第十一章 第六学年の音楽指導

一 全体の指導目標

 第六学年は第五学年の傾向がいっそう強まって行くから,第五学年の指導目標を継続するとともに,すでに青年期の目覚めも起って来るから自我の自覚も感じられ,したがって表現意欲の強まって来ることに注意すべきである。

 

二 歌 唱 教 育

一 指導目標

二 児童の生理的心理的発達段階,教材選択の基準,指導法

三 学習結果の考査

 第六学年の歌唱教育における学習結果の考査は第五学年の場合と同様で、ただその程度を高める。

四 教 材

 巻末に示す教材は,教材の全部ではなくて一部である。したがって教師はそれらを参考として,なお広い範囲から選択することが許される。

 

三 器 楽 教 育

一 指導目標

二 児童の生理的心理的発達段階,教材選択の基準,指導法

三 学習結果の考査

 第六学年の器楽教育における学習結果の考査は第五学年の場合と同様で,ただその程度を高める。

四 教 材

 歌唱教育の教材の利用と独立した器楽曲との両者にわたって選択する。

 

四 鑑 賞 教 育

一 指導目標

二 児童の生理的心理的発達段階,教材選択の基準,指導法

三 学習結果の考査

 第六学年の鑑賞教育における学習結果の考査は第五学年の場合と同様で,ただその程度を高める。

四 教材 巻末に示す。

 

五 創 作 教 育

一 指導目標

二 児童の生理的心理的発達段階,教材選択の基準,指導法

三 学習結果の考査

 第六学年の創作教育における学習結果の考査は第五学年の場合と同様で,ただその程度を高める。