第12節 美  術
第1款 目  標

 美術に関する専門的な学習を通して,美的体験を豊かにし,感性や創造的な表現と鑑賞の能力を高めるとともに,美術文化の発展と創造に寄与する意欲と態度を養う。

 

第2款 各 科 目

第1 美術概論

1 目  標

 美術の理論的学習を通して,芸術としての美術の意義を理解し,表現と鑑賞の基礎となる能力と態度を高める。

2 内  容

3 内容の取扱い

 内容の(1),(2)及び(3)の各事項とも扱うものとする。

 

第2 美 術 史

1 目  標

 文化遺産や美術文化についての理解を深め,伝統文化を尊重する態度と国際協調の精神及び新たな美術文化を創造していく基礎となる能力を高める。

2 内  容

3 内容の取扱い

 内容の(1)から(4)までの各事項とも扱うものとする。

 

第3 素  描

1 目  標

 造形表現の基礎となる観察力や把握力を深め,形体や空間などの的確な表現力を高める。

2 内  容

3 内容の取扱い

 内容の(1),(2)及び(3)については,相互に関連付けて扱うようにする。

 

第4 構  成

1 目  標

 造形的な創造活動の基本となる諸要素の理解を深め,感性や造形感覚と創造的な構成の能力を高める。

 

2 内  容

3 内容の取扱い

 内容の(1),(2)及び(3)については,相互に関連付けて扱うようにする。

 

第5 絵  画

1 目  標

 いろいろな表現形式による絵画表現を通して,表現と鑑賞の能力を高める。

2 内  容

3 内容の取扱い

 内容の(1)から(5)までについては,そのうち一つ以上を選択して扱うことができる。

 

第6 版  画

1 目  標

 いろいろな版画形式による表現を通して,表現と鑑賞の能力を高める。

2 内  容

3 内容の取扱い

 内容の(2),(3)及び(4)については,そのうち一つ以上を選択して扱うことができる。

 

第7 彫  刻

1 目  標

 いろいろな材料による彫刻など立体造形の表現を通して,表現と鑑賞の能力を高める。

2 内  容

3 内容の取扱い

 内容の(1),(2)及び(3)については,そのうち一つ以上を選択して扱うことができる。

 

第8 ビジュアルデザイン

1 目  標

 視覚的な伝達効果を主とするデザインについて理解を深め,デザインにおける計画・表示と表現の能力を高める。

2 内  容

3 内容の取扱い

 内容の(2)及び(3)については,いずれかを選択して扱うことができる。

 

第9 クラフトデザイン

1 目  標

 美的造形性や生産性を主とする立体造形のデザインについての理解を深め,計画力,作図・読図の能力や制作の能力を高める。

2 内  容

3 内容の取扱い

 内容の(3),(4)及び(5)については,そのうち一つ以上を選択して扱うことができる。

 

第10 映像メディア表現

1 目  標

 写真,ビデオ,コンピュ−タ等映像機器を使った表現活動を通して,映像メディアが芸術や社会に果たす役割について理解を深め,機器による表現と鑑賞の能力を高める。

2 内  容

3 内容の取扱い

 内容の(1),(2)及び(3)については,相互に関連付けて扱うようにする。

 

第11 環境造形

1 目  標

 自然や生活環境と造形との調和について理解を深め,造形の能力を総合的に生かす実践的な能力と態度を育てる。

2 内  容

3 内容の取扱い

 内容の(1)から(4)までについては,そのうち一つ以上を選択して扱うことができる。

 

第12 鑑賞研究

1 目  標

 文化財や美術作品,作家などについての鑑賞研究を通して,美術に対する理解を深め,美術や美術文化を尊重する態度と評論する能力を育てる。

2 内  容

3 内容の取扱い

 内容の(1),(2)及び(3)については,そのうち一つ以上を選択して扱うことができる。

 

第3款 各科目にわたる指導計画の作成と内容の取扱い

1 美術に関する学科における指導計画の作成に当たっては,次の事項に配慮するものとする。

2 各科目の指導に当たっては,生徒の特性,地域や学校の実態に応じてコンピュータや情報通信ネットワ−クなどを指導に生かしたり,地域の文化財,文化施設,社会教育施設等の活用を図ったりするよう配慮するものとする。