第8節 家 庭
第1 目 標
衣食住などに関する実践的・体験的な活動を通して,家庭生活への関心を高めるとともに日常生活に必要な基礎的な知識と技能を身に付け,家族の一員として生活を工夫しようとする実践的な態度を育てる。
第2 各学年の目標及び内容
1 目 標
(2) 製作や調理など日常生活に必要な基礎的な技能を身に付け,自分の身の回りの生活に活用できるようにする。
(3) 自分と家族などとのかかわりを考えて実践する喜びを味わい,家庭生活をよりよくしようとする態度を育てる。
2 内 容
イ 自分の分担する仕事を工夫すること。
ウ 生活時間の有効な使い方を考え,家族に協力すること。
エ 家族との触れ合いや団らんを楽しくする工夫をすること。
(2) 衣服に関心をもって,日常着を着たり手入れしたりすることができるようにする。
イ 日常着の手入れが必要であることが分かり,ボタン付けや洗たくができること。
(3) 生活に役立つ物を製作して活用できるようにする。
イ 形などを工夫し,手縫いにより目的に応じた簡単な縫い方を考えて製作ができること。また,ミシンを用いて直線縫いをすること。
ウ 製作に必要な用具の安全な取扱いができること。
(4) 日常の食事に関心をもって,調和のよい食事のとり方が分かるようにする。
イ 1食分の食事を考えること。
(5) 日常よく使用される食品を用いて簡単な調理ができるようにする。
イ 材料の洗い方,切り方,味の付け方及び後片付けの仕方が分かること。
ウ ゆでたり,いためたりして調理ができること。
エ 米飯及びみそ汁の調理ができること。
オ 盛り付けや配膳(ぜん)を考え,楽しく食事ができること。
カ 調理に必要な用具や食器の安全で衛生的な取扱い及びこんろの安全な取扱いができること。
(6) 住まい方に関心をもって,身の回りを快適に整えることができるようにする。
イ 身の回りを快適に整えるための手立てや工夫を調べ,気持ちよい住まい方を考えること。
(7) 身の回りの物や金銭の計画的な使い方を考え,適切に買物ができるようにする。
イ 身の回りの物の選び方や買い方を考え,購入することができること。
(8) 近隣の人々との生活を考え,自分の家庭生活について環境に配慮した工夫ができるようにする。
第3 指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱い
1 指導計画の作成に当たっては,次の事項に配慮するものとする。
(2) 第2の内容の(3)及び(5)については,学習の効果を高めるため,2学年にわたって平易なものから段階的に扱うこと。
2 第2の内容の取扱いについては,次の事項に配慮するものとする。
イ (4)のアについては,食品の体内での主な働きを中心にし,細かな栄養素や食品成分表の数値は扱わないこと。
ウ (6)のイについては,暖かさ,風通し,明るさなどから選択して取り上げること。
エ (7)のアについては,使っていない物を家庭内で再利用するなど物の活用についても扱うこと。イについては,内容の(1),(3),(5)及び(6)で扱う用具や実習材料など身近な物を取り上げること。
オ (8)については,(1)から(7)までの各項目での学習を生かして総合的に扱うこと。また,自分の家庭生活上の課題について実践的な活動を中心に扱うこと。
(2) 実習の指導については,次の事項に配慮すること。
イ 事故の防止に留意して,熱源や用具,機械などを取り扱うこと。
ウ 調理に用いる食品については,生の魚や肉は扱わないなど,安全・衛生に留意すること。
3 家庭との連携を図り,児童が身に付けた知識と技能などを日常生活に活用するよう配慮するものとする。