第3節 算  数

 

第1 目  標

 数量や図形についての算数的活動を通して,基礎的な知識と技能を身に付け,日常の事象について見通しをもち筋道を立てて考える能力を育てるとともに,活動の楽しさや数理的な処理のよさに気付き,進んで生活に生かそうとする態度を育てる。

 

第2 各学年の目標及び内容

 1 目  標  2 内  容

 A 数と計算

 B 量と測定  C 図 形  〔用語・記号〕    1 目  標  2 内  容

 A 数と計算

 B 量と測定  C 図 形  〔用語・記号〕  3 内容の取扱い    1 目  標  2 内  容

 A 数と計算

 B 量と測定  C 図 形  D 数量関係  〔用語・記号〕  3 内容の取扱い    1 目  標  2 内  容

 A 数と計算

 B 量と測定  C 図 形  D 数量関係  〔用語・記号〕  3 内容の取扱い    1 目  標  2 内  容

 A 数と計算

 B 量と測定  C 図 形  D 数量関係  〔用語・記号〕  3 内容の取扱い    1 目  標  2 内  容

 A 数と計算

 B 量と測定  C 図 形  D 数量関係  〔用語・記号〕  3 内容の取扱い  

第3 指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱い

 1 指導計画の作成に当たっては,次の事項に配慮するものとする。

 2 第2の内容の取扱いについては,次の事項に配慮するものとする。