第1 目 標
印刷に関する基礎的・基本的な知識と技術を習得させ,その社会的意義と役割を理解させるとともに,情報化社会の一端を担う印刷技術の向上と発展を図る能力と実践的な態度を育てる。
第2 各科目
印刷の原理や沿革と応用分野に関する基礎的な知識を習得させ,印刷の文化的価値を認識させる。
2 内 容
イ 内容の(5)については,「印刷総合実習」と関連させながら扱うこと。
イ 内容の(3)については,製版及び印刷の作業手順,コンピュータを利用した印刷物の製作等について触れること。
ウ 内容の(6)については,印刷商品の生産流通,消費などの生活環境の変化についてその概要を扱うこと。
エ 内容の(7)については,生徒の実態に応じて,特殊印刷や高品位印刷などについて触れること。
写真及びコンピュータを応用した製版及び印刷の技術に関する基礎的な知識を習得させ,これを印刷に応用する能力と態度を育てる。
2 内 容
ウ コンピュータ製版
イ 内容の(5)については,スキャナによる電子製版に関して,「印刷総合実習」と関連させながら扱うこと。
イ 内容の(2)については,生徒の実態に応じて,オフセット印刷における最新の技術について触れること。
ウ 内容の(6)については,写真製版を応用した技術やCTP,DTP等の製版方法に触れること。
製版及び印刷に用いられる機械・器具及び材料等に関する基礎的な知識を習得させ,その適切な選択と使用及び保守・管理を行う能力と態度を育てる。
2 内 容
エ オンデマンドプリンタ
(5) 印刷写真用材料・薬品
エ 磁気記録材料
イ 内容の(6)については,材料相互の関連を考えさせながら,製版印刷用材料を活用する能力の育成に努めること。
イ 内容の(3)については,紙とインキのトラブルやその対応策に触れること。
ウ 内容の(4)については,印刷用のインキの組成と特徴について具体的に扱うこと。
エ 内容の(5)については,それぞれの材料に関して,その特徴や用途を重点的に扱うこと。
グラフィックデザイン分野における図案・製図に関する基礎的な知識と技術を習得させ,これを印刷に応用する能力と感性を養う。
2 内 容
(3) 構成の原理
イ 内容の(1)及び(2)については,実習を通して,実際的,具体的に理解させるようにすること。
ウ 内容の(3)については,平面構成を中心に,デザイン制作に役立つよう指導すること。
エ 内容の(4)から(6)までについては,具体的な資料の活用や作品の鑑賞などを通して,生徒が意欲的に作品制作を行うことができるようにすること。
イ 内容の(2)については,生徒の実態に応じて,製図機器が適切に使用できるようにすること。
ウ 内容の(4)については,生徒の実態に応じて,レタリングの活用の実際についても触れること。
一般写真の化学及び光学に関する基礎的な知識を習得させ,これを印刷に応用する能力と態度を育てる。
2 内 容
イ 内容の(3)については,カラー写真に関して,「写真製版」と関連させながら扱うこと。
ウ 内容の(5)及び(7)については,各種製版用光源の特性と使用感光材料の性質とを関連させながら扱うこと。
イ 内容の(6)については,内容の(2)との関連を図り,製版カメラの構造,特性等を重点的に扱うこと。
文書処理・管理に関する知識と技術を習得させ,これを印刷に応用する能力と態度を育てる。
2 内 容
イ 内容の(1)から(3)までについては,相互に関連付けながら指導し,ワードプロセッサ等を使用して,適切に文書が作成できるようにすること。
ウ 内容の(5)については,情報の活用や整理方法及び機密保持などの観点から,文書管理の意義が理解できるようにすること。
社会における情報化の進展と情報の意義や役割を理解させるとともに,情報処理に関する知識と技術を習得させ,印刷の分野で情報及び情報手段を活用する能力と態度を育てる。
2 内 容
ウ 情報の価値とモラル
ウ コンピュータの活用 エ 情報通信ネットワーク
イ 印刷におけるコンピュータ活用の実際 ウ 個人情報の管理
イ 内容の(1)及び(2)については,印刷に関する題材やデータを用いることなどにより,印刷との関連を考慮した指導を行うよう留意すること。
ウ 内容の(3)については,「画像技術」及び「印刷総合実習」と関連させながら扱うこと。
イ 内容の(2)のイについては,基本的な各種プログラム言語の機能とその利用方法について扱うこと。ウについては,生徒の実態に応じてアプリケーションソフトウェアを選択し,その基本操作を扱うこと。エについては,情報通信ネットワークを活用した情報の収集,処理,発信について体験的に理解させること。
ウ 内容の(3)については,生徒の実態に応じて,印刷に関する分野における最新のコンピュータ利用についても触れること。
コンピュータを利用した画像技術に関する知識と技術を習得させ,印刷の技術革新に対応できる能力と態度を育てる。
2 内 容
ウ 圧縮技術とインフラストラクチャー
ウ 入力機器と出力機器
イ 内容の(3)については,各種機器を活用したコンピュータにおける画像表現の概要について扱うこと。
ウ 内容の(4)については,ファクシミリ等のアナログ伝送の原理,データのディジタル伝送の原理等,画像伝送の基礎的事項を扱うこと。
エ 内容の(5)については,生徒の実態に応じて,DTP等の文字と画像の処理システムについて扱うこと。
印刷に関する知識と技術を総合的に習得させ,これを実際の印刷において活用する能力と態度を育てる。
2 内 容
エ 孔版印刷実習 オ 特殊印刷実習
(5) 情報技術実習
ウ 印刷の応用に関する実習
イ コンピュータによる製版印刷に関する実習
イ 内容の(3)については,平版印刷のうちオフセット印刷を中心に行うこと。
ウ 内容の(4)については,文書の作成,受信,発信,整理,保管等文書処理に関する課題を設定した実習を中心に行うこと。
エ 内容の(6)については,電子的に色分解する技術と知識を養うとともに,適切なカラー原稿の見方や各種色再現について扱うこと。
印刷に関する課題を設定し,その課題の解決を図る学習を通して,専門的な知識と技術の深化,総合化を図るとともに,問題解決の能力や自発的,創造的な学習態度を育てる。
2 内 容
(2) 作品製作
(3) 産業現場等における実習
(4) 職業資格の取得
イ 課題研究の成果について発表する機会を設けるよう努めること。
第3 各科目にわたる指導計画の作成と内容の取扱い
1 指導計画の作成に当たっては,次の事項に配慮するものとする。
(2) 「課題研究」については,年間指導計画に定めるところに従い,必要に応じて弾力的に授業時間を配当することができること。
(3) 地域や産業界との連携を図り,就業体験を積極的に取り入れるとともに,社会人講師を積極的に活用するなどの工夫に努めること。
(2) 各科目の指導に当たっては,コンピュータや情報通信ネットワーク等の活用を図り,学習の効果を高めるようにすること。
(3) 各科目の内容の取扱いのうち内容の範囲や程度等を示す事項は,当該科目を履修するすべての生徒に対して指導するものとする内容の範囲や程度等を示したものであり,学校において必要がある場合には,この事項にかかわらず指導することができること。