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第1款目

 

美術に関する専門的な学習を通して,美的体験を豊かにし,感性を磨き,創造的な表現と鑑賞の能力を高めるとともに,美術文化の発展と創造に寄与する態度を育てる。

 

第2款各科

 

第1美術概論

美術の理論的学習を通して,芸術としての美術の意義を理解し,表現と鑑賞の基礎となる能力と態度を高める。

(1) 美術と自然

(2) 美術と社会

(3) 美術と生活

内容の取扱い

内容の(1)(2)及び(3)の各事項とも扱うものとする。

 

第2美術史

美術の変遷の学習を通して,文化遺産や美術文化についての理解を深め,伝統と文化を尊重する態度と新たな美術文化を創造していく基礎となる能力を高める。

(1) 日本の美術と文化

(2) 東洋の美術と文化

(3) 西洋の美術と文化

(4) 現代の美術と文化

内容の取扱い

内容の(1)から(4)までの各事項とも扱うものとする。

 

対象のイメージや空間を把握し,造形表現の基礎となる観察力と描写力を高める。

(1) デッサン

(2) スケッチ

(3) 表現材料

(4) 鑑賞

内容の取扱い

内容の(1)(2)及び(3)については,相互に関連付けて扱うようにする。

 

造形的な創造活動の基本となる諸要素の理解を深め,感性や造形感覚と創造的な構成の能力を高める。

(1) 形体,色彩

(2) 材料

(3) 平面構成,立体構成

(4) 鑑賞

内容の取扱い

内容の(1)(2)及び(3)については,相互に関連付けて扱うようにする。

 

いろいろな表現形式による絵画表現に関する学習を通して,表現と鑑賞の能力を高める。

(1) 日本画

(2) 水彩画

(3) 油彩画

(4) 漫画,イラストレ−ション

(5) その他の絵画

(6) 鑑賞

内容の取扱い

内容の(1)から(5)までについては,そのうち一つ以上を選択して扱うことができる。

 

いろいろな表現形式による版画表現に関する学習を通して,表現と鑑賞の能力を高める。

(1) 木版画

(2) 銅版画

(3) リトグラフ

(4) シルクスクリーン

(5) その他の版画

(6) 鑑賞

内容の取扱い

内容の(2)から(5)までについては,そのうち一つ以上を選択して扱うことができる。

 

いろいろな材料による彫刻など立体造形の表現に関する学習を通して,表現と鑑賞の能力を高める。

(1) 彫造

(2) 塑造

(3) その他の彫刻及び立体造形

(4) 鑑賞

内容の取扱い

内容の(1)(2)及び(3)については,そのうち一つ以上を選択して扱うことができる。

 

第8ビジュアルデザイン

 

視覚的な伝達効果を主とするデザインについての理解を深め,表現と鑑賞の能力を高める。

(1) デザインの基礎

(2) 平面・立体デザイン

(3) 空間デザイン

(4) 図法,表示法

(5) 鑑賞

内容の取扱い

内容の(2)及び(3)については,いずれかを選択して扱うことができる。

 

第9クラフトデザイン

美的造形性や機能性を主とする造形のデザインについての理解を深め,表現と鑑賞の能を高める。

(1) デザインの基礎

(2) 図法,製図

(3) 工芸

(4) プロダクトデザイン

(5) 伝統工芸

(6) 鑑賞

内容の取扱い

内容の(3)(4)及び(5)については,そのうち一つ以上を選択して扱うことができる。

 

10 情報メディアデザイン

情報の表現,伝達及び共有を主とする情報メディアデザインについての理解を深め,表現と鑑賞の能力を高める。

(1) 情報メディアの基礎

(2) 情報の視覚化

(3) 伝達,交流,共有

(4) 鑑賞

内容の取扱い

内容の(1)(2)及び(3)については,相互に関連付けて扱うようにする。

 

11 映像表現

写真,ビデオ等の映像機器を使った表現に関する学習を通して,表現と鑑賞の能力を高める。

(1) 機器,用具,材料の知識及び使用技術

(2) 企画,構成,演出

(3) 編集,合成,加工

(4) 鑑賞

内容の取扱い

内容の(1)(2)及び(3)については,相互に関連付けて扱うようにする。

 

 

12 環境造形

自然や生活環境と造形との調和についての理解を深め,造形の諸要素を環境の構成に総合的に生かす実践的な能力と態度を育てる。

(1) 環境造形

(2) 展示造形

(3) 舞台造形

(4) 環境総合芸術

(5) 鑑賞

内容の取扱い

内容の(1)から(4)までについては,そのうち一つ以上を選択して扱うことができる。

 

13 鑑賞研究

文化財や美術作品,作家などについての鑑賞研究を通して,美術に対する理解を深め,美術や美術文化を尊重する態度を養い,批評する能力を育てる。

(1) 作品・作家に関する研究

(2) 文化財の保存・修復に関する研究

(3) 展示企画,展示構成

(4) 美術批評

内容の取扱い

内容の(1)(2)及び(3)については,そのうち一つ以上を選択して扱うことができる。

 

第3款 各科目にわたる指導計画の作成と内容の取扱い

 

美術に関する学科における指導計画の作成に当たっては,次の事項に配慮するものとする。

(1) 「美術史」,「素描」及び「構成」については,原則として,すべての生徒に履修させること。

(2) 特定の科目を専門的に履修させることや同一の科目を2以上の年次にわたって履修させること,複数の科目を関連付けて取り扱うことなど,履修の仕方を工夫することによって,生徒の特性の伸長が図れるようにすること。

内容の取扱いに当たっては,次の事項に配慮するものとする。

(1) 各科目の特質を踏まえ,学校の実態に応じて学校図書館を活用するとともに,コンピュータや情報通信ネットワークなどを指導に生かすこと。

(2) 各科目の特質を踏まえ,地域や学校の実態に応じて,地域の文化財,文化施設,社会教育施設等の活用を図ったり,地域の人材の協力を求めたりすること。

(3) 美術に関する知的財産権や肖像権などについて配慮し,自己や他者の著作物等を尊重する態度の形成を図るようにすること。

(4) 事故防止のため,特に,刃物類,塗料,器具などの使い方の指導と保管,活動場所における安全指導などを徹底すること。