第四章 指導の方法

一 教師の準備と活動例

1.教師は生徒のためによき環境を整備することを第一に要求される。環境は教室ばかりに限らず,社会・家庭をも含む。生徒はその環境の中から研究すべき問題を見出し,それを追求し,解決しつつ成長するのである。

2.教師はまず,問題をつかませるための手がかりを与える必要がある。例えば

3.教師は,以上の事がらのほかに,衣・食・住あるいは育児・看護・家務の処理に関した新聞の切り抜き,雑誌・書籍等を用意する。

4.そのほかいろいろの標本・見本・図表・統計表等を準備する。

5.調理・食品加工・看護・被服等の実習には正確・簡明で手ぎわのよい示範を伴なうのが最も効果的である。

二 生徒の活動例

 1.被 服

 2.食 物

 3.家庭衛生

(一) 人体の構造,その生理作用等の研究(観察,参考書の利用)

(二) 疾病はどうして起るかという科学的研究(観察・討議,参考書の利用)

(三) おもな疾病の経過の研究(観察・調査,参考書の利用)

(四) 疾病栄養との関係の研究(討議,参考書の利用)

(五) 疾病予防についての研究(討議,参考書の利用)

(六) 保健とその増進に関する研究(討議,参考書の利用,論文の作成)

(七) 看護技術の研究(見学・観察・実習,参考書の利用)

(八) 看護技術の科学的根拠の研究(参考書の利用)

(九) 看護用具の研究(調査,報告書の作成)

(十) 医薬及び医療器材の取り扱い方の研究(参考書の利用,実習)

(十一) 健康保持のために生徒の住んでいる地区に公共的な設備があるかどうか調べておく。

 4.家族関係と子供

(一) うまく行っている結婚というのはどういうのか討議し合う。又,どうしたらよき配偶を得てうまく行く結婚をすることができるか話し合う。民主化された日本の家庭生活はいかにあるべきかについて話し合う。

(二) 結婚についての知識を十分に得ること(専門家の話,よき性教育の本の利用)

親となることの責任についての研究

(三) 子供を育てるにはどんなに苦心するものであるかということについて話し合う(調査・討議)

(四) 乳幼児が成人と相違する点の研究(観察・調査,図表の作成,参考書の利用)

(五) 乳幼児の性格と形成し,その行動を正しく導くためのしつけの研究(観察・見学・実習・討議,報告書の作成,参考書の利用)

(六) 乳幼児のおもちゃと遊びの研究(観察・調査・実習・見学,報告書の作成,参考書の利用)

(七) 乳幼児のおもな疾病とその予防の研究(観察・見学・調査,図表の作成,参考書の利用)

(八) 乳幼児の保健についての研究(観察・見学・調査,図表の作成,討議,参考書の利用)

(九) 乳幼児の不慮の災害の発生する場所・器物・時期・種類及びこれの予防についての研究(観察・調査,統計の作成,討議,参考書の利用)

(十) 乳幼児の食事と栄養についての研究(観察・調査・見学・実習,参考書の利用)

(十一) 乳幼児の看護や手当の研究(観察・見学・実習・参考書の利用)

(十二) 出産についての心得の研究(調査・見学,参考書の利用)

(十三) 家庭の和楽及び隣人との交際にはどうあるべきかについての研究(観察・調査・討議)

(十四) 子供をしつけのあるよい公民として世に立たせるにはどうしたらよいかの研究(観察・調査,参考書の利用,討議)

(十五) これからの主婦はいかにあるべきかの研究(討議,論文の作成)

 5.住居と家事経理

(一) 進歩的で且つ能率的な充実した日常生活を営むにはどんな条件が必要であるかについて話し合う(観察・調査,参考書の利用,討議)

(二) 科学的,経済的な住居・家具・造作の使用について話し合う(見学・観察・調査・実習・討議)

(三) 上手な買い物にはどんな計画が必要であるかについて話し合う(見学・観察・調査・討議)

(四) 堅実な経済生活とはどんな生活であろうかについての研究(調査,参考書の利用,討議)

三 指導結果の考査

 1.被服・食物・家庭衛生,家族関係と子供,住居と家事経理を通じて,理論的方面の理解の考査は,生徒平常の学習状態やノート・論文・報告書等によって総合的考査法,あるいは完成法・再生法・真偽法・判定法・排列法・組み合わせ法・分類法等の分析的方法によって考査する。

 2.又,技術的方面の考査は,排列法・図解法・記述尺度法・品等法の分析的方法によって考査する。