前の「伝記の選び方と読み方」「会議の進め方」「実用的な手紙の書き方」というのは、単元の例にすぎない。各学年において、次のようなことを考えて、単元を選ぶべきである。
国語学習の反省と設計
日常の話しことばの改善
ラジオの聞き方
朗読のしかた
伝記の選び方と読み方
脚本の読み方
辞書や参考書の使い方
図書館の利用のしかた
余暇を利用して読書しよう
ノートや答案の書き方
日記や記録の作り方
交際のための手紙の書き方
語いをふやすには、どうしたらよいか
文集の編集
第二学年
改まった場合のあいさつや紹介のしかた
会話のしかた
会議の進め方
研究発表のしかた
電話の使い方
読書の方法技術の改善
詩の味わい方
シナリオの読み方
文章の作り方
要約や抜粋の作り方
宣伝とポスター
共通語と方言
郷土の民話と伝説を調べよう
クラス雑誌を作ろう
第三学年
討議・討論のしかた
放送のしかた
劇の演出
新聞の読み方
現代文学を選んで読む
文学と人生
古典入門
実用的な手紙の書き方
創作のしかた
日本語の構造と特質
言語と社会生活
世論の調べ方
学校新聞の編集