第1節 小 学 部
第1款 盲学校、聾(ろう)学校及び肢体不自由者又は病弱者を教育する養護学校
各教科の目標、各学年の目標及び内容並びに指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱いについては、小学校学習指導要領第2章に示すものに準ずるものとするが、指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱いに当たっては、児童の心身の障害の状態及び特性等を十分考慮するとともに、特に次の事項に配慮するものとする。
1 盲学校
(2) 児童の視覚障害の状態等に応じて、点字又は普通の文字の読み書きを系統的に指導し、習熟させること。なお、点字を常用して学習する児童に対しても、漢字・漢語の理解を促すため、各教科にわたって適切な指導が行われるようにすること。
(3) 児童の視覚障害の状態等によって学習上困難を伴う内容については、基本の理解を促す事項に重点を置いて指導すること。
(4) 児童の視覚障害の状態等を考慮して、指導方法に工夫を加えるとともに、触覚教材や拡大教材等を有効に活用し、指導の効果を高めるようにすること。
(5) 児童が空間や時間の概念を活用して学習場面の状況を的確に把握できるようにし、見通しをもって意欲的な学習活動を展開できるようにすること。
(2) 児童の言語発達の程度に応じた読書活動が活発に行われるように工夫すること。
(3) 児童の聴覚障害の状態等に応じて、指導内容を適切に精選し、基礎的・基本的な事項に重点を置いて指導すること。
(4) 補聴器等の利用により、児童の保有する聴力を最大限に活用し、効果的な学習活動が展開できるようにすること。
(5) 視覚的に情報を獲得しやすい教材・教具を有効に活用し、指導の効果を高めるようにすること。
(6) 児童の言語発達の程度に応じて、言葉による意思の相互伝達が活発に行われるように指導方法を工夫すること。
(2) 運動・動作、意思の伝達等に関する内容の指導に当たっては、特に養護・訓練における指導との密接な関連を保つようにし、学習効果を高めるようにすること。
(3) 児童の運動・動作や意思の伝達の状態等に応じて、適切な補助用具や補助的手段を活用し、指導の効果を高めるようにすること。
(2) 健康状態の改善等に関する内容の指導に当たっては、養護・訓練における指導との密接な関連を保つようにし、学習効果を高めるようにすること。
(3) 身体活動の制限等がある児童の指導に当たっては、指導方法に工夫を加え、学習活動が負担過重とならないようにすること。
(4) 実技や実習等の指導に当たっては、児童の病弱の状態等に応じた保健管理に留意すること。
第1 各教科の目標及び内容
〔生 活〕
1 目 標
○1段階
(2) 教師と一緒に健康で安全な生活をしようとする。
(3) 友達と同じ場所で遊ぶ。
(4) 援助されながら身近な人に簡単なあいさつをする。
(5) 教師と一緒に集団活動に参加する。
(6) 教師の援助を受けながら、他の人の手伝いや仕事をする。
(7) 学校生活で簡単な合図や指示に従って行動する。
(8) 教師と一緒に簡単な買い物をする。
(9) 身近な自然の中で、教師と一緒に遊んだり、動植物に興味や関心をもったりする。
(10) 家族や家の近所の様子に興味や関心をもつ。
(11) 身近な公共施設や公共物を教師と一緒に利用する。
(2) 教師の援助を受けながら健康で安全な生活をする。
(3) 友達と一緒に簡単なきまりのある遊びをする。
(4) 促されて身近な人とかかわりをもつ。
(5) 集団生活に参加し、簡単な係活動をする。
(6) 指示されながら簡単な手伝いや仕事をする。
(7) 日常生活に必要なきまりに気付き、それらを守って行動する。
(8) 物を買うのにお金が必要なことが分かり、決まった額の買い物をする。
(9) 身近な自然の中で遊んだり、動植物を育てたりして自然や生き物への興味や関心を深める。
(10) 家族の役割や近所の様子に興味や関心をもち、自分と家庭や社会とのかかわりに気付く。
(11) 援助を受けながら、身近な公共施設や公共物の使い方に慣れる。
(2) 健康で安全な生活をするように心がける。
(3) 友達とかかわりをもって仲良く遊ぶ。
(4) 身近な人と自分とのかかわりが分かり、簡単な応対などをする。
(5) 学校や家庭における集団生活に参加し、簡単な役割を果たす。
(6) 日常生活で簡単な手伝いや仕事をする。
(7) 日常生活に必要な簡単なきまりが分かり、それらを守る。
(8) 金銭の取扱いに慣れ、簡単な買い物をする。
(9) 身近な自然の事物・現象に興味や関心を深め、その特徴や変化の様子を知る。
(10) 家庭や社会の様子に興味や関心を深め、その働きを知る。
(11) 身近な公共施設や公共物の働きが分かり、それらを利用する。
1 目 標
○1段階
(2) 教師などの話しかけに応じ、表情、身振り、音声や簡単な言葉でやりとりをする。
(3) 絵本などに親しみ、読んでもらって楽しむ。
(4) いろいろな筆記用具に親しむ。
(2) 見聞きしたことを簡単な言葉で話す。
(3) 絵本などの文字に関心をもち読もうとする。
(4) 文字を書くことに興味をもつ。
(2) 見聞きしたことを教師や友達と話す。
(3) 簡単な語句や短い文を正しく読む。
(4) 簡単な語句や短い文を平仮名で書く。
1 目 標
○1段階
(2) 身近にあるものの数量に関心をもつ。
(3) 身近にあるものの形の違いに気付く。
(2) 身近にあるものの数量の初歩的な扱いに関心をもつ。
(3) 基本的な図形や簡単な図表に関心をもつ。
(2) 身近なものの長さや重さに関心をもつ。
(3) 時計や暦に関心をもつ。
(4) 基本的な図形が分かり、その図形を描いたり、簡単な図表を作ったりする。
1 目 標
○1段階
(2) 教師と一緒に声を出したり、音の出る身近にあるおもちゃや打楽器で自由に遊んだりする。
(2) いろいろな打楽器を使ってリズム遊びやリズム打ちをする。
(3) やさしい曲や曲の一部分を楽しく歌う。
(2) 音楽に合わせて踊りや自由な身体表現をする。
(3) 旋律楽器に親しみ簡単なリズム合奏をする。
(4) やさしい曲を教師や友達などと一緒に歌ったり一人で歌ったりする。
1 目 標
○1段階
(2) 身近な材料をもとに造形遊びをする。
(2) 身近な材料や用具を親しみながら使う。
(2) いろいろな材料や用具を工夫しながら、目的に合わせて使う。
(3) 自分や友達の作品を見て話し合ったり、造形品などを見ることに関心をもったりする。
1 目 標
○1段階
(2) いろいろな器械・器具・用具を使った遊び、表現遊び、水遊びなどに慣れる。
(3) 簡単な合図や指示に従って、楽しく運動する。
(2) いろいろな器械・器具・用具を使った運動、表現運動、水の中での運動などに親しむ。
(3) 簡単なきまりを守り、仲良く安全に運動する。
(2) いろいろな器械・器具・用具を使った運動、表現運動、水の中での運動などをする。
(3) いろいろなきまりを守り、力を合わせて安全に運動する。
2 各教科の内容の全部若しくは一部を合わせ、又は各教科等の内容の全部若しくは一部を統合して指導計画を作成するに当たっては、個々の児童の実態に即して適切に工夫するものとする。