五 中学校生徒の主要な言語経験の一覧表

 

 この章で、中学校生徒の聞くこと、話すこと、読むこと、書くことの経験にはどんな種類があるかということに触れてきたが、これを一覧表にまとめると次のようになる。このように、生徒の主要な言語経験をまとめて、その学年配当を考えておくことは、国語の学習指導の計画を立てる上に、きわめて重要なことである。

1 人の話に耳を傾ける

2 報告や説明を聞く。

3 講演を聞く

4 ラジオを聞く

5 電話を聞く

6 劇を鑑賞する

7 映画を鑑賞する

8 レコード(詩の朗読など)を鑑賞する

9 あいさつや紹介をする

10 会話をする

11 話合いをする

12 会議に参加する

13 報告や発表をする

14 詩を朗読したり、物語を話したりする

15 放送をする

16 劇をする

17 新聞を読む

18 雑誌を読む

19 知識を得るために本を読む

20 娯楽のために本を読む

21 掲示や広告を読む

22 手紙を読む

23 書類を読む

24 図書館を利用する

25 辞書を使う

26 参考書を使う。

27 日記や心覚えを書く

28 創作をする

29 社交的な手紙を書く

30 実用的な手紙を書く

31 掲示やポスターを書く

32 届書やその他の書類を書く

33 文集を編集する

34 新聞を編集する

35 会議の記録を取る

36 書物を読んで要点を抜き書きする