(四) 各学年の具体的目標
第一学年
1 話し相手に悪い感惰を与えないように絶えず注意する。
2 相手に対する適確な応答のしかたに慣れる。
3 相手を考えて、その場に適切な話題を選ぶ。
4 話題をなるべく広く求めるようにする。
5 電話やメガホンなどを使う場合、なるべく要領よく話す。
6 話の要点をよくつかんで、それをはずさないようにする。
7 放送などの際を利用して、自分の声について反省する。
8 早口や口癖などの欠点を直すように努める。
9 ことばが一本調子の朗読調にならないようにする。
10 身ぶりや声の使い方の変化をくふうしてみる。
11 覚えた語をできるだけ多く使う。
第二学年
1 未知の人にも親しみをこめた応待とする。
2 相手の関心や興味を考えて、それに合うように話を運ぶ。
3 話の進行に適する発言をする。
4 改まった場面での話ぶりに慣れ、会の進め役になる。
5 声の調子や速度が場面によく合っているかどうかを反省する。
6 正しい根拠に基く責任ある話をする。
7 拡声器などによって声の抑揚高低などのくふうをする。
8 相手をひきつけるためにはどんな技術がいるかを考える。
9 朗読やせりふの声をくふうする。
10 効果的な音声表現について研究し理解する。
11 覚えた語を使うことによっていっそう語いを豊かにする。
第三学年
1 社会的な各種の場面の発言に慣れる。
2 自分の感情に支配されないで冷静に話を運ぶ。
3 聞く人に応じて話ぶりを変える。
4 自分が責任者となって会を進める。
5 一定時間に一定の内容を過不足なく話すようにくふうする。
6 論理的な内容をどう進めるかくふうする。
7 効果的な表現に必要な補助的手段を使う。
8 公の場合にも型にはまらぬような表現をくふうする。
9 ユーモアを交えて話す。
10 身ぶりや表情と声の一致した自然な話ぶりを身につける。
11 正しい語を選び不適切なものを避ける。