第一章 家庭科の指導目標
Ⅰ.総目標
家庭科の教育の全体を通じた目標としては,次のようなことが挙げられる。
2.家庭生活を幸福にし,その充実向上を図って行く常識と技能とを身につけること。
3.家庭人としての生活上の能率と教養とをたかめて,いっそう広い活動や奉仕の機会を得るようにすること。
Ⅱ.各学年別による目標
これらを,更に児童や青年の心身発達の如何と,その内容の発展とを考え,学年の程度に応じて,具体的に考えてみると,次のようになる。
第五ないし第六年
この学年のこの科目は,男女ともに課すべき家庭科であって,その考え方も教え方も中学校におけるものとは異なるべきである。
2.家人及び友人との間に好ましい間柄を実現する態度。
3.自主的に自分の身のまわりの事に責任を持つ態度。
4.食事の支度や食品に興味を持ち,進んでこれを研究する態度。
5.家庭生活に必要な技術の初歩。
A 簡単な被服の仕立てと手入れ及び保存の能力。
B 家庭の普通の設備や器具を利用したり,よく手入れしたりする能力。
第七ないし第九年
2.住居の科学的,能率的な使い方の会得。
3.堅実な家事経理,特に時間と労力,物と金の上手な使い力のできる能力。
4.家族の病気やけがの予防,手当のできる能力。
5.栄養が十分で,経済的で且つ楽しい食事をととのえ得る能力。
6.自分及び家族の身なりをととのえ,保健や経済に適合するように経理し得る能力。
7.乳幼児の生活を理解し,やさしく世話をすることのできる能力。
8.家人や隣人との間に正しい間柄を表現する態度。
第十ないし第十二年
(一) 家事経理
2.科学的,経済的な住宅,家具,造作の利用の能力。
3.上手な買物ができる能力。
4.竪実な経済生活の能力,及びその公共性の理解。
5.家入及び他人との正しい間柄の実現と調整の能力。
6.子女を教養のあるよい公民として世に立たせる能力。
(二) 家庭看護
2.病気の症状やけがの状況に応じて適当な処置を施す能力。
3.親切で間違いのない看護をする能力。
4.病人に適合した食事をととのえる能力。
5.間違いのない薬品や医療器具取り扱いの能力。
(三) 食 物
2.細菌除去の心得を実行する能力。
3.種々の食品の季節や市価についての知識。
4.人数に応じ過不足のない食事の用意をする能力。
5.食品の加工貯臓の能力。
(四) 被 服
2.被服を工合よく調整する能力。
3.怠らず又手落ちなく手入れをし,誤りなく保存をする能力。
4.経済的な被服計画を手まわしよく実行する能力。
5.似合わしく着装する能力。
(五) 育 児
2.乳幼児の世話ができ,特に授乳,離乳の正しい方法の理解。
3.乳幼児の心身異常に正しく手落ちのない手当をする能力。
4.妊娠・出産の正しい知識。
5.幼児の性格,行動に賢い指導をする能力。