第二学年
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第二学年 |
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理解と技能 |
経 験 |
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数を書いたり読んだりする 数える |
○450まで数えたり,書いたりする。 ○100以下のものを5ずつ,あるいは10ずつ数える。 |
○貝がらや,木の葉などを拾って,いろいろな細工をするときに,数えたり,また,その数を数字で書く。 ○木の葉などを,10ずつにたばねて数える。 ○貝がらなどがたくさん集まっているのを,5,10,15と,5ずつ取って数える。 |
加 法 |
○加法九々 ○被加数・加数は共に一位数,二位数,和は100以下,繰り上がる場合に及ぶ。 ○加数と被加数とを交換してたしかめる。 |
○ふたりで貝がらを拾いました。秋子さんは七つ,春子さんは五つです。みんなでいくつでしよう。 ○くり拾いで,秋子さんは24,春子さんは37拾いました。みんなでいくつでしょう。 ○二つ以上の買い物をして,おかねの合計があっているかどうかをたしかめる。(買物ごっこ) |
減 法 |
○減法九々 ○被減数が二位数,減数が一位数・二位数で繰り下がる場合に及ぶ。 ○差と減数との和が,被減数になることによってたしかめる。 |
○すいせんが咲いています。白いのが6,きいろいのが11あります。どちらがいくつ多いでしょう。 ○秋子さんは,おじさんにおかねを20円いただきました。おかあさんにあずけたら「あずかったおかねはこれで45円になった。」とおっしゃいました。まえにいくらあずけてあったのでしよう。 ○買物をした場合に,おつりが正しいかどうかをたしかめる。 |
乗 法 |
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除 法 |
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測 定 |
○ダース ○センチメートルやメートルの長さの単位を使って,長さや距離を測る。 |
○鉛筆などをまとめて数える。 ○幅とびをしたり,かけっこをしたり,箱を作ったりする。 |
名 数 |
○1m=100㎝ ○1週は7日 |
○幅とびごっこをするときに,おたがいにとんだ距離を,なんメートルとなんセンチメートルとして表わす。 ○・1週間の日課表を作る。 ・七曜表を作る。 |
問題 解決 |
○加法・減法による一段階の問題 ○加法・減法によるかんたんな二段階の問題 |
○たこが12あがっています。いま,3人の子供があげようとしています。それがあがったら,いくつになるでしょう。 ○12人でかくれんぼをして遊びました。遠くの者が帰りました。残りを数えると,9人います。いく人帰ったでしょう。 ○あさがおの花が,おととい七つ,きのう八つ,きょう六つ咲きました。みんなでいくつ咲いたでしょう。 ○いちごを25とって,弟に9,妹に12あげました。いくつ残っているでしょう。 |
実 務 |
○七曜表 |
○学級の行事,学校・家における行事の計画を知る。 |
分 数 |
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小 数 百 分 率 |
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グ ラ フ 縮図・地図 |
○一次元の表や図をかく。 |
○いろいろな遊びで,点数を記録する。 |
図 形 |
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