第3教育課程にる教育時間の終了後等に行う教育活動など留意事

  

地域態や保護者の要請により,教育課程に係る教育時間の終了後等に望する対象に行う教育活動については,幼児の心身の負担に配慮するもとするた,次の点にも留意するものとする

(1) 程に基づく活動を考慮し,幼児期にふさわしい無理のないものとるよすること。その際,教育課程に基づく活動を担当する教師と緊密連携るようにすること

(2) 地域での幼児の生活も考慮し,教育課程に係る教育時間の終了後に行育活動の計画を作成するようにすること。その際,地域の人々と携すど,地域の様々な資源を活用しつつ,多様な体験ができるようにること。

(3) の緊密な連携を図るようにすること。その際,情報交換の機会をけたるなど,保護者が,幼稚園と共に幼児を育てるという意識が高まようること

(4) 実態や保護者の事情とともに幼児の生活のリズムを踏まえつつ,えば日数や時間などについて,弾力的な運用に配慮すること

(5) 責任体制と指導体制を整備した上で行うようにすること

幼稚運営に当たっては,子育ての支援のために保護者や地域の人々に能や施開放して,園内体制の整備や関係機関との連携及び協力に配慮しつ,幼の教育に関する相談に応じたり,情報を提供したり,幼児と保護との登受け入れたり,保護者同士の交流の機会を提供したりするなど,稚園とが一体となって幼児と関わる取組を進め,地域における幼児期の育のセーとしての役割を果たすよう努めるものとする。その際,心理や健の専,地域の子育て経験者等と連携・協働しながら取り組むよう配慮るもの。