各教科の目標,各学年の目標及び内容並びに指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱いについては,小学校学習指導要領第2章に示すものに準ずるものとする。
指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱いに当たっては,児童の障害の状態や特性等を十分考慮するとともに,特に次の事項に配慮するものとする。
1 盲学校
(2) 児童の視覚障害の状態等に応じて,点字又は普通の文字の読み書きを系統的に指導し,習熟させること。なお,点字を常用して学習する児童に対しても,漢字・漢語の理解を促すため,適切な指導が行われるようにすること。
(3) 児童の視覚障害の状態等によって学習上困難を伴う内容については,基本の理解を促す事項に重点を置いて指導すること。
(4) 触覚教材,拡大教材等の活用を図るとともに,児童がコンピュータ等の情報機器を活用して容易に情報の収集や処理ができるようにするなど,児童の視覚障害の状態等を考慮した指導方法を工夫すること。
(5) 児童が空間や時間の概念を活用して学習場面の状況を的確に把握できるようにし,見通しをもって意欲的な学習活動を展開できるようにすること。
(2) 児童の言語発達の程度に応じて,主体的に読書に親しむ態度を養うように工夫すること。
(3) 児童の聴覚障害の状態等に応じて,指導内容を適切に精選し,基礎的・基本的な事項に重点を置いて指導すること。
(4) 補聴器等の利用により,児童の保有する聴覚を最大限に活用し,効果的な学習活動が展開できるようにすること。
(5) 視覚的に情報を獲得しやすい教材・教具やコンピュータ等の情報機器を有効に活用し,指導の効果を高めるようにすること。
(6) 児童の言語発達の程度に応じて,言葉による意思の相互伝達が活発に行われるように指導方法を工夫すること。
(2) 身体の動きやコミュニケーション等に関する内容の指導に当たっては,特に自立活動における指導との密接な関連を保つようにし,学習効果を一層高めるようにすること。
(3) 児童の身体の動きや意思の表出の状態等に応じて,適切な補助用具や補助的手段を工夫するとともに,コンピュータ等の情報機器などを有効に活用し,指導の効果を高めるようにすること。
(2) 健康状態の改善等に関する内容の指導に当たっては,特に自立活動における指導との密接な関連を保つようにし,学習効果を一層高めるようにすること。
(3) 児童の身体活動の制限の状態等に応じて,教材・教具の工夫やコンピュータ等の情報機器の有効な活用を図るなどして,指導の効果を高めるようにすること。
(4) 児童の病気の状態等を考慮し,学習活動が負担過重とならないようにすること。
第1 各教科の目標及び内容
1 目 標
○1段階
(2) 教師と一緒に健康で安全な生活をする。
(3) 教師や友達と同じ場所で遊ぶ。
(4) 教師と一緒に身近な人に簡単なあいさつをする。
(5) 教師と一緒に集団活動に参加する。
(6) 教師と一緒に簡単な手伝いや仕事をする。
(7) 学校生活の簡単なきまりに従って行動する。
(8) 教師と一緒に簡単な買い物をする。
(9) 身近な自然の中で,教師と一緒に遊んだり,自然や生き物に興味や関心をもったりする。
(10) 家族や家の近所などの様子に興味や関心をもつ。
(11) 身近な公共施設や公共物を教師と一緒に利用する。
(2) 教師の援助を受けながら健康で安全な生活をする。
(3) 教師や友達と簡単なきまりのある遊びをする。
(4) 教師の援助を受けながら身近な人にあいさつや話をするなどのかかわりをもつ。
(5) 集団活動に参加し,簡単な係活動をする。
(6) 教師の援助を受けながら簡単な手伝いや仕事をする。
(7) 日常生活に必要な簡単なきまりに気付き,それらを守って行動する。
(8) 決まった額の買い物をして,金銭の必要なことが分かる。
(9) 身近な自然の中で遊んだり,動植物を育てたりして自然や生き物への興味や関心を深める。
(10) 家族の役割や身近な地域の様子に興味や関心をもち,自分と家庭や社会とのかかわりに気付く。
(11) 教師の援助を受けながら身近な公共施設や公共物を利用する。
(2) 健康や身体の変化に関心をもち,健康で安全な生活をするように心掛ける。
(3) 友達とかかわりをもち,きまりを守って仲良く遊ぶ。
(4) 身近な人と自分とのかかわりが分かり,簡単な応対などをする。
(5) 進んで集団生活に参加し,簡単な役割を果たす。
(6) 日常生活で簡単な手伝いや仕事を進んでする。
(7) 日常生活に必要な簡単なきまりが分かり,それらを守って行動する。
(8) 簡単な買い物をして,金銭の取扱いに慣れる。
(9) 身近な自然の事物・現象に興味や関心を深め,その特徴や変化の様子を知る。
(10) 家庭や社会の様子に興味や関心を深め,その働きを知る。
(11) 身近な公共施設や公共物の働きが分かり,それらを利用する。
[国 語]
1 目 標
○1段階
(2) 教師などの話し掛けに応じ,表情,身振り,音声や簡単な言葉で表現する。
(3) 教師と一緒に絵本などを楽しむ。
(4) いろいろな筆記用具を使って書くことに親しむ。
(2) 見聞きしたことなどを簡単な言葉で話す。
(3) 文字などに関心をもち,読もうとする。
(4) 文字を書くことに興味をもつ。
(2) 見聞きしたことなどのあらましを教師や友達と話す。
(3) 簡単な語句や短い文などを正しく読む。
(4) 簡単な語句や短い文を平仮名などで書く。
[算 数]
1 目 標
○1段階
(2) 身近にあるものの数量に関心をもつ。
(3) 身近にあるものの形の違いに気付く。
(2) 身近にあるものの長さやかさなどを比較する。
(3) 基本的な図形や簡単な図表に関心をもつ。
(4) 一日の時の移り変わりに気付く。
(2) 身近にあるものの重さや広さなどが分かり,比較する。
(3) 基本的な図形が分かり,その図形を描いたり,簡単な図表を作ったりする。
(4) 時計や暦に関心をもつ。
[音 楽]
1 目 標
○1段階
(2) 音の出るおもちゃで遊んだり,扱いやすい打楽器でいろいろな音を鳴らしたりして楽しむ。
(2) 友達や教師とともにリズムの特徴を感じ取って身体を動かす。
(3) いろいろな打楽器を使ってリズム遊びなどをする。
(4) 好きな歌ややさしい旋律の一部分を楽しく歌う。
(2) 音楽に合わせて簡単な身体表現をする。
(3) 旋律楽器に親しみ,簡単な楽譜を見ながらリズム合奏をする。
(4) やさしい歌を伴奏に合わせながら,教師や友達などと一緒に歌ったり,一人で歌ったりする。
[図画工作]
1 目 標
○1段階
(2) 身近な材料をもとに造形遊びをする。
(2) 身近な材料や用具を親しみながら使う。
(2) いろいろな材料や用具を工夫しながら,目的に合わせて使う。
(3) 友達と作品を見せ合ったり,造形品などを見ることに関心をもったりする。
[体 育]
1 目 標
○1段階
(2) いろいろな器械・器具・用具を使った遊び,表現遊び,水遊びなどをする。
(3) 簡単な合図や指示に従って,楽しく運動する。
(2) いろいろな器械・器具・用具を使った運動,表現運動,水の中での運動などに親しむ。
(3) 簡単なきまりを守り,友達とともに安全に運動する。
(2) いろいろな器械・器具・用具を使った運動,表現運動,水の中での運動などをする。
(3) いろいろなきまりを守り,力を合わせて安全に運動する。
2 各教科,道徳,特別活動及び自立活動の全部又は一部を合わせて指導計画を作成するに当たっては,個々の児童の実態に即して,生活に結び付いた学習活動が展開できるよう配慮するものとする。
3 児童の実態に即して学習環境を整えるなど,安全に留意するものとする。
4 家庭等との連携を図り,児童が学習の成果を実際の生活に生かすことができるよう配慮するものとする。
指導計画の作成と内容の取扱いに当たっては,生徒の障害の状態や特性等を十分考慮するとともに,第2章第1節第1款において特に示している事項に配慮するものとする。
2 学校教育法施行規則第73条の8第3項のその他特に必要な教科は,地域や学校の実態及び生徒の特性等を考慮して,特に必要がある場合に設けることができる。この場合においては,各学校が,名称,目標,内容などについて適切に定めるものとする。
第1 各教科の目標及び内容
1 目 標
(2) 見聞きしたことなどを相手に分かるように話す。
(3) 簡単な語句,文及び文章などを正しく読む。
(4) 簡単な手紙や日記などの内容を順序立てて書く。
[社 会]
1 目 標
(2) 社会生活に必要ないろいろなきまりがあることを知り,それらを守る。
(3) 日常生活に関係の深い公共施設や公共物などの働きが分かり,それらを利用する。
(4) 日常生活で経験する社会の出来事に興味や関心をもち,生産,消費などの経済活動に関する初歩的な事柄を理解する。
(5) 自分が住む地域を中心に,我が国のいろいろな地域の様子や社会の移り変わりに関心をもつ。
(6) 外国の様子や世界の出来事などに興味や関心をもつ。
[数 学]
1 目 標
(2) 長さ・重さなどの単位が分かり,測定する。
(3) 図形の特徴や図表の内容を理解し,作成したりする。
(4) 金銭や時計・暦の使い方に慣れる。
[理 科]
1 目 標
(2) 身近な生物の成長及び活動の様子に関心をもつ。
(3) 身近な事物や機械・器具の仕組みと扱いについての初歩的な知識をもつ。
(4) 自然の事物・現象についての興味を広げ,日常生活との関係を知る。
[音 楽]
1 目 標
(2) 音楽を聴いて感じたことを動作で表現したり,リズムに合わせて身体表現をしたりする。
(3) 打楽器や旋律楽器を使って,自由に演奏したり,合奏や独奏をしたりする。
(4) 歌詞やリズムなどに気を付けて,独唱,斉唱,簡単な輪唱などをする。
[美 術]
1 目 標
(2) いろいろな材料や用具などの扱い方を理解して使う。
(3) 自然や造形品の美しさに親しみをもつ。
[保健体育]
1 目 標
(2) きまりや簡単なルールなどを守り,互いに協力して安全に運動をする。
(3) 自分の発育・発達に関心をもったり,健康・安全に関する初歩的な事柄を理解したりする。
[職業・家庭]
1 目 標
(2) 職業に就くためには,基礎的な知識と技能が必要であることを理解する。
(3) 道具や機械の使い方などが分かり,安全に作業や実習をする。
(4) 自分の役割を理解し,他の者と協力して作業や実習をする。
(5) 産業現場等における実習を通して,いろいろな職業や職業生活,進路に関心をもつ。
(6) 家族がそれぞれの役割を分担していることを理解し,楽しい家庭づくりをするために協力する。
(7) 家庭生活に必要な被服,食物,住居などに関する基礎的な知識と技能を身に付ける。
(8) 職業生活や家庭生活で使われる情報機器等の初歩的な扱いに慣れる。
(9) 余暇を有効に過ごすための方法を知り,生活に生かす。
[外国語]
1 目 標
(1) アルファベットや簡単な語に興味や関心をもつ。
(2) 簡単な英語の表現に興味や関心をもつ。
(3) 簡単な英語を使って表現する。
その他の外国語
その他の外国語の内容については,英語に準ずるものとする。
[その他特に必要な教科]
学校教育法施行規則第73条の8第3項のその他特に必要な教科は,地域や学校の実態及び生徒の特性等を考慮して,特に必要がある場合に設けることができる。この場合においては,各学校が,名称,目標,内容などについて適切に定めるものとする。
第2 指導計画の作成と各教科全体及び各教科の内容の取扱い
2 各教科,道徳,特別活動及び自立活動の全部又は一部を合わせて指導計画を作成するに当たっては,個々の生徒の実態に即して,生活に結び付いた学習活動が展開できるよう配慮するものとする。
3 生徒の実態に即して学習環境を整えるなど,安全に留意するものとする。
4 家庭等との連携を図り,生徒が学習の成果を実際の生活に生かすことができるよう配慮するものとする。