第6節 音 楽
第1 目 標
表現及び鑑賞の活動を通して,音楽を愛好する心情と音楽に対する感性を育てるとともに,音楽活動の基礎的な能力を培い,豊かな情操を養う。
第2 各学年の目標及び内容
1 目 標
(2) リズムに重点を置いた活動を通して,基礎的な表現の能力を育て,音楽表現の楽しさに気付くようにする。
(3) 音楽の楽しさを感じ取って聴き,様々な音楽に親しむようにする。
2 内 容
A 表 現
イ 階名で模唱や暗唱をしたり,リズム譜に親しんだりすること。
(2) 楽曲の気分や音楽を特徴付けている要素を感じ取って,工夫して表現できるようにする。
イ 拍の流れやフレーズを感じ取って,演奏したり身体表現をしたりすること。
ウ 互いの歌声や楽器の音,伴奏の響きを聴いて演奏すること。
(3) 歌い方や楽器の演奏の仕方を身に付けるようにする。
イ 身近な楽器に親しみ,簡単なリズムや旋律を演奏すること。
(4) 音楽をつくって表現できるようにする。
イ 即興的に音を探して表現し,音遊びを楽しむこと。
(5) 表現教材は次に示すものを取り扱う。
イ 主となる器楽教材については,既習の歌唱教材を含めて,主旋律に簡単なリズム伴奏や低声部などを加えた楽曲
ウ 共通教材
〔第1学年〕 「うみ」 「かたつむり」 「日のまる」 「ひらいたひらいた」 〔第2学年〕 「かくれんぼ」 「春がきた」 「虫のこえ」 「夕やけこやけ」 |
(文部省唱歌)林柳波(はやしりゅうは)作詞 井上武士(いのうえたけし)作曲 (文部省唱歌) (文部省唱歌)高野辰之(たかのたつゆき)作詞 岡野貞一(おかのていいち)作曲 (わらべうた)
(文部省唱歌)林柳波作詞 下総皖一(しもふさかんいち)作曲 (文部省唱歌)高野辰之作詞 岡野貞一作曲 (文部省唱歌) 中村雨紅(なかむらうこう)作詞 草川信(くさかわしん)作曲 |
B 鑑 賞
イ リズム,旋律及び速さに気を付けて聴くこと。
ウ 楽器の音色に気を付けて聴くこと。
(2) 鑑賞教材は次に示すものを取り扱う。
イ 行進曲,踊りの音楽,身体反応の快さを感じ取りやすい音楽など,いろいろな種類の楽曲
ウ 児童にとって親しみやすい,いろいろな演奏形態による楽曲
1 目 標
(2) 旋律に重点を置いた活動を通して,基礎的な表現の能力を伸ばし,音楽表現の楽しさを感じ取るようにする。
(3) 音楽の美しさを感じ取って聴き,様々な音楽に親しむようにする。
2 内 容
A 表 現
イ ハ長調の旋律を視唱したり視奏したりすること。
(2) 曲想や音楽を特徴付けている要素を感じ取って,工夫して表現できるようにする。
イ 拍の流れやフレーズ,強弱や速度の変化を感じ取って,演奏したり身体表現をしたりすること。
(3) 歌い方や楽器の演奏の仕方を身に付けるようにする。
イ 音色に気を付けて,旋律楽器及び打楽器を演奏すること。
(4) 音楽をつくって表現できるようにする。
イ 即興的に音を選んで表現し,いろいろな音の響きやその組合せを楽しむこと。
(5) 表現教材は次に示すものを取り扱う。
イ 主となる器楽教材については,既習の歌唱教材を含めて,簡単な重奏や合奏にした楽曲
ウ 共通教材
〔第3学年〕 「うさぎ」 「茶つみ」 「春の小川」 「ふじ山」 〔第4学年〕 「さくらさくら」 「とんび」 「まきばの朝」 「もみじ」 |
(日本古謡) (文部省唱歌) (文部省唱歌)高野辰之作詞 岡野貞一作曲 (文部省唱歌)巌谷小波(いわやさざなみ)作詞
(日本古謡) 葛(くず)原しげる作詞 梁田貞(やなだただし)作曲 (文部省唱歌)船橋栄吉(ふなばしえいきち)作曲 (文部省唱歌)高野辰之作詞 岡野貞一作曲 |
B 鑑 賞
イ 主な旋律の反復や変化,副次的な旋律,音楽を特徴付けている要素に気を付けて聴くこと。
ウ 楽器の音色及び人の声の特徴に気を付けて聴くこと。また,それらの音や声の組合せを感じ取って聴くこと。
(2) 鑑賞教材は次に示すものを取り扱う。
イ 劇の音楽,管弦楽の音楽,郷土の音楽,人々に長く親しまれている音楽など,いろいろな種類の楽曲
ウ 独奏,合奏を含めたいろいろな演奏形態による楽曲
1 目 標
(2) 音の重なりや和声の響きに重点を置いた活動を通して,基礎的な表現の能力を高め,音楽表現の喜びを味わうようにする。
(3) 音楽の美しさを味わって聴き,様々な音楽に親しむようにする。
2 内 容
A 表 現
イ ハ長調及びイ短調の旋律を視唱したり視奏したりすること。
(2) 曲想や音楽を特徴付けている要素を感じ取って,工夫して表現できるようにする。
イ 拍の流れやフレーズ,音の重なりや和声の響きを感じ取って,演奏したり身体表現をしたりすること。
(3) 歌い方や楽器の演奏の仕方を身に付けるようにする。
イ 音色の特徴を生かして,旋律楽器及び打楽器を演奏すること。
(4) 音楽をつくって表現できるようにする。
イ 自由な発想を生かして表現し,いろいろな音楽表現を楽しむこと。
(5) 表現教材は次に示すものを取り扱う。
イ 主となる器楽教材については,楽器の演奏効果を考慮し,簡単な重奏や合奏にした楽曲
ウ 共通教材
〔第5学年〕 「こいのぼり」 「子もり歌」 「スキーの歌」 「冬げしき」 〔第6学年〕 |
(文部省唱歌) (日本古謡) (文部省唱歌) 林柳波作詞 橋本国彦(はしもとくにひこ)作曲 (文部省唱歌)
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「越天楽今様(えてんらくいまよう)(歌詞は第2節まで)」(日本古謡) 慈鎮(じちん)和尚作歌 |
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「おぼろ月夜」 「ふるさと」 |
(文部省唱歌) 高野辰之作詞 岡野貞一作曲 (文部省唱歌) 高野辰之作詞 岡野貞一作曲 |
「われは海の子(歌詞は第3節まで)」(文部省唱歌) |
B 鑑 賞
イ 主な旋律の変化や対照,楽曲全体の構成,音楽を特徴付けている要素と曲想とのかかわりに気を付けて聴くこと。
ウ 楽器の音色及び人の声の特徴に気を付けて聴くこと。また,それらの音や声の重なりによる響きを味わって聴くこと。
(2) 鑑賞教材は次に示すものを取り扱う。
イ 歌曲,室内楽の音楽,箏(そう)や尺八を含めた我が国の音楽,諸外国に伝わる音楽など,いろいろな種類の楽曲
ウ 独唱,合唱,重奏を含めたいろいろな演奏形態による楽曲
第3 指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱い
1 指導計画の作成に当たっては,次の事項に配慮するものとする。
(2) 第2の第5学年及び第6学年の内容の「A表現」の指導に当たっては,学校や児童の実態等に応じて,合唱や合奏,重唱や重奏などの表現形態を選んで学習できるようにすること。
(3) 国歌「君が代」は,いずれの学年においても指導すること。
(4) 低学年においては,生活科などとの関連を図り,指導の効果を高めるようにすること。
2 第2の内容の取扱いについては,次の事項に配慮するものとする。
(2) 和音及び和声の指導については,合唱や合奏の活動を通して和音のもつ表情を感じ取ることができるようにすること。また,長調及び短調の楽曲においては,Ⅰ,Ⅳ,Ⅴ及びⅤ7を中心に指導すること。
(3) 各学年の「A表現」の(3)の楽器については,次のとおり取り扱うこと。
イ 第1学年及び第2学年で取り上げる身近な楽器は,様々な打楽器,オルガン,ハーモニカなどの中から児童の実態を考慮して選択すること。
ウ 第3学年及び第4学年で取り上げる旋律楽器は,既習の楽器を含めて,リコーダーや鍵(けん)盤楽器などの中から児童の実態を考慮して選択すること。
エ 第5学年及び第6学年で取り上げる旋律楽器は,既習の楽器を含めて,電子楽器,我が国や諸外国に伝わる楽器などの中から児童の実態に応じて選択すること。
(4) 各学年の「A表現」の(4)に示す事項については,児童が個性的な発想を生かした表現を工夫し,様々な響きを直接経験するようにすること。また,必要に応じて記譜の指導をすること。
(5) 音符,休符,記号などについては,次に示すものを,児童の学習状況を考慮して,表現及び鑑賞の活動を通して指導すること。
(6) 歌唱教材については,共通教材のほか,長い間親しまれてきた唱歌,それぞれの地方に伝承されているわらべうたや民謡など日本のうたを取り上げるようにすること。