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数を書いたり読んだりする
数える |
○個数が35以下の具体的な物を数えたりする。
○100まで数える。 ○物を一つずつ数える。 ○物を二つずつ数える。(20以下) |
貝がらや花の数,教室や学校で,子供や本の数などを数えて,それを数字で書く。
○くだもの,自動車などの集まりを数えたり,かけ足などで,順序を考えて数える。 ○まりつき,ぶらんこなどの回数を数える。 |
加 法 | ○数の合成を通して,加法の準備をする。 | ○場所かえ競走,カード遊びなど |
減 法 | ○数の分解を通して,減法の準備をする。 | ○カード遊び,球入れ遊びなど |
乗 法 | ||
除 法 | ||
測 定 | ○午前なん時,午前なん時半
午後なん時,午後なん時半 ○東・西・南・北 ○次の言葉について,比較級,最上級を用いる。 多い,少い;長い,短い;遠い,近い;深い,浅い;厚い,薄い;高い,低い;上,下;前,後 |
○時計による一日の生活(起きる時刻,学校の始まる時刻,学校から帰る時刻,寝る時刻など)
○日の出,日の入の方向,寒い風,暖かい風の方向 ○・貝がらの数を比べたり,くだものの数を比べたり,ひもの長さを比べたり,山登りで遠くに見える山,近くに見える山を考えたり,川遊びで深い所浅い所を考えたり,木の高さやせいの高さを比べたりする。 ・げた箱の上の方,下の方を考えたり,座席の前,後を考えたりする。 |
名 数 | ○円・銭 | ○買い物ごっこ,ままごと遊びで,おかねを作って使う。 |
問題 解決 | ○数の合成・分解を用いて,かんたんにできるもの | ○さいころ遊び,カード遊びなど。
○なしを五つ持っています。そのうち三つを,妹にあげました。いくつ残っているでしよう。 ○鉛筆を2本持っています。きょうおかあさんから3本いただきました。みんなで,なん本になったでしょう。 |
実 務 | ||
分 数 | ||
小 数
百 分 率 |
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グ ラ フ
縮図・地図 |
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図 形 | ○四角・ま四角・長四角・三角・まる
○縦・横・かど・線 |
○・色紙細工,たとえば風車や,たなばたのたんざくを作る。
・三角のきれいな色板で,いろいろな形を作る。 ・輪投げ遊び,球入れ遊びをするとき,まるをかいて,そのまるの外から投げる。また,点数を○や×の個数で表わす。 ○箱の大きさを比べるときに,縦・横・高さという言葉を使って表わしたり,とびっこをするとき,線を引いたりする。 また,いろいろな形をかくとき,線を引く。 |