1 掲示や広告などを読んで正しく内容をつかむ。
2 新聞や雑誌などから話題になるような部分を読みとる。
3 日記や伝記・記録などを正しく順を追って読む。
4 読書案内や序文や注意書の使用に慣れる。
5 国語の辞書や漢字の辞書の使用に慣れる。
6 受け取った手紙の正しい扱い方、読み方に慣れる。
7 物語や小説の筋をつかむ。
8 脚本や台本を興味深く読む。
9 韻文のリズムを味わう。
10 感想や随筆などを読むことに興味を持つ。
11 説明的な文の要点をつかむ。
12 効果的な文章表現の技術に注意して読む。
13 好きな作品の内容を詳しく読む。
14 余暇を楽しい読書にも使うような態度や習慣を養う。
15 学級文庫などで喜んで読書するような習慣をつける。
16 ローマ字文に慣れる。
第二学年
1 規約や掲示文などを批判的に読む力を伸ばす。
2 新聞や雑誌などの中の重要な記事を拾って読む習慣をつける。
3 日記や伝記・記録などについて、記事の内容を確かめながら読む。
4 読書案内や序文や注意書・目次・索引などを利用する。
5 各種の辞書や参考書の使いわけができる。
6 社交的な手紙を読み、相手の心持をつかむ。
7 物語や小説の背景などに注意して読む。
8 脚本・台本・シナリオの読みに慣れる。
9 韻文の鑑賞に慣れる。
10 感想や随筆を読んで内容について考える。
11 説明的な文を詳しく読む。
12 注釈を利用したりしてやさしい古典の物語を読む。
13 文章の構成や修辞に注意して読む。
14 文学作品の内容を深く味わって読む。
15 楽しみのための読書の能力を伸ばす。
16 図書館などで良書を選択して読む。
17 ローマ字で書かれた書物を自由に利用する。
第三学年
1 広告や規約などの内容を読んで批評する。
2 新聞や雑誌などの効果的な活用のしかたを知る。政治・経済・文化などの記事に関心を持つ。
3 日記や伝記・記録などについて、その時代や生活を考える。
4 読書案内・序文・目次・索引・図表などを自由に活用する。
5 各種の辞書や参考書を使いこなす。
6 実用的な手紙や届書その他書式を理解し、用件を正しくつかむ。
7 物語や小説に作者の考え方がどう生かされているかを考えて読む。
8 脚本・台本・シナリオなどの演出について研究する。
9 日本の代表的な韻文を鑑賞する。
10 感想や随筆を読んで研究する。
11 研究や論文などの読みに慣れる。
12 内外の古典に関心を持つ。
13 文法的な構成、日本語の特性などに注意して読む。
14 現代文学のおもなものを選んで鑑賞する。
15 生活を豊かにするにふさわしい読書の態度を身につける。
16 図書館などでの読書や書物選択の態度・習慣を身につける。
2 黙読による読みを速める。
3 材料によっては、忠実な精読をする。
4 語感を養い、語いを増す。
5 絶えず文法に注意する。
6 健全な読書の習慣をつける。
7 教養のための書物を読もうとする態度を身につける。
8 やさしい文語文や漢文体の文章を読む。
9 広く世界の代表的古典について関心を持つ。