二 漢文学習の意義
〔漢文はわが言語文化の背景となったもので、われわれの言語や文学の中には漢文的要素が多くとけこんでいるから、わが国語や文学や、広く文化一般を正しく理解するために学習されなければならない。〕
従来、漢文学習の意義はさまざまに考えられ、あるときは儒教的な実践道徳を学ぶ手段とされ、また、あるときは単に外国語・外国文学の学習の一つであるとされた。もちろん、その内容を今日の観点から批判したり、文芸作品として鑑賞することはたいせつであるが、今後の漢文学習は国語生活を中心として行われ、国語の知識・理解・技能を高めることに、これまでよりもいっそう深く注意することが重要である。われわれの言語文化は、漢字・漢語・漢文を媒介として、しだいに高く豊かなものに仕上げられてきたものであり、われわれの言語や文学の中には、多くの漢文的要素がとけこんでいるから、漢文の学習は、わが国の言語文化の背景を学習するものとして意義あるばかりでなく、わが国の言語文化そのものの必要な部分を学習するものとして意義を持つ。この意味において、わが国の言語や文学や、広く文化一般を正しく理解するためには、漢文の学習は必要である。
〔なお、漢文の学習は、広く東洋文化の淵(えん)源を知り、東洋各地の相互関係を知り、われわれの隣邦への理解を深めることにも役だつ。〕
漢文はいわゆる漢字文化圏内の共通の書きことばであったから、漢文を学習することによって、東洋古来の文化および東洋諸国の相互関係の理解を深め、隣邦への関心を深めることもできる。さらに進んでは、近隣諸国の言語・文学・歴史・哲学・社会などを研究して、深い知識を身につけようとする場合の重要な基礎となる。
〔国語科の教育課程における漢文学習のおもな意義を列挙すると次のようになる。〕
1 漢文は古くから、わが国語で読まれ、そのおもなものは、わが国の重要な古典になっている。
漢文が国語で読まれるようになってから、漢文の代表的なものは、しだいに広く愛読されるようになり、また深く理解され、その中のあるものは、国文の典籍よりも普及し、漢文はわれわれの重要な古典となって、だんだん深くわれわれの言語生活の中にとけこむようになった。ゆえに、漢文といっても、実はわが国の古典としての位置を持つものであり、われわれの知能・情緒・性格の形成に大きな役割を果してきた。さらに、漢文は世界的な古典として、それ自身、独自の値うちを持つものであり、しかもこのように長い時代の試練を経て、われわれの古典となってきたのであるから、これを正しく理解する技能や態度を身につけることは、われわれが人間的に成長し、生活を明るく豊かにしていく上にも、また、世界的な視野に立った新しい意味での東洋的な知性と教養を高めていく上においても、望ましいことであり、必要なことである。
2 わが国は古くから漢文や漢文調の文章を書きことばとして用いてきた。そうしてそれらの中には、わが国の重要な古典となっているものもある。
わが国は古くは、漢文を国語として用い、法令・歴史・詩文など、各種の公用文を始め、生活記録に至るまで、漢文や漢文口調の文章をもって書きしるすのが普通であった。そうしてそれらの中には、わが国の重要な古典となっているものもあるから、わが国で作られた漢文は、まったく古い国語の一形態であり、わが古典の中に重要な位置を占めるものである。この意味において、漢文の学習は、国語科の教育課程において、意義ある一つの位置を占める。
3 国語は、文字・音韻・語い・文法・文体などのあらゆる面で、漢文と深い内面的な連関を持っており、新しいことばが作られるときなどにも、漢字・漢語を用いることが多い。したがって、国語の知識・理解・技術・能力・鑑賞・理想を高め、また国語の発達を図ろうとする態度を作るためにも、漢文の学習は必要である。
国語はその長い成長の過程を通じて、漢文と切り離すことができない本質的な関係を持つようになった。われわれの日常の話しことば、特に書きことばの中には、多くの漢文的な要素がとけこんでいる。われわれが日常無意識に使っている、さまざまな用語や格言などを正しく理解するためにも、あるいは文法や語いの組み立てを理解するためにも、あるいはまた、漢字・漢語の持つ特性を活用して、力強い表現をするとか、ひきしまった簡潔な表現をするとか、改まった厳粛な表現をするとか、すべて語いを豊かにしてそれを効果的に表現することに慣れるためにも、その他いろいろな面で、われわれの国語の知識・理解・技術を高めるためには、漢文の学習は必要である。また社会生活の必要に応じて新しいことばが作られるときなどにも、漢字・漢語を用いる場合が多く、わが国が明治以来、急速に世界の文化を取り入れることのできた一つの理由は、国語の持つ漢字・漢語の特性を利用して多くの翻訳語を作りえたからであるとさえいわれる。しかしながら、他面これまでの国語には、漢字・漢語を濫用してきた弊害もまた著しい。したがって、国語を正しく発達させるためには、漢字・漢語の持つ意味や特性について理解する必要がある。この点において、国語の発達に協力しようとする態度と能力を作るためにも、漢文の正しい学習が望ましい。