第3款 調  律

第1 目 標

 調律に関する基礎的・基本的な知識と技術を習得させ,調律の意義と役割を理解させるとともに,音楽文化の発展に寄与する能力と態度を育てる。

 

第2 各科目

1 目 標

 調律,整調及び楽器の構造に関する知識を習得させ,これを調律に応用する能力と態度を育てる。

2 内 容

3 内容の取扱い

 

1 目 標

 調律に関する知識と技術を実験的,体験的かつ総合的に習得させ,調律を適切に行う能力と態度を育てる。

2 内 容

3 内容の取扱い

 

1 目 標

 打弦機構の動きと整調,楽器の修理に必要な知識と技術を習得させ,楽器の整調,修理を適切に行う基礎的な能力と態度を育てる。

2 内 容

3 内容の取扱い

 

1 目 標

 調律に関する課題を設定し,その課題の解決を図る学習を通して,専門的な知識と技術の深化,総合化を図るとともに,問題解決の能力や自発的,創造的な学習態度を育てる。

2 内 容

3 内容の取扱い

 

第3 各科目にわたる指導計画の作成と内容の取扱い

1 指導計画の作成に当たっては,次の事項に配慮するものとする。

2 内容の取扱いに当たっては,次の事項に配慮するものとする。

3 実験・実習を行うに当たっては,施設・設備の安全管理に配慮し,学習環境を整えるとともに,事故防止の指導を徹底し,安全と衛生に十分留意するものとする。