歌 唱
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1.のびのびとした歌唱の美しさに対する感覚を伸ばす。
2.歌唱の能力をさらに伸ばす。 ○正しい調子で ○軽い頭声で ○正しい発音と表現で ○正しいくぎり方で
4.楽譜についての基礎事項と形式についての理解を深める。 ○速度記号(=100など) ○ニ長調,変ロ長調 ○短調 ○段落を示す複縦線 ○くり返し記号
○ ○和声的短音階 ○線とかんの階名
6.よい習慣を伸ばす。 ○姿勢 ○本の位置 ○息つぎ ○発音 ○発声 |
○歌曲を聴唱法で歌ったり,視唱法で歌ったりする。
○非常に美しく歌うのを聞く。 ○のびのびと感情をこめて歌う。 ○学校での他の学習活動と関連して歌を選択する。 ○個人個人で歌ったり,小さなグループ,または級全体で歌う。 ○学校行事や学芸会などで歌う。 ○次の事がらについて話し合ったり,お互いに評価し合ったり,注意して歌ったりする。 *美しい音質 *正しい音程 *正しい発音 *リズミカルな表現 *拍子とアクセント ○パート別の練習をさせずに,同時に二部合唱を歌う。 ○終止形合唱の練習をつむ。 ○単純な歌に和声づけをして歌う。 〔第四学年の項参照〕 ○気分をよく味わって音楽を聞く。 ○歌の内容と意味を理解して歌詞を読む。 ○歌詞のことばや意味を,よく伝えるように歌う。 ○聴唱法で学んだ歌の中の音楽用語や記号を注意してみる。 ○新しい要素を一つ一つとり出して学んだり,調べたりする。 ○新しい要素を,はっきりと理解するために,楽譜を見ながら聞く。 ○いろいろな歌の形式を調べる。
○新しい歌の学習を始める場合には,まず新しいリズム型と旋律型とを,正確につかんで歌う。 ○ことばを見て,ごく単純な節を作り,これを五線のノートに書いてみる。 ○先生が歌った旋律やリズムを聴音書取する。 ○ともだちや個人個人の作曲を,ノートに書きとめる。 ○フレーズごとに新しい歌を歌わせる。 〔前学年の項参照〕 |
1.○聴唱法による教材6曲以上
計16曲以上 6曲以上 ○輪唱曲 4曲以上 ○二部合唱曲 4曲以上 ○三部合唱曲 2曲以上
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器 楽
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1.音楽的表現の手段として,楽器を使用する楽しみと能力を伸ばす。
2.音楽会で演奏しようとする意欲を高め,その能力を伸ばす。
3.編曲の能力を伸ばす。
4.音楽的才能を伸ばす。
5.よい習慣を養う。 ○楽器を正確に演奏する。 ○楽器の手入れや取扱に注意する。 |
○楽器の演奏によって,どのようなリズムと音の効果が表現されたかを説明する。
○正確さと,音楽的感情によって解釈する。 ○すべての演奏を注意深く聞いて評価する。 ○編曲をくふうする。 ○楽器の演奏で,いろいろな活動の伴奏をする。 ○普通・早い・遅いなどの速度の変化,ならびにリズムの変化を感じとるために,ピアノやレコードで音楽を聞く。 ○正しい速さでリズム楽器を演奏する。 ○器楽グループで演奏する。 ○和音的効果を表現する。 ○いろいろな行事の中に,器楽グループの活動を織り込む。 ○知っている音楽を,器楽合奏曲に編曲する。 ○総譜を見ながら楽器を演奏する。 ○教室やいろいろの行事などで,個人で演奏する。 ○特別に編成された器楽合奏を,クラスや学校の内で演奏する。 ○器楽の特別指導を受けている人々の演奏を聞く。 ○教室でのあらゆる音楽活動に参加する。 ○レコードやラジオでよい器楽を聞く。 ○学校の器楽班に参加して練習する。 ○注意して聞く。 ○どんな音が出るか,いろいろな器楽を気をつけてひいてみる。 ○そしてどんな効果が出るかについて話し合う。 ○他人の演奏を実際に見ながら聞く。 ○楽器や演奏に関する絵を見る。 ○楽器で演奏するしたくをする。 ○どのように取り扱ったらよいかについて話し合う。 ○ともだちの演奏姿勢を観察する。 ○演奏後の楽器の手入れをする。 |
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鑑 賞
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1.音楽を聞くことの喜びと,よい音楽の鑑賞力とをいっそう伸ばし,趣味を高める。
2.注意深く識別して,しかも想像に富んだ聞き方の習慣をいっそう伸ばす。 3.楽しみのために音楽を静かに聞く喜びを伸ばす。
4.音楽に対する理解を深める。
5.楽器ならびに器楽曲の知識と理解をさらに伸ばす。
6.名高い作曲家やその作品についての知識を増す。
7.名高い演奏家についての知識を増す。
8.音楽が表現の一手段であることを理解させる。
9.よい歌曲や器楽曲の愛好種目(レパートリー)をふやす。 |
○教室でのあらゆる音楽活動に関連して聞く。
○他の諸経験と関連して聞く。 ○声楽・器楽曲のよいものをたくさん聞く。 ○心に一つの目的を持って聞く。
○喜びと,心のやわらぎのために音楽を聞く。 ○習った歌を家庭や地域社会で歌う。 ○学校や地域社会の音楽行事に参加する。 ○気分や,気分の対照に気をつけて聞く。 ○日本の民謡の歌唱や演奏を聞く。 ○音の組合せと,リズムの形を識別する。 ○音楽と同じような感情や気分を表現する絵を,見つけたりかいたりする。 ○音楽と同じような感情や気分を表現する詩を,見つけたり書いたりする。 ○長調・短調・日本音階によって作られたものを識別したり,比較したりする。 ○描写音楽と純音楽とを比較したり,識別したりする。 ○旋律・リズム・和声等のつりあいと,音楽の形式を識別する。 ○作品のおもな旋律を,ハミングで歌ったり,気をつけて聞いたりする。 ○主題の変化に注意する。 ○主題の再現と対象に注意する。 ○ダンス音楽の形(ワルツ・マーチ・ガボット・メヌエット・マズルカ)を認識する。 ○音楽の旋律・リズム・和声に注意する。 ○楽器の発達の歴史を学ぶ。 ○最も主要なオーケストラ楽器の音質を学ぶ。 ○音楽を聞きながら,「オーケストラの模擬演奏」を演じる。 ○一つの楽器の演奏をきき,表現された音質に注意する。 ○楽器の絵について調べてみる。 ○合奏を聞いて,音色によって何の楽器かを識別する。 ○オーケストラの四つの楽器群(打楽器・弦楽器・木管楽器・金管楽器)によって,楽器の音色を学ぶ。 ○シンフォニー(交響楽)について調べる。 ○日本楽器の独奏や合奏について学ぶ。 ○シンフォニー(交響楽)や他の楽器の合奏に関する図や,模型を作成する。 ○名高い作曲家の作品の,特に特色のある旋律を歌ったり,演奏したりする。 ○偉大な作曲家の作品をたくさん聞く。 ○名高い作曲家やその作品についての物語を聞いたり,読んだり,調べたことを書いたりする。 ○学習した作品の,主な旋律を識別する。 ○ポスターやスクラップブックを作る。 ○劇を書いたり演じたりする。 ○名高い演奏家によって歌われ,奏されたものを聞く。 ○名高い演奏家の一生についての物語を読んだり聞いたりする。 ○創造的表現の一つの型として,音楽を利用する。 ○音楽の感じや,リズムに反応する。 ○音楽の描写的効果を認識する。 ○音楽は,人類の生活経験の一部分であることを理解する。 ○一つ一つの歌曲や器楽曲の特色に気をつける。 ○主題を歌ったり,写譜をしたりする。 ○知っている歌や器楽曲の内容や形式などを理解するために,気をつけて聞く。 |
1.リズミカルなもの 2.旋律の美しいもの 3.和声の美しいもの 4.比較的短いもの 5.親しみ深いもの 6.レコードによる場合の,具体的な曲目は,レコード表を参照のこと。
〔教 具〕
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創造的表現
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1.各人の解釈力をさらに伸ばす。
2.新しいものを創造しようとする意欲と能力を伸ばす。
3.旋律を作ったりそれを楽譜に書いたりする技能を伸ばす。
4.他の活動に関連して,音楽への興味や音楽を利用する能力を伸ばす。 |
○見たり,聞いたり,表現したりしながら,歌唱や器楽の解釈を研究する。
*劇的リズム *器楽曲・歌曲の編曲 *人形劇・音楽劇 *舞踊 *黙劇化 ○短い文に節づけをする。 ○作られた旋律やリズムを発表する機会をもつ。 ○合奏の編曲をくふうして記録する。 ○和音を歌ったり聞いたり組み合わせたりする。 ○有名な歌の拍子やリズムを変えて表現する。 ○空白を埋めたり,動機や前楽節に続いて曲を完成する練習をする。 ○与えられたリズムで,一部形式の旋律を作る。 ○与えられた,あるいは新しく作曲された旋律に,歌詞をつける。 ○旋律を暗記して記譜する。 ○音楽ノートに有名な主題,または独創的な旋律を写す。 ○楽曲の形式について調べる。 ○国語・社会・体育・図画工作その他の教科と関連して,創造活動を行う。 ○他教科の学習や,児童会・クラブ活動などの際に,学習した民謡や童謡,またはそれらの編曲された音楽を利用する。 ○周囲のもの音や,働く人々の中に含まれているリズムを,音楽的に発展させて取り扱う。 ○体育のためのリズムと音楽をくふうする。 ○大作曲家の生涯の劇化をする。 |
前学年に準じる。
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リズム反応
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1.音楽によって目ざめた感情を,リズム活動によって表現する能力を伸ばす。
○反応に対して,先生から示峻を受ける。 3.リズム楽器を利用して,リズム反応の能力を伸ばす。
4.自由なりリズム反応をしたり,リズム活動を伴奏するのにふさわしい音楽を選ぶ能力をのばす。
5.リズム型を感じそれに反応する能力をいっそうのばす。
6.リズム譜に反応する能力をのばす。 |
○ピアノ・オルガン・レコードなどによって演奏されるリズムに反応する。
*個人で反応する。 *他人の反応をよく観察する。 ○郷土舞踊や,いろいろな舞踊の型を練習する。
○リズム バンドに参加する。 ○リズム バンドの,おのおのの楽器について,最もよい演奏法をくふうする。 ○身体的なリズム反応で感情を表現する。 ○自由なリズムの伴奏をするのにふさわしい音楽を選んだり,作曲したりする。 ○いろいろなリズムを持った音楽を聞く。 ○新しいリズム型に身体的反応をしたあとで,そのリズム譜を記譜する。 ○環境から感じるリズム型によって起った感情を,いろいろな方法で表現する。 ○リズム譜を記譜する。 ○総譜を理解して,読んだり,それによって楽器を演奏したり歌ったりする。 |
前学年に準じる。
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