・オーケストラ,その他小編成の合奏)の学習
生徒は,歌唱や理論の学習が進むにつれて,けん盤楽器演奏技能の必要を痛感するだろう。たとえば,歌唱の伴奏を自分でしたり,和声の学習にピアノやオルガンを使用することなどが,必ず行われるので,ひとりでにそれらの技能の向上を望むようになる。そのけん盤楽器は,音楽の基礎的な理解や,演奏の基礎的な教養および技能を高める素地を作る上に,きわめて効果がある。それゆえ,中等学校では,全生徒に,けん盤楽器演奏の経験をもつようにすることが望ましい。設備の関係で,いまただちに実施することの困難な学校も少なくないだろうが,そのような学校では,とりあえず,紙けん盤の利用その他のくふうによれば,ある程度の目標は達成されるだろう。
天分のある生徒は,演奏技能をどこまでも高めるようにすることはいうまでもないが,高等学校では,一般の生徒でも,上達の度合に応じて,簡単な旋律や伴奏は,初見でひく程度の技能をうることが望ましい。また,楽器の簡単な修理は,自分でするようになることもたいせつである。
2 合奏の学習
合奏の学習は,次のように大別することができるだろう。
2) 弦楽合奏
3) 吹奏楽
4) オーケストラ
5) 各種楽器の重奏
〔注〕 小編成の合奏では,オーケストラや吹奏楽に使用する楽器のみでなく,ギター木琴その他,生徒に親しまれた楽器を加えることもできるだろう。
このような合奏の学習には,生徒の希望者は,だれも参加できるようにすることが望ましい。
1 一組の編成
小さい学校では,器楽合奏の組は,1組しか作れないだろう。そのような場合には,次のような計画をたてる。
中学校
小学校で使った楽器——バイオリン・木琴・ハーモニカ・太鼓など——を中心として,これに小数の管楽器を加える。もちろんこの場合には,小学校で,たて笛を吹いていた生徒がクラリネットを,横笛を吹いていた生徒がフルートやピコロを吹くというような,楽器の持ちかえがくふうせられてよい。
高等学校
弦・管・打楽器などを合わせて1組を作る。
2 2組以上の編成
大きな学校では,2組以上の器楽合奏の組を編成することができるだろう。そのような場合には,次のような計画がたてられる。
中学校
(イ) 簡易な各種楽器を中心にした合奏の組。
小学校で使った各楽器を中心にして,それに少数の管や弦楽器を加える。
(ロ) 吹奏楽の組。
高等学校
(イ) ハーモニカ合奏,ギター・マンドリン合奏などのうちの一つ。
(ロ) 吹奏楽,オーケストラのうちの一つ。
2) 3組の場合
中学校
(イ) 簡易な楽器を中心とする合奏の組。
(ロ) 吹奏楽の組。
(ハ) 小編成のオーケストラの組。
高等学校
(イ) ハーモニカ合奏,ギター・マンドリン合奏などのうちの一つ。
(ロ) 吹奏楽の組。
(ハ) オーケストラの組。
四つ以上の組分けのできる場合には,同じ種類の楽器を単位として,たとえば,木管の組,金管や打楽器の組,弦楽器の組その他に分けてよいだろう。
1 組の大きさ
2) 人数は,理想からいえば,多くとも10人——12人,少なくて6人くらいが適当であるが,現状では,20人——25人くらいまでは,やむを得ないだろう。
各組の指導は,正規の時間にくり入れるほうがよい。正規の時間にくり入れるにしても,なお,そのほかに,始業前や放課後の練習が奨励されてよい。
学習の時間は,少なくとも,毎週2回はとりたい。生徒は,毎日,正規の時間を含めて,30分以上は,自発的に各自の楽器を練習するようになることが望ましい。なお,時間割を作る場合には,どの生徒でも,希望があれば参加できるように,学校全体の時間割と考え合わせて,時間をとることがたいせつである。
3 高等学校における単位の付与
けん盤楽器のみを学習する生徒には,1/4単位,合奏を兼習する生徒は,歌唱を3/4単位として,器楽に1/2単位を与えることができるだろう。
4 教師の資格
器楽を指導する教師は,本章第1節で述べた資格のほかに,次のような知識や技能を必要とするだろう。
2) 各楽器の使用法を知っていること。
3) 各楽器の音色を知っていること。
4) 基本的な運指法を知っていること。
5) 吹奏楽または,オーケストラに用いる楽器のうち,少なくとも,一つに習熟していること。
6) ピアノで伴奏ができること。
7) 楽器の編成や編曲法の技能をもっていること。
付録に述べてあるような一般的な備品のほかに,次の点に特に注意しなければならない。
2) 管楽器は,代りの歌口を備え,同じ歌口を多くの生徒で使用しないようにする。歌口だけ生徒に購入させてもよい。
3) ハーモニカのようなものは,生徒の個人持ちにする。
(Ⅱ) 器楽の学習指導
(1) 生徒の選定
合奏の生徒は,大ぜいの中から選ばれるのであるが,一見,劣等視される生徒でも,きわめて優秀な技能をもつようになることもあるので,無定見に選んではならない。生徒の選択にあたって,教師が心得ていてよい原則に,次のようなものがある。
バイオリン オーボー フレンチホルン
2) 疲れやすい生徒には,次のような楽器を与えてはならない。
フレンチホルン 第2バイオリン ビオラ
なぜ,このような楽器を避けなければいけないか,その理由は次のとおりである。
フレンチホルンは,すぐに倍音が出て音程が狂いやすく,その上,第2バイオリンやビオラなどとともに内声を扱うために,外声をひく楽器よりも,より以上に細かい注意が必要だから疲れやすい。
3) やりたい楽器,興味をもつ楽器を選ぶ。
生徒の選択は,次のような手続によるのも,一つの方法であろう。
2) 楽器を習いたいと希望する生徒。
3) 器楽や楽器に興味をもつ生徒。
楽器の適応性のテストでは,次のような点が基準になるだろう。
弦楽器
調子感がよく,指の長い生徒が適している。小指の特に短い生徒は不適当である。チェロやダブルベースは,指の太くて長いのがよい。また,ダブルベースは,からだの大きな生徒に適する。
木管楽器
概して調子感がよく,音に敏感な生徒が適しているが,中でも,オーボーを受け持つ生徒は特に,音に対する感覚の発達したものでなくてはならない。その他の条件は,楽器の種類によって,次のような違いがある。
オーボー 合奏に慣れた生徒の中から,調子感の発達した生徒を選ばねばならない。
クラリネットとサクソフォーン 指穴(あな)やキーを押えずに,容易に音の出せる生徒,歌口をくわえたときに,くちびるで歯をおおうことができ,また,指先にまるみがあって柔らかい生徒がよい。歯並みのよいことも,この楽器を吹くには必要な条件である。なお,サクソフォーンには,手が大きく,指の力のある生徒が適している。
高音楽器 コルネット・トランペットのような高音楽器は,吹ロが小さいので,口が小さく,くちびるの薄い歯並みのそろった生徒が適している。
低音楽器 トロンボーンやチェーバのような低音楽器は,概して吹口が大きいので,口が大きく,くちびるの厚い生徒がよい。なお,これらの楽器は,楽器そのものが大きいので,からだも大きい生徒でなければならない,
打楽器
リズム感や拍子感の発達した生徒が適している。
(2) 弦・管・打楽器の基礎技術の指導
1 基礎技術の指導目標
楽器のいかんを問わず,次のような技術をうることがたいせつである。
2) 自由にしかも容易に演奏する。
3) 質のよい音を出す。
4) 敏感な音程感。
5) リズム感の発達。
演奏に先だって,まず必要なことは,演奏しやすい姿勢をとることである。
2) 管楽器における呼吸の統御
管楽器の吹奏は,呼吸がもとになる。それゆえ,正しい呼吸法を会得することが,管楽器学習の第一歩である。その要領は,歌唱とだいたい同じであるが,特に重要な点をあげると,次のようである。
(イ) 吸気
口や鼻(ただし,鼻は補助的に使う場合が多い。)からじゅうぶんに吸い,それが各フレーズの終りまで続くようにしなければならない。
(ロ) 呼気(吹奏)
○ 息を止める——吸った息を止めて,呼吸機官に安定を与える。この安定は,呼吸機官を統御する上にきわめてたいせつである。
○ 発音の呼気——発音のときには,急に肩を下げたり,肋(ろっ)骨をせばめたりしてはならない。横隔膜の働きで息を吐いて発音するのである。これは,歌唱のときと同じ要領である。
○ 呼気の統御——吹奏者は,吹き始めや吹き終りの音が,常にしっかりした音になるように,横隔膜で呼気を調節しなければならない。吐き始めの息がしっかりしていなかったり,終りで息が足りなかったりすると,それらの音が不確定になる。
弦楽器の運弓法は,管楽器の呼吸の調節に相当するたいせつな基礎技術である。
運弓は,なれるまでは全弓を使わずに,弓の一部分で練習し,習熟するにつれて全弓に移るのが普通である。
弓は,原則として,こまと指板とのほぼ中間の弦の上に軽く載せ,こまに平行してひくようにする。弓は,あまり強く持ってもいけないが,それかといって,あまりに軽く持つと,弓の運動を適当に統御することができない。要は,平均した美しい音が自由に出せるように,手首を柔らかにして,軽く持つことがたいせつである。
4) 金管楽器の発音
金管楽器の発音は,くちびるの振動で起される,発音の要領は,次のとおりである。
(イ) くちびるの中央に吹口をあてる。
(ロ) 上下のくちびるのうち,どちらかを多く吹口にかける。——自分の吹きやすい位置を捜すこと——
くちびるをかける度合を図示すると,次のようになる。
(ハ) 舌を,上の歯のつけ根に触れ,ついで,tuと発音する要領で,舌を引くと同時に,息を吹口の一隅に吹きつける。
(ニ) その息で,上下のくちびるをふるわせる。
(ホ) 楽器が鳴りだしたならば,同じ強さで音を長く続ける。
5) 木管楽器の発音
リードのない楽器(例,ピコロ・フルート)
(イ) 歌口に下くちびるの外側をあて,くちびるを左右に張るようにする。
(ロ) 上下のくちびるの内側につけた舌先を引くと同時に,tuと発音する要領で,息を歌口の向かいの内面に吹きつけて発音する。
(ハ) ソ・ラ・シ・ドの発音から始め,漸次,音階のすべての音に及ぼす。
(1) 1枚リードの楽器(例,クラリネット)
(イ) リードを歌口の先端から約1mmくらい下げてつける。
(ロ) リードを内側にして,歌口を口中へ約10 mmくらい入れてくわえ(ただし,サクソフォーンは,帯金から先を,半分くらいまで口中に入れる。)て構える。
(ハ) 両くちびるを適度に内側に巻き,歯が直接歌口に触れないようにする。
(ニ) リードの振動をよくするために,下くちびるを,やや前方に出すようにくわえる(下歯を上歯より前に出して,かみ合わせるようにする。)。
(ホ) 両くちびるは,横に張るようにする。
(へ) 舌を口底につけ先端を上方に丸めて,できるだけ大きなうつろを作る。
(ト) 舌を引くと同時に,tuの要領で,息を楽器内に吹き込む。
〔注〕 (イ)この種類の楽器は,リードが振動して鳴るのであるが,リードをいかにじょうずに振動させるかは,くちびると舌との技術にかかっている。
(ロ) リードは,鳴りやすいものを選ぶこと。
(ハ) リードの取扱に慣れたならば,とくさや安全かみそりのはで凸面部を磨き,よい音が出やすいようにする。薄いリード先は,リードカッターで切るとよい。
(2) 2枚リードの楽器(例,オーボー・バスーン)
2枚リードの楽器は,すべて,リードの巻糸のところまでくわえる。発音の要領は,クラリネットのような1枚リードの楽器と同じである。
打楽器は,拍子を強めたり,リズムを打って音楽的な効果をあげるのに使われる。あらゆる打楽器の技巧は,小太鼓の技巧がもとになるので,打楽器を学習するにあたっては,まず,小太鼓から始めるほうがよいだろう。どのような打楽器を演奏するにしても,原則として,次のような要領を会得することがたいせつである。
(イ) 鼓面を打つまでの撥(ばち)の速度は,加速度的に増し,撥が鼓面にあたるときが速度の頂点になる。
(ロ) 撥で鼓面を打つ角度は,楽器により,また,求める音楽的な効果の種類によって違うが,だいたい,大太鼓のような振幅の大きな楽器では,やや斜に打ち,小太鼓のようなものは,直角に打つ(練習の初歩は,練習板を使って基礎技術を習得させる)。
(ハ) 撥は,鼓面を打った瞬間に離れるようにし,撥先が鼓面に触れる時間は短いほどよい。言い換えると,打つというより,撥を鼓面にはずませる要領である。
合奏の種類はいろいろあるが,次のようなものの中から,生徒にできるものを選び,1週1回くらい,合奏の時間を設けて,各種の合奏活動をすることが望ましい。
4) その他の各種楽器の合奏 5) 吹奏楽 (イ) 合奏 (ロ) 行進
6) オーケストラ 7) 小編成の器楽合奏
(4) 吹奏楽およびオーケスラの楽器の編成
吹奏楽およびオーケストラでは,楽器をどのように編成するかが,きわめて重要である。次に,標準となる編成をあげてみよう。
1 吹奏楽
人数
楽器 |
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Db ピ コ ロ
フルート(C調ピコロ) Eb ク ラ リ ネ ッ ト Bb ク ラ リ ネ ッ ト Ebアルト サクソフォーン Bbテナー サクソフォーン Bbコ ル ネ ッ ト Bbト ラ ン ペ ッ ト Eb ア ル ト Bb バ リ ト ン ト ロ ン ボ ー ン Bb 小 バ ス Eb 中 バ ス Bb 大 バ ス |
3
1 1
1
|
2
1
1 1
1
|
3
2 1 1 1
|
2
2
2 1
1
|
3
2
2 1 1 (1) 1
|
3
2
2 1 2 (1) 1
|
1 4
2
2 1 2 1 1
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1 4 1
3
2 2 2 1 1
|
1 4 1 1 3
3 2 2 1 1
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1 1 5 1 1 3
3 2 2 2 1
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小 太 鼓
大 (シンバル付き) |
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〔注〕 1) シンバルは,大太鼓の奏者が受け持っても,別にシンバルだけの奏者があってもよい。2) バリトンと小バスの人数を合計して,楽器の分担を適宜にしてもよい。
2 管弦楽
管弦楽は,2管編成を理想とするが,楽器と演奏者の関係で,小編成のものが必要となってくる。それらの例を示すならば,次のようになる。
人数
楽器 |
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第1バイオリン
第2バイオリン ビ オ ラ チ ェ ロ ダブル ベース フ ル ー ト オ ー ボ ー クラリネット バ ス ー ン ト ラ ン ペ ッ ト ホ ル ン ト ロ ン ボ ー ン チ ュ ー バ テ ィ ン パ ニ (大 太 鼓) ピ ア ノ |
3
1
1
1
(1)
1 |
4 2 1 1 1
1
1
1
(1)
1 |
4−5 2−3 2−3 1−2 1 1 1 1 1 2 1−2
(1) |
4−6 2−4 2−3 2−3 2 2 2 2 2 4 3 1 1 |
楽器
編成
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弦楽編成 |
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ビオラ・チェロ・ダブルベース・バスーン・ホルンなどは,中学校低学年の生徒には演奏が困難なために除外して,ピアノで代用することもできる。
ピアノは,和声を充実するためと,時にはハープの効果を表わすために用いる。しかし,チェロはぜひとも必要であるから,教師,または上級生が担当するとよい。
以上の楽器中,ビオラは主として中音部譜表に記譜されるために,初心者は楽譜が困難であるから,その読譜によくなれることがたいせつである。クラリネット・ホルン・トランペットは,いわゆる移調楽器であるから,編曲の際には,特に注意しなければならない。クラリネットにはイ調・変ロ調その他のものがあるが,簡単な調号のためには,変ロ調だけでまにあう。変ロ調の楽器の楽譜は,実際の音高よりも1全音高く書かなければならない。たとえば,ハ長調の楽曲は,ニ長調で記譜するのである。
トランペットも変ロ調の楽器を用いるために,実際の音高よりも1全音高く記譜される。
ホルンはへ調の楽器を用いるため,完全5度高く記譜する。たとえば,ハ音のためには,完全5度上のト音を書く。
古い管弦楽の総譜には,他の管のための部分譜が用いられているが,初心者のためには書き直したほうがよい。トランペットとホルンの自然音列以外の音が混入した旋律は,初心者には演奏が困難である。
(Ⅲ) 教 材 例
教材用の楽曲は,生徒の知的・情緒的発達に適したものを選ばなければならないことは当然であるが,その上に,生徒の技能にも応じられるものでなければならない。小編成の管弦楽や吹奏楽にあっては,それらの編成にかなった楽曲を選ぶわけであるが,この場合,多くはよく知られた器楽の独奏曲や管弦楽曲,あるいは吹奏楽曲から適当に編曲される。したがって,教師は一方には楽曲を選択するが,他方では,それを編曲しなければならない(編曲については本章第4節を参照のこと)。
次にあげる楽曲は,編曲を要するものではあるが,だいたいにおいて,中等学校の合奏教材として適当であろう。
1 小管弦楽曲
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ガボット Gavotte
ドン ファンのメヌエット Minuet from ‘Don Giovanni' 歌劇「魔弾の射手」民謡 Folk Song from‘Der Freischutz' 「サプライズ交響曲」アンダンテ Andante from ‘Surprise Sym- phony' 楽興の時 Moment Musical タンブラン Tambourin ステファン ガボット Stephen Gavotte ダニューブ川のさざ波 Danube Waves-Waltzs セレナード Serenade ブーレー Bourree 歌劇「ホフマン物語」舟歌 Bar- carolle from ‘Tales of Hoffman' おもちゃの交響曲 Toy Symphony 交響曲 ホ短調 メヌエット Minuet from ‘Symphony in Eb minor' ハンガリアン ダンス Hungarian Dance ロザムンデ舞曲 Dance from ‘Rosamunde' 歌劇「バグダッドの大守」序曲 Overtur from ‘Le Calife de Bagdad' アンネン ポルカ Annen Polka 歌劇「カバレリア ルスチカーナ」 間奏曲 Intermezzo from ‘Ca- valleria Rusticana' 歌劇「アウリスのイフィゲニア序曲 Overtur from ‘Iphigenie en Aulide' 組曲「ペール ギュント」第1 ‘Peer Gynt Suite’No.1 |
ゴセック
モーツァルト
ウェーバー
ハイドン
シューベルト ラモー チブルカ
イバノビッチ
モスコフスキー バッハ オッフェンバック
ハイドン モーツァルト
ブラームス
シューベールト
ボイエルデュー
ストラウス マスカーニ
グルック
グリーグ |
〃
〃
〃
Ⅰ 〃 〃
Ⅲ
〃 〃 〃
〃 Ⅴ
〃
〃
〃
Ⅴ 〃
〃
〃 |
2 吹奏楽曲
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カッコー ワルッ Cuckoo Waltz
フォスター 旋律集 Foster Melody Section チーム ワーク序曲 Teamwork 0verture 行進曲「アクティヴィティ」 March ‘Activity' メヌエット Celebrated Minuet 序曲「ブライトスター」Bright Stars 希望にもえて ラルゴ Largo 行進曲「カール王」 March ‘King Karl’ スケーター ワルツ Skaters Wartz 行進曲「旧友」March ‘Comrade' 歌劇「タンホイザー」巡礼の合唱 Pilgrims Chorus from ‘Tannhauser' メリーウィドウ曲集 Merry Widow Selection 森の水車 Water mill in the Forest トルコ行進曲 Turkish March 歌劇「アイーダ」行進曲 March from ‘Aida' アメリカン パトロール American Patrol ハイスクール カデテッツ High School Cadets 喜劇の序 Rast Spieal ラデツキー行進曲 Radetzky March ハンガリアンダンス Hungarian Dance 序曲「軽騎兵」 Overture ‘Light Cavalry' 組曲「アルルの女」 No.Ⅰ.Ⅱ.L'Arlesienne Suite 歌劇「カルメン」組曲第1 Carmen Suite No.Ⅰ. ワルツ「美しき青きドナウ」 Blue Danube 歌劇「ローエングリン」序曲 Prelude from ‘Lohengrin' スラブ行進曲 March Slav |
ヨナソン
フォスター
ルッセル
ベネット
ボッケリーニ ベネット 水島数雄 ヘンデル アンラス
ワルトトイフェル タイケ ワーグナー
レハール
アイレンベルク
ベートーベン ベルディ
ミーチャム
スーザ
ケラーベラ ストラウス
ブラームス
スッペ
ビゼー
〃
ストラウス
ワーグナー
チャイコフスキー |
〃
〃
〃
Ⅰ 〃 Ⅱ 〃 〃
〃 〃 Ⅲ
〃
〃
〃 〃
Ⅳ
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〃 〃
Ⅴ
〃
Ⅴ
〃
〃
〃
〃 |