五 高等学校生徒の主要な言語経験の一覧表

 

 この章で、高等学校生徒の聞くこと、話すこと、読むこと、書くことの経験にはどんな種類があるかということに触れて来たが、これを一覧表にまとめると次のようになる。しかしこれは、この章の記述に関連した主要な言語経験をまとめたものであって、その分類のしかたも一つの試みにすぎない。

1 人の話に耳を傾ける。

2 報告や説明を聞く。

3 講義や講演を聞く。

4 ラジオを聞く。

5 電話を聞く。

6 劇を鑑賞する。

7 映画を鑑賞する。

8 レコード(たとえば詩の朗読など)を鑑賞する。

9 あいさつや紹介をする。

10 会話をする。

11 話合いをする。

12 討論会をする。

13 正式の会議に参加する。

14 会議を司会する。

15 報告や発表をする。

16 詩を朗読する。

17 放送をする。

18 劇をする。

19 新聞を読む。

20 雑誌を読む。

21 知識を得るために本を読む。

22 娯楽のために本を読む。

23 掲示や広告を読む。

24 手紙を読む。

25 書類を読む。

26 図書館を利用する。

27 辞書を使う。

28 参考書を使う。

29 日記や心覚えを書く。

30 創作をする。

31 社交的な手紙を書く。

32 実用的な手紙を書く。

33 掲示やポスターを書く。

34 届書やその他の書類を書く。

35 文集を編集する。

36 新聞を編集する。

37 会議の記録を作る。

38 講義を聞いて要点を筆記する。

39 書物を読んで要点を抜き書きする。