第2節 知的障害者を教育する養護学校

第1款 普通教育に関する各教科の目標及び内容

 [国 語]

1 目 標

 生活に必要な国語についての理解を深め,それらを適切に活用する能力と態度を育てる。

2 内 容

 ○1段階

 ○2段階 

 

 [社 会]

1 目 標

 社会の様子,働きや移り変わりについての関心と理解を一層深め,社会生活に必要な能力と態度を育てる。

2 内 容

 ○1段階

 ○2段階

 

 [数 学]

1 目 標

 生活に必要な数量や図形などに関する理解を深め,それらを活用する能力と態度を育てる。

2 内 容

 ○1段階

 ○2段階

 

 [理 科]

1 目 標

 自然の仕組みや働きについての理解を深め,自然を愛する豊かな心情を培う。

2 内 容

 ○1段階

 ○2段階

 

 [音 楽]

1 目 標

 表現及び鑑賞の能力を伸ばし,音楽活動への意欲を高めるとともに,生活を明るく楽しいものにする態度と習慣を育てる。

2 内 容

 ○1段階

 ○2段階

 

 [美 術]

1 目 標

 造形活動によって,表現及び鑑賞の能力を高め,豊かな情操を養う。

2 内 容

 ○1段階

 ○2段階

 

 [保健体育]

1 目 標

 適切な運動の経験や健康・安全についての理解を通して,心身の調和的発達を図り,明るく豊かな生活を営む態度と習慣を育てる。

2 内 容

 ○1段階

 ○2段階

 

 [職 業]

1 目 標

 勤労の意義について理解するとともに,職業生活に必要な能力を高め,実践的な態度を育てる。

2 内 容

 ○1段階

 ○2段階

 

 [家 庭]

1 目 標

 明るく豊かな家庭生活を営む上に必要な能力を高め,実践的な態度を育てる。

2 内 容

 ○1段階

 ○2段階

 

 [外国語]

1 目 標

 外国語でコミュニケーションを図る基礎的な能力や態度を育てるとともに,外国語や外国への関心を深める。

2 内 容

 英 語

 ○1段階

 ○2段階

 その他の外国語

  その他の外国語の内容については,英語に準ずるものとする。

 [情 報]

1 目 標

 コンピュータなどの操作の習得を図り,生活に必要な情報を適切に活用する基礎的な能力や態度を育てる。

2 内 容

 ○1段階

 ○2段階

 

第2款 専門教育に関する各教科の目標及び内容

 [家 政]

1 目 標

 家庭に関する基礎的・基本的な知識と技術の習得を図り,生活に関連する職業の意義と役割の理解を深めるとともに,生活に関連する職業に必要な能力と実践的な態度を育てる。

2 内 容

 

 [農 業]

1 目 標

 農業に関する基礎的・基本的な知識と技術の習得を図り,農業の意義と役割の理解を深めるとともに,農業に関する職業に必要な能力と実践的な態度を育てる。

2 内 容

 

 [工 業]

1 目 標

 工業に関する基礎的・基本的な知識と技術の習得を図り,工業の意義と役割の理解を深めるとともに,工業に関する職業に必要な能力と実践的な態度を育てる。

2 内 容

 

 [流通・サービス]

1 目 標

 流通やサービスに関する基礎的・基本的な知識と技術の習得を図り,それらの意義と役割の理解を深めるとともに,流通やサービスに関する職業に必要な能力と実践的な態度を育てる。

2 内 容

 

第3款 指導計画の作成と各教科全体にわたる内容の取扱い

1 指導計画の作成に当たっては,生徒の知的発達の遅滞の状態や経験等を考慮しながら,実際に指導する内容を選定し,配列して,効果的な指導を行うことができるよう配慮するものとする。

2 各教科,道徳,特別活動及び自立活動の全部又は一部を合わせて指導計画を作成するに当たっては, 個々の生徒の実態に即して,生活に結び付いた学習活動が展開できるよう配慮するものとする。

3 「職業」及び「家庭」の指導計画の作成に当たっては,職業生活,家庭生活に必要な実際的な知識,技能及び態度の形成に重点を置いた指導が行われるよう配慮するものとする。

4 「家政」,「農業」,「工業」及び「流通・サービス」の内容の取扱いについては,それぞれの教科の内容の(4)は,地域や学校の実態などを考慮して適切な内容を選択し,重点的に取り扱うものとする。

5 生徒の実態に即して学習環境を整えるなど,安全に留意するものとする。

6 家庭等との連携を図り,生徒が学習の成果を実際の生活に生かすことができるよう配慮するものとする。