第二章 音楽の学習と児童の発達
小学校 音楽の学習と児童の発達
第一段階
第一学年・第二学年
2.表現力の芽を培養する時期
3.音域に対する条件
a.第一学年
|
|
第二段階
第三学年
2.外向的傾向が著しく強まリ,表現力の豊富になる時期
3.道具・機械に対する興味の目覚める時期
4.音域に対する条件
第三段階
第四学年・第五学年・第六学年
2.感覚的,運動的能力が増大する時期
3.表現力が発達する時期
4.音域に対する条件
a.第四学年
|
|
中学校 音楽の学習と生徒の発達
第一段階
第一学年・第二学年
2.音を感覚的にとらえることを通し,それの持つ内容及び情操を次第に明らかにとらえることができる時期
3.自我の発展に伴い,表現意欲の高まる時期
4.知的理解力の高まる時期
5.変声に対して考慮すべき時期
6.音域に対する条件
a.第一学年 b.第二学年 |
|
第二段階
第三学年
2.音を感覚的にとらえることを通し,それの持つ内容及び情操を明らかにとらえることのできる時期
3.自我の確立に伴ない,表現意欲の高まる時期
4.人間性についての理解を持つことのできる時期
5.知的理解力の発展する時期
6.音域に対する条件
女 子
|
|