第三章 教材,表現材料及び用具
図 画 工 作 教 材 単 元 一 覧 表
注意1下記教材は一つ の標準を示したに過ぎ ないから,各地方の実 情,学校の設備,児童の 環境の如何によって, 適当に加除修正を加え て,それぞれの学校に 適したものとする。
注意2ここに示した教 材の順序は学習の順序 を示したものではない から,それぞれの学校 に適した順序を立てて 学習させる。 |
学年 項目 |
1 |
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描 画 |
1 記憶・想像による描画 遊戯・作業・行事・樹木・簡単な景色 ・交通機関 2 写生による描画 花・果物・野菜・簡単な器物(描写材 料はクレヨンを主とする。はり紙の表 現もさせる) |
A |
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粘土による表現 |
記憶・想像または写生により 果物・野菜・簡単な器物・動物 |
B |
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色 彩 |
有彩色十一色,無彩色三色の色相,色名 |
C |
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形 体 |
形集め─木や草の葉を集め形の類似にした がって整理する |
D |
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図 案 |
E |
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製 図 |
F |
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紙 工 |
色紙・中厚紙を主とする 折り紙・色紙入れ袋・箱・家の模型
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G |
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木 竹 工 |
H |
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金 工 |
I |
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手 芸 |
J |
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セ メ ン ト 工 |
K |
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材料があり,その利用法を考えて作る |
手ぢかにある廃品やこれまであまり使われて いない材料で,何かできないかを考えて作る 。 |
L |
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目的がきまり,材料組み立て方を考えて作る |
ある選んだ目的にしたがって,適当な材料を 集め,形や組み立て方を考えて作る。 |
M |
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工具・備品の扱い方 |
N |
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美 術 常 識 |
O |
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鑑 賞 |
P |
2 |
3 |
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A |
1 記憶・想像による描画 遊戯・作業・行事・童話・景色・交通機関・動物 2 写生による描画 花・果物・器物・遊び道具 (描写材料は第一学年に同じ) |
1 記憶・想像による描画 児童の生活・童話・社会事象・動物 2 写生による描画 静物・風景・人物 (描画材料はクレヨンを主とする) |
B |
記憶・想像または写生により 果物・野茶・器物・建築物・動物・人物 |
写生・記憶・想像または構想により 器物・植物・動物 |
C |
第一学年の復習 |
無彩色十一段階,有彩色と無彩色との明度の比較当合, 二色〜三色の配色 |
D |
形集め─植物の種子や実を集めて形の 類似にしたがって整理する。 |
形集め─球・球の部分・長い球・平たい球・卵形に属する ものを集めて分類的に整理する |
E |
花・葉・三角・四角ならべ 切り抜き模様
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F |
展開図(方眼紙利用) |
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G |
中厚紙を主とする 箱・器具・交遡機関・家などの模型 |
中厚紙・厚紙を主とする こま・針孔写真機・七色めがね・器物・家屋・交通機関 等の模型,紙はさみ・箱・帳面の表紙 |
H |
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I |
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J |
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K |
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L |
同 上(1参照) |
同 上(1参照) |
M |
同 上(1参照) |
同 上(1参照) |
N |
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O |
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P |
工芸品及び美術品の鑑賞 |
4 |
5 |
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A |
1 写生による描画 静物・風景・建築物・動物・人物 2 記憶・想像による描画 児童の生活・童話・社会事象(描画材料はクレヨン・ 鉛筆を主とする) |
1 写生による描画 静物・風景・建築物・動物・人物 2 構想による描画 (描写材料は水絵具・鉛筆を主とする) |
B |
写生または構想により 植物・動物・器物・建築物 |
写生または構想により 植物・動物・器物・建築物 |
C |
色集め─集めた色を明度と色相とによって整理する。 明視,目立つ配色,目立たない配色 |
色集め─前学年の続き 混色の実験(水絵具・回転板) 配色練習 |
D |
形集め─前学年の発展として円柱・円すい・直方体 に及ぼす |
複合形を基本形に分解する |
E |
模様化・帯模様・当てはめ模様・四方 続き模様(ポスター・表紙) |
平面図案(ポスター・表紙・うちわ・エプロン・盆・ 座ぶとん) |
F |
展開図(方眼紙利用) |
投影図法による製図の初歩 (方眼紙利用) |
G |
厚紙を主とする 器物・建築物・交通機関等の模型・お手玉入れ・筆箱 ・筆立 |
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H |
竹を主とする 竹笛・水鉄砲・筆巻・竹ペン・ピンセット等の製作 |
木を主とする 実用品・遊び道具・模型の設計・製作・装飾 |
I |
針金・板金製の実用品・遊び道具・模型の設計・製作 |
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J |
糸・布製の実用品・遊び道具の意匠及び製作 |
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K |
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L |
同 上(1参照) |
同 上(1参照) |
M |
同 上(1参照) |
同 上(1参照) |
N |
普通の工具・かんきり・バリカン・糸のこぎり機 ・電気器具等の使い方・手入れ・小修理 |
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O |
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P |
同 上(3参照) |
同 上(3参照) |
6 |
7 |
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A |
1 写生による描画 静物・風景・建築物・動物・人物 2構想による描画 (描写材料は水絵具を主とする) |
主として静物描写によって 明暗・陰影の表現・構図法 細写・略写の練習 |
B |
写生または構想により 植物・動物・器物・建築物 |
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C |
色集め─前学年の続き 色立体の一縦断面(純色・明色・暗色・清色・濁色) 配色練習 |
色の混合(加算混合─減算混合) 配色 |
D |
複合形を基本形に分解し,また基本形 を組み合わせて複合形を構成する |
自然物と人工物との形体及び機能の類似 |
E |
平面図案(前学年に準ずる) |
図案化 模様の構成 |
F |
投影図法による製図の初歩 |
製図用の線・文字 第一角法と第三角法 |
G |
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H |
木を主とする実用品・遊び道具・模型の設計・製作・装飾・修理 |
木工の基本技術 木製品の設計・製作・装飾 |
I |
同 上(5参照) |
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J |
同 上(5参照) |
手芸品の意匠及び製作 |
K |
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L |
同上(1参照) |
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M |
同上(1参照) |
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N |
同上(5参照) |
家庭及び学校の諸設備・備品の保存及び小修理 |
O |
材料別による各種の絵画 |
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P |
同 上(3参照) |
同 上(3参照) |
8 |
9 |
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A |
主として静物・風景の描写によって 陰影による色の変化・遠近による形と色の変化・風景画 の構図法・省略法 |
各種の基本練習を総合した描写 人物・動物の描写も試みさせる |
B |
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C |
色立体 配 色 |
色の和名とその色立体中における位置 配色 |
D |
器物・器具類の形体と機能 |
機能と美 |
E |
器物・器具類の図案構成法 |
室内装飾・住宅の間取り・展示計画 |
F |
機械の部品・簡単な機械の製図 |
簡単な機械製図 |
G |
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H |
木製品の設計・製作・装飾・修理 |
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I |
金属製品の設計・製作 |
金属製品の設計・製作・修理 |
J |
同 上(7参照) |
同 上(7参照) |
K |
コンクリートの混合及び使用 |
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L |
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M |
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N |
同上(7参照) |
同上(7参照) |
O |
絵画・説明図における各種の表現法 |
生活と美術 |
P |
鑑賞を主とした美術史 |
同 左 |
主要な表現材料及び用具一覧表
注意 ==は最も重要なもの。——は使用量が比較的少いか補助的に用いるもの
・・・・・はそこから用いてもよい。またはそこまで用いてもよい。あるいはまれに用いるもの。