|
||
|
|
|
数を書いたり読んだりする
数える |
○1000まで数えたり,書いたりする。 | ○もようを作るために,木の葉などを数え,それを数字で書く。 |
加 法 | ○被加数加数共に,一位数・二位数・三位数で,和は1000以下,繰り上がる場合(一回,二回)に及ぶ。 | ○小川くんの学校の生徒が726人,中学校の生徒が198人います。みんなでなん人ですか。 |
減 法 | ○被減数が三位数,減数が一位数・二位数・三位数で,繰り下がる場合(一回,ニ回)に及ぶ。 | ○石田くんの学校では,全体で532人です。このうち,男の生徒は243人です。女の生徒はなん人ですか。 |
乗 法 | ○乗法九々
○乗数と被乗数とを交換してたしかめる。 |
○2dlはいるひしゃくで,やかんに水を入れたら,ちょうど7はいでいっぱいになりました。このやかんはなんdlはいるでしょう。
○正男さんは,じぶんの班6人分のノート代を9円ずつ集めました。いくらになるでしょう。正男は集めたあとでまちがいはないかとたしかめてみました。どんなにしてたしかめたでしょう。 |
除 法 | ○乗法九々によって,a×x=b,a×x=bのxを求めることから,除法の準備をする。 | ○・おばさんから鉛筆を1ダースいただきました。きょうだい3人で同じ数に分けると,なん本ずつになりますか。
・8人で講堂にいすを40運ぶことになっています。ひとりがなんべん運べばよいでしょう。 |
測 定 | ○5分単位で時刻や時間を表わす。
○㎏単位で重さを測る。 ○l,dlを単位にして,容積を測る。 ○高さ,幅,厚さ,深さ,太さ(きしわたしやまわりで)を測る。 ○歩幅,指を開いた幅,両手を開いた幅などで,長さを概測する。 ○磁石を使って,方位をきめる。 ○右,左;上,下;前,後;間 |
○いもほりなどで,さつまいも,じゃがいもなどの目方を測る。
○水筒やコップなどの容積を測る。 ○1日の生活を規則正しくするために,時刻,時間をもとにして,計画をたてる。 ○せいの高さや,本の厚さや幅を測ったり,用水池の深さを測ったり,木の太さを比べたりする。 ○距離を歩数で比べたり,机の大きさを,指を開いた幅で測って比べたり,教室の縦,横を手を開いた長さで測って比べたりする。 |
名 数 | ○1l=10dl
○1日=24時間 1時間=60分 ○各月の日数 1年は12か月 |
○勉強した時間や,遊んだ時間を,時刻から考えたり,また,計画をたてるときに考えたりする。
○こよみを作る。 |
問題 解決 | ○乗法九々を用いる一段階の問題
○加法・減法による二段階の問題 |
○4週間はなん日ですか。
○ひと月はおよそなん週間といったらよいでしょう。 ○6人がけのいすが8つあります。みんなでなん人かけられるでしょう。 ○学校で用意してある画用紙を,先週96枚使い,今週になって88枚使いました。まだ25枚残っています。はじめに,なん枚あったでしよう。 ○文房具店で,8円のノート1冊と18円の三角定木1組とを買いました。がまぐちには35円はいっています。いくら残るでしょう。 |
実 務 | ○定価表
○買物 ○日本の紙幣 |
○文房具の買物に出かけて,自分のほしいもののねだんを調べたり,買った物のねだんを計算したりする。
○つり銭の勘定をする。 ○友だちと銀行を開いて,100円や10円紙幣の両がえをする。 |
分 数 | ||
小 数
百 分 率 |
○2円45銭を2.45円と書いたりして,小数の準備をする。 | ○買物ごっこなどをして,おかねを記録するときに使う。 |
グ ラ フ
縮図・地図 |
○絵グラフ・棒グラフ | ○栽培した植物の成長を調べて記録する。 |
図 形 | ○円・さしわたし・中心
○直角 |
○・円を使ってもようをかく。
・直角を,時計の長針と短針との位置,及び,教室のかどなどにみつけ,それを表わすのに直角という言葉を使う。 |