八 ローマ字学習指導の評価

 

 ローマ字学習指導の評価は、国語教育の評価の方法を使用して、ローマ字学習指導の目標が達成されたかどうかを見きわめるべきであり、次のような点について、特に注意することが望ましい。

1 日常生活でローマ字を使う範囲は、どれだけ広くなってきたか。

2 話しことばと書きことばのへだたりをできるだけ少なくし、自分の考えをいっそうわかりやすいことばで発表しようとする習慣ができたか。

3 国語のきまりや性質に興味を持って学習する態度ができてきたか。

4 国語を自分たちのものとして愛し、よりよくしていこうという心構えを養うのに、ローマ字の学習はどれだけ役だったか。

5 文化と言語・文字との関係や国語・国字の問題について、反省する態度ができてきたか。