第7節 図画工作
第1 目 標
表現及び鑑賞の活動を通して,つくりだす喜びを味わうようにするとともに造形的な創造活動の基礎的な能力を育て,豊かな情操を養う。
第2 各学年の目標及び内容
1 目 標
(2) 材料をもとにした造形活動を楽しみ,豊かな発想をするなどして,体全体の感覚や技能などを働かせるようにする。
(3) かいたり,つくったりしたものなどを見ることに関心をもち,その楽しさを味わうようにする。
2 内 容
A 表 現
イ 土,木,紙など扱いやすい材料を使い,それらを並べる,つなぐ,積むなど体全体を働かせて造形遊びをすること。
(2) 感じたことや想像したことなどを絵や立体に表したり,つくりたいものをつくったりするようにする。
イ 表したいことに合わせて,粘土,厚紙,クレヨン,パス,はさみ,のり,簡単な小刀類などの身近な材料や扱いやすい用具を手を働かせて使い,絵や立体に表したり,つくりたいものをつくったりすること。
B 鑑 賞
イ 身近な材料に触れ,その感じについて話したり,友人の作品の表したかった気持ちを聞いたりするなどして楽しく見ること。
1 目 標
(2) 材料などから豊かな発想をし,手や体全体を十分に働かせ,表し方を工夫し,つくりだす能力,デザインの能力,創造的な工作の能力を伸ばすようにする。
(3) 自分たちの作品や身近にある作品,材料のよさや美しさなどに関心をもって見るとともに,それらに対する感覚などを高めるようにする。
2 内 容
A 表 現
イ 木切れなどの材料や場所の特徴をもとに,組み合わせる,切ってつなぐ,形を変えてつくるなど工夫し,新しい形をつくるとともに,その形から発想してつくりだす造形遊びをすること。
(2) 見たこと,感じたこと,想像したことを絵や立体に表したり,つくりたいものをつくったりするようにする。
イ 表したいことに合わせて,前学年までに経験した材料や用具,板材などの特性を生かすとともに,手を十分に働かせて水彩絵の具,小刀,使いやすいのこぎりなどの用具を工夫して使い,絵や立体に表したり,つくりたいものをつくったりすること。
B 鑑 賞
イ 親しみのある美術作品や製作の過程などのよさや面白さなどについて,感じたことや思ったことを話し合うなどしながら見ること。
1 目 標
(2) 材料などの特徴をとらえ,想像力を働かせて主題の表し方を構想するとともに,美しさなどを考え,創造表現の能力,デザインや創造的な工作の能力を高めるようにする。
(3) 作品などを進んで鑑賞し,そのよさや美しさなどを感じ取り,感性を高めるとともに,それらを大切にするようにする。
2 内 容
A 表 現
イ 材料や場所などに進んでかかわり合い,それらをもとに構成したり,つくるものと周囲の様子を考え合わせて表したりしながら造形遊びをすること。
(2) 見たこと,感じたこと,想像したこと,伝え合いたいことを絵や立体に表現したり,工作に表したりするようにする。
イ 表したいことに合わせて,前学年までに経験した材料や用具,自分が選んだ材料,糸のこぎりなどの特徴を生かして使い,表現に適した方法などを組み合わせながら,絵や立体に表現したり,工作に表したりすること。
B 鑑 賞
イ 我が国や諸外国の親しみのある美術,暮らしの中の作品などのよさや美しさ,表現の意図などに関心をもって鑑賞すること。
第3 指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱い
1 指導計画の作成に当たっては,次の事項に配慮するものとする。
(2) 第2の各学年の内容の「A表現」の(2)の指導に配当する授業時数については,つくりたいものをつくることや工作に表すことの内容に配当する授業時数が,絵や立体に表す内容に配当する授業時数とおよそ等しくなるように計画すること。
(3) 第2の各学年の内容の「B鑑賞」の指導については,「A表現」との関連を図るようにすること。ただし,児童や学校の実態に応じて,指導の効果を高めるため必要がある場合には,独立して行うようにすること。
(4) 第2の各学年の内容の「A表現」の指導については,適宜共同してつくりだす活動を取り上げるようにすること。
(5) 低学年においては,生活科などとの関連を図り,指導の効果を高めるようにすること。
2 第2の内容の取扱いについては,次の事項に配慮するものとする。
(2) 各学年の「A表現」の(2)については,児童や学校の実態に応じて,児童が工夫して楽しめる程度の版に表す経験やつくったものを焼成する経験ができるようにすること。
(3) 各学年の内容に示す材料や用具については,必要に応じて,当該学年より前の学年において初歩的な形で取り上げたり,その後の学年で繰り返し取り上げたりして,児童が適切な扱いに慣れるようにすること。
(4) 各学年の内容に示す材料については,地域の身近にある材料などを取り上げるようにすること。
(5) 事故防止に留意すること。
(6) 各学年の「B鑑賞」の指導に当たっては,児童や学校の実態に応じて,地域の美術館などを利用すること。
3 校内の適切な場所に作品を展示するなどし,平素の学校生活においてそれを鑑賞できるよう配慮するものとする。