1.職業指導の目標
(1) 職業指導の意義と目標
職業指導は個人が職業を選択し,その準備をし,就職し,進歩するのを援助する過程である。さらにこれを学校における職業指導の立場から細かに述べると,次のような目標が挙げられる。
(b) 就職および進学の機会についての理解をもたせること。
(c) 労働愛好の精神および態度を養成すること。
(d) 職業および職業生活における研究的態度を育成すること。
(e) 基礎的職業技能および応用の能力を養うこと。
(f) 個性の自覚とその伸長をはかること。
(g) 適当な職業を選択する能力を養成すること。
(h) 適切な相談をすること。
(i) 適切な就職指導をすること。
(j) 適切な輔導をすること。
職業指導を行うにあたっては,(a)個性,(b)職業の所要条件,(c)選職の個人的権利,(d)職業の変転への適応の必要,の四要因を常に確守しなければならない。
(b) 職業の所要条件 どの職業にも仕事の性質・教育程度・職業経験・知能・健康・技りょう・報酬・厚生施設・訓練機関などに差異がある。上級学校でも校風・経費・入学条件・学科内容などそれぞれ差異がある。教師はこうした差異を十分に生徒に知らせ,その個性と諸条件とに応じて,適当な職業または学校を発見するよう指導すベきである。
(c) 選職の個人的権利 選職や進学にあたって,選択の自由は根本的に尊重されなければならない。これは憲法にも規定されているところであり,進学・選職の決定は全く生徒の自由意志にまかされるところである。しかし,その方向が完全であるとは考えられないから,そのため十分な忠告と援助とがなされなければならない。
(d) 職業の変転への適応の必要 社会の情勢にはつねに移り変りがあり,個人のもつ諸条件の中にも変化するものがある。だから両者の調節に関する援助が,その場に応じて適当になされなければならない。これは卒業後輔導として行われる活動である。
2.生徒の発達段階と職業指導
(1) 精神的発達段階
幼児期においては遊びがその生活の大部分をしめている。しかし年をとるにつれて,次第に目的のある活動に興味をもってくる。青年期の特色は個性への自覚,社会への関心,論理的思考,価値への理解などが発達しはじめることである。一方職業および職業人に対する興味も,これにともなって次第に発達する。
(2) 身体的発達段階
中学生の時期は身体方面もいちぢるしく発達する時期である。身長・体重・運動能力・力量・生理上などにもはげしい発達がみられる。したがって,この時期は生徒の興味と活動力が増加し,職業実習などにも耐え得る段階である。
(3) 職業への準備の段階
中学校の大部分の生徒は実際社会に出て行くことになる。社会へ出て職業人として立つことになるわけであるから,社会への橋渡しとしての職業的教育をうけるべき段階である。
中学校の生徒はこのような発達の諸段階にあるのであるから,この時期において職業指導を行うことは最も肝要である。
3.職業指導における教師の活動
職業指導における教師の活動の内容は次の四方面に大別できる。
(1)基礎的活動 | (a)個性調査
(b)職業研究 (c)上級学校調査 (d)集団的指導 |
(2)進路相談 | { | (a)進学相談
(b)選職相談 |
(3)紹介あっせん
(4)卒業後の援助(輔導) | { | (a)学校による輔導
(b)学校以外の機関による輔導に協力する。 |
4.職業指導単元の構成
職業指導教育には,教師の活動と生徒の活動との二つの活動がある。生徒の活動だけについて考察し,それを活動の内容によって次の五つの単元にまとめた。
第二単元 職業研究(進学のための学校調査,学校見学を含む)
第三単元 職業実習(試行課程)
第四単元 職業選択
第五単元 学校選択
5.職業指導の時間の運営の方針
職業科の必修時間は毎週四時間であることは,学習指導要領の一般篇で示してある。この四時間をどういう内容に充当するかを考えてみよう。職業科の内容は職業指導と農・工・商・水産・家庭などのうち,一種または数種が一学校または生徒に選択されることになるのである。こうした職業的訓練には,将来実務に就くため,ならびに生徒の適否を確かめるためとの,二重の性格がある。職業的訓練の試行課程としての性格に副うて継続的に行われる指導が,職業指導の任務の一つである。したがって,農・工・商・水産・家庭のいずれを学習させる場合においても,職業指導はつねにこれと平行して必修されなければならない。しかして,この原則はつねに確守されなければならないが,上級学校へ進学しない生徒,即ち中学校を卒業して直ちに実務に従事する生徒にとっては,職業科の農・工・商・水産・家庭は実務訓練としての性格を強くもつことになるであろう。即ちこのような生徒に対しては,選択科目の時間をさらに追加して,実務訓練を課する必要が生じてくるのである。これは進学の有無の立場から考慮して述べたのであるが,学校の設備,生徒の個性,土地の状況などを広く考慮した場合には,どのような実務訓練を,どの程度の時間だけ追加して学習されるべきであるかは,おのずから決定されるであろう。
ここで注意しなければならないことは,職業指導の内容が農・工・商・水産・家庭と分離して学習すべきものではないことである。農・工・商・水産・家庭と職業指導とはつねに平行し,あるいは組み合さって学習されるべきものである。職業指導の内容は主として職業科の内容であるが,一方社会科の単元とも十分関連して取り扱われなければならない。
次に職業指導の単元の時間配当について考えてみよう。前節で述べたように,職業指導の学習単元を五つに分けて考えたが,これらの五つの単元についての時間はどの程度に配分されたらよいであろうか。中学校の三年間を通じての時間配当の大凡の比率の一例を次にあげてみよう。
第二単元(職業研究) 15%
第三単元(職業実習) 40%
第四単元(選職) (相談) 20%
第五単元(進学)
計 100%
上の割合は,三年間を通しての各単元の重さを時間の比率によって述べたのであるが,各学年における各単元の重さの割合も考慮する必要があろう。換言すれば,各学年では五つの単元にどのような時間の比率を考えたらよいかということについて例示してみよう。しかし,これも一応の標準案にすぎないのであって,生徒の実情,学校の事情などにより適宜の措置を工夫すべきである。
第一単元 40% 22.5% 12.5%
第二単元 30% 7.5% 7.5%
第三単元 25% 40.0% 55.0%
第四・五単元 5% 30.0% 25.0%
計 100% 100% 100%
次に時間配当にあたって注意すべきことは,職業指導・農・工・商・水産・家庭と社会科などの学習指導要領の併用ということである。それぞれの学習指導要領の内容をよく研究し,参照して重複を避け,取捨選択を行うようにし,生徒の学習の方向づけに遺憾のないようにしなければならない。
6.指 導 の 方 法
(1) 教師の活動
職業指導は生徒の個性を重視し,生徒の意志決定について忠告したり,援助したりする活動である。この忠告や援助を合理的に科学的に有効適切なものとするために,教師が指導前に調査・研究をしておかなければならない部面が非常に多い。調査・研究には,生徒を調査する方面と,指導のための各般の資科を集める方面との,二方面がある。これらについて以下に記述してみよう。
生徒を調査することは,その学習や,研究・実習などの教育結果を評価する部面と,生徒を客観的,科学的に相談の対象として調査する場合とある。前者については,6.指導の方法の(3)「指導結果の考査」の項の下に,具体的な事項で後述することとする。本節では,後者について主として解説することにしよう。
生徒を調査する事項のおもなものをあげてみると ○環境調査 ○人物観察 ○性行調査 ○身体検査 ○体力測定 ○知能検査などである。
これらのものについて,それぞれ調査事項および方法の一端を次に述べることにしよう。
○環境調査 生徒はどんな環境のもとに生活しているかを詳細に調査して,指導の参考としようとするものであって,次の諸項を可能の範囲において調査することが望ましい。住居の状況・家族の状況・遺伝関係・出生時の状況・成育状況・既往疾病などの生活歴と家庭の状況との関連,その他環境が生徒の性行・情意・生活などに密接に関係があり,教育ならびに指導上注意すベき事項などを中心として調査しておくべきである。これらの調査項目ごとについてさらに詳述しよう。住居の状況については,その所在地,住居の広狭,借家か自家か,電話の有無,生徒への学習室の有無を調べ,住居の点から見た教育的場としての適否を,私宅訪問によって看取したりする。家族の状況については,年齢・員数・教育程度・教育への理解程度・職業・収入の程度・生徒の将来の職業への関心の程度とか,家族の生徒の将来の職業についての希望などを特に調査する。住居の付近の教育的状況については,付近の公園の有無,遊園地の有無,空地の有無,娯楽機関の有無,住宅地か繁華街か,危険性が多いか少いか,交通の便はよいか,図書館・事業場・工場などの有無,付近の生活階層はどうか,どんな職業人が多いかを調べる。遺伝関係その他生活歴までの項については,出生時の安産か難産かが生徒の成育に影響したことはないか,遺伝的要因と思われるもので生徒の教育計画上参考とすべきものはないか,職業選択の参考とすべきものはないか,成育は順調であったか,奇(き)形・不具・難聴・色神などについてどうか,転校しなければならないことがあつたか,それは何回くらいか,家庭の教育(特に訓育)上の方針はどうか,現在まで注意すべき病歴があったか(何歳の時,どんな病気で,どの程度,治癒(ゆ)の程度など)などを調査する。その他環境上特記すべき事項などあればそれも付記する。
環境調査は秘密に処理され,保存されなければならない。各生徒について上述の全項目を記述する要もない。しかし特に必要と思われる事項は尽くさねばならない。保護者に上述の諸事項の回答を求めてもよい。指導者が訪問するのも望ましい。
○人物観察・性行調査 職業で成功するか失敗するかに,従事者の人格や性格や態度などが重要なかぎになることがしばしばある。創造力を強度に発揮しなければらない職業もあり,機械的に同じことを繰返し忍耐づよくしていなければならないものもある。注意力を集中していなければならないものもあり,活発に行動しなければならないものもあり,長時間静止して執務しなければならないものもある。
上級学校の入学のための調査書にも,性行調査(性格や行動の観察や調査の記録)を報告する必要がある。したがって,指導に当る者としては日常の学校生活の全般を通じて,つねに生徒を観察して特性をつかみ,記録することが肝要で,なるべく主観性をなくなすために,多くの機会と科学的観察態度が望ましい。人物査定については,生徒の自己判断による反省をさせることも有意義である。
人物査定を性格観察に一例をとって,概説してみよう。観察をし,評定をする場合には,まず観察すべき性格内容を定め,これらの諸種の内容が,生徒の学校生活のどんな場面にその特長を示すかを考え,その具体的な生活に示される傾向を評定する方法をとるのが比較的正確であり,また評定が容易である。その一例を表示すれば,次のようである。
性 格 観 察 表
内容 |
|
|
||||
++ |
+ |
○ |
− |
‐‐ |
||
1.忠実 |
(1)宿題をまじめにやるか
(2)人に頼まれた事は力一杯やるか (3)当番の時最後までつくすか (4)わずかなことをおろそかにしないか (5)掃除はすみからすみまでするか |
〃 〃 〃 〃 |
〃 〃 〃 〃 |
〃 〃 〃 〃 |
〃 〃 〃 〃 |
〃 〃 〃 〃 |
2.忍耐 |
(1)すぐに腹をたててけんかをするか
(2)自分のいやなものでもたべるか (3)おもしろくないと不平をいうか (4)いやなことになると粗雜になるか (5)苦労な仕事を最後までやるか |
決してたてない
つねにたべる
決していわない 決してやらない つねにやる |
めったにたてない
大たいたべる めったに言わない めったにやらない 大たいやる |
〃 〃 〃 〃 |
多くの場合立てる
すこしたべる 多くの場合言う 多く場合やる 時にやる |
つねに立てる
決してたべない つねに言う つねにやる 決してやらない |
○身体検査 身体検査は定期的に行われるが,評価の規準があるから,それを照合することが職業指導上望ましい。
○体力測定 体力を要する職業群もかなりあることは周知の通りである。体力測定といわれる事項に含まれるものには,走力・跳躍力・投擲(てき)力・握力・背筋力などの測定が含まれる。
○知能検査 知能と職業との関係は極めて深いものがある。職業の内容が単純であれば高い知能を要しないが,その内容が複雑なときは高い知能を必要とする。
知能の高下が作業の難易の度合と関連して災害の原因となっていることもすでに多くの研究の証明しているところである。
知能を査定する方法として個別的検査法と集団的検査法とがある。それぞれ特色を有しているが,集団検査法で多人数を一応検査した後,その結果によって,劣性の著しいものなどの再検査の方法として個人検査を実施するがよい。知能検査は一般教育にあたっても重要な参考となるものであるから,単に職業指導のためばかりでなく,その実施が望ましい。
検査にあたっては,あらかじめ十分な用意と理解とをもって行うことが大切である。その結果の利用についても,心理学的な素養を必要とすることを注意すべきである。測定の形式も,個人検査法としては,鈴木・ビネー知能測定法,田中・ビネー法,集団検査法としては国民知能検査法をはじめとし,田中博士・桐原博士・労働省編・東京都編などいろいろある。測定の結果も,知能指数・知能百分段階・知能点・知能偏差値というようにいろいろの表現の方法があるから,それぞれの検査様式にしたがい,その実施手引により,十分な理解をもつことが肝要である。
検査はすべて十分な用意と特別な技術とを要することが多いから,専門家に依頼したり,特別な研究を積んだりして上述の諸検査のうち,どれができる範囲のものを採用し,指導上の資料とするがよい。
(ロ)指導のため各種の資料を集めること
職業指導に必要な資料は広い範囲をもつものであるが,大別して,職業や学校に関する生徒の知見を拡充するのに役立つものと,指導者の相談に役立つものとに分けることができる。前者は職業指導教科書(日本職業指導協会編)に掲げてあるが,教師はそれに示唆を得て,それと関連のある地方色・郷土色の豊かなものを集めることが望ましい。
次に,教師が就職相談や進学相談の準備のために用意しておくべき資料とその望ましい内容について述べよう。
○職業情勢調査 職業はつねに推移しているものである。産業界の情勢につねに意を用いて,職業の情勢についての適確な資料を集める必要がある。その細目として次のようなものがあるとよい。
(a)年次別職業人口統計 (b)年次別求人状況調 (c)年次別求職状況調 (d)新職種の発生とその動向 (e)職業適性と作業内容 (f)学校・労働などに閥する法規・訓令・通牒(ちょう)など (g)職種の現状とその職業内容の解説(職種解説)
○付近の求人先の調査 付近の求人先の一つ一つについて
(a)事業場の所在地・求人傾向 (b)作業条件 (c)適性 (d)賃金 (e)将来の昇進などを調査し,生徒に提示したり,生徒の相談に応じたりしなければならない。これらの資料を入手するには職業安定所と連絡したり,文書で求人先に問い合せたり,訪問したりするがよい。
○学校調査 上級学校へ進む希望をもつ生徒の相談に応ずるためには,学校について十分な調査をしておくことが肝要である。学校調査について望ましい細目をあげれば,
(a)学校の所在地 (b)学校組織 (c)学校の教育方針および設備(寄宿の有無などを含む) (d)学科課程・学生数 (e)学生・生徒の出身地や出身学校の分布状況 (f)所要学費 (g)入学の難易 (h)学校の主な行事,学生生徒の学校生活の実際 (i)学生生徒に対する厚生文化施設 (j)卒業生の進学および就職状況 (k)卒業後の特典,資格付与の有無 などについて具体的に調査しておくがよい。
上述の資料を得るため新聞・ラジオ・各種雑誌・関係官庁統計・その他の出版物などに不断に注意し,適当な記事を集録するのも一方法である。
相談には選職・進学の二方面がある。その段階を考察してみると,
(ロ)保護者との連絡
(ハ)進学先の学校,公共職業安定所との連絡
(ニ)個別相談の実施
(ホ)就職・進学のあっせん
この相談にあたっての根本方針をあげると,
(ロ)指導は生徒の自発活動を誘発し,興味を喚起するようにしなければならない。
(ハ)指導や相談は思いつきやその場かぎりのものでなく,継続的なものでなければならない。
(ニ)相談は科学的な計画のもとに行われなければならない。
(ホ)観察が主観的にならないようにするため,多くの人の意見を総合するようにしなければならない。
(ヘ)生徒の性格や態度などには個人差があるから,相談者はその個人差をよく理解して,面接の態度に緩急よろしきを得なければならない。
(ト)相談の結果については,反省と効果の測定とがつねにともなわなくてはならない。
進学のための個人調査書に記入すべき諸事項は,
進学の指導や就職あっせんの結果の適否は,できるだけ詳細に調査されていなければならない。生徒の卒業後の指導が輔導である。輔導は学校教育の延長でもある。就職者の場合はあっせんと関係のあった公共職業安定所と,進学者の場合は進学先と,緊密に連絡して行わなければならない。
生徒の興味と希望と実際の進学先の学校なり職場なりが適合しているか,満足されているかをしらべ,さらに新しい指導と援助とをなさなければならない。そのための方法としては イ,文書 ロ,訪問 ハ,召集 ニ,集会(同級会,同窓会などを含む),ホ,保護者との連絡などがある。生徒も,輔導に協力できる部面もあるから,できることは生徒に協力してもらって,輔導の効果をあげるようにしたい。次に訪問(面接)による輔導結果を記録する一例を表によって示そう。
輔導(面接)記録
日附______
事業場____________ 職 場___________ 所在地____________ 作 業___________ 監 督____________ 監督係___________ 作業の本質__________________________
賃金_____ 諸手当_______ 作業場の諸経費_____ 作業日__________ 書 体___________ 時間 一週何日制か_______ 残 業__________ 休暇___________
職業上の学習の場合_______________________ 長所(職業上の)________________________ 短所(職業上の)________________________ 年齢_____ 教育程度_____ 身長_____ 体重____ 諸検査成績___________________________ その他の職業適性________________________ 経験______________________________ 就職日附_____________ 退職日附_________ あっせん記録__________________________ _____________________________ _____________________________ _____________________________ 輔導担当者_______
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(2)生徒の活動
生徒の学習を指導するにあたっては,指導者は次の一般方針をもつことが必要である。
(ⅱ)つねに具体的実際的な指導であること,
(ⅲ)社会の実生活といつも離れないこと,
(ⅳ)生徒の学習の段階に即して,指導の計画を用意すること,
生徒はその興味にしたがって自発活動をする。その活動の成果をその問題解決に寄与させたり,応用したりする。この一連の活動を分けて(ⅰ)端緒 (ⅱ)理解 (ⅲ)応用(練習)の三つの段階に分けて考えることができる。一定の課題を解決しようとして,その問題解決に興味を発見し,その解決のための計面をたて,その準備をする段階を端緒という。次にその問題の解決に着手し,実習して,その課題のもつ真義をつかむに至る。この段階が理解の段階である。さらにその理解にもとづいて,それと類似の実際の要求に適応させ,新しい方面の打開をする。あるいは課題の解決に満足し,その満足を反復する。これが応用であり,練習である。
生徒の学習はこのように端緒・理解・応用の三段階を継続的に反復し,次第にその成果をあげ,より高次の課題の解決が可能になるのである。指導にあたっては,この趣意を体し,各課題ごとに適当な指導が望ましい。
〔b〕学習の方法
青年前期の発達段階にある生徒には,その興味の発動にいろいろの心理的形式があらわれる。集めること・討論・作文・観察・作図・計画・統計・記録製作などがある。
これらの興味を誘導し,その成果を期待するために,(ⅰ)読書,(ⅱ)課題,(ⅲ)討議,(ⅳ)調査研究,(ⅴ)実習 などの方法が考えられる。
(3)指導結果の考査
結果の考査については,学習指導要領一般篇の「結果の考査」の項を参照するがよい。そこでは考査の目標・方法・注意事項などが詳しく述べてある。
したがって本書では,各単元の結果の考査の項のところでは,考査すべき事項を問題の形式で提示している。各考査の問題に,どんな方法を採用したらよいかは,問題の性質や生徒の実情などによって,教師が適当な方法を採用しなければならない。教師は考査の結果によって,自分の教授法を改良したり,教授内容を再編成したり,取捨選択したりする。しかし職業指導の考査は,教師が行うだけで満足してはならない。生徒か個人でか,または分団で自分達のことを共同批判したり,反省したり,自已評価をしたりすることを奨励しなければならない。こうした自発的評価方法による結果は生徒の自己発展一そう刺激する資料となるであろう。