第1 目 標
数量、図形などに関する基礎的な概念や原理・法則の理解を探め、数学的な表現や処理の仕方を習得し、事象を数理的に考察する能力を高めるとともに数学的な見方や考え方のよさを知り、それらを進んで活用する態度を育てる。
第2 各学年の目標及び内容
〔第1学年〕
1 目 標
(2) 平面図形や空間図形についての操作や実験などを通して、図形に対する直観的な見方や考え方を深めるとともに、論理的に考察する基礎を培う。
(3) 変化や対応についての見方や考え方を深め、関数関係を理解し、それを表現したり用いたりする能力を伸ばす。
A 数と式
(2) 文字を用いることによって、関係や法則を式に表現する能力を養うとともに、簡単な式の計算ができるようにする。
イ 文字を用いた式における乗除の表し方
ウ 一次式の加法と減法
イ 等式の性質
ウ 一元一次方程式を解くこと。
〔用語・記号〕
自然数 符号 絶対値 項 係数 ≦ ≧
イ 平行移動、対称移動及び回転移動
ウ 図形を条件を満たす点の集合とみること及び条件を満たす図形を作図すること。
イ 平面図形の運動による空間図形の構成
ウ 空間図形の切断、投影多及び展開
〔用語・記号〕
弧 弦 回転体 π // ⊥ ∠ △
イ 座標の意味
ウ 関数関係を表、グラフ、式などで表すこと。
〔用語・記号〕
変数 変域
(2) 内容のAの(2)のウについては、一元一次方程式を解くのに必要な程度の式の計算を取り上げるものとする。
(3) 内容のBの(2)のウについては、断面図や投影図の技術的な面や応用的な面に深人りしないものとする。
(4) 内容のCの(2)については、正確にグラフをかくことを取り上げるものとする。
1 目 標
(2) 基本的な平面図形の性質についての理解を深めるとともに、図形の性質の考察における数学的な推論の意義と方法とを理解し、推論の過程を的確に表現する能力を養う。
(3) 変化や対応についての見方や考え方を一層深め、一次関数の特徴を理解し、それを用いる能力を養う。また、目的に応して数を的確に表現したり、統計的な事象の傾向をとらえることができるようにする。
A 数と式
イ 単項式の乗除
イ 簡単な等式の変形
イ 不等式の性質
ウ 一元一次不等式を解くこと。
イ 簡単な連立一次方程式を解くこと。
〔用語・記号〕
同類項
イ 三角形の合同条件
ウ 三角形や平行四辺形の性質
イ 平行線と線分の比についての性質
ウ 相似の応用
〔用語・記号〕
対頂角 内角 外角 定義 証明 重心 ≡ ∞
(2) 関数関係についての理解を一層深めるとともに、一次関数の特徴について理解しそれを用いる能力を伸ばす。
イ ー次関数のとる値の変化の割合とグラフの特徴
ウ 二元一次方程式をこつの変数の関数関係を表すものとみること。
イ 相対度数の意味
ウ 平均値や範囲の意味
エ 相関図と相関表の見方
〔用語・記号〕
有効数字 近似値 誤差 度数 階級
(2) 内容のAの(4)のイについては、二変数の連立一次方程式を取り上げるものとする。
(3) 内容のBの(2)のウについては、相似の応用としての高さや距離の測走を取り上げるものとする。
(4) 内容のCの(1)については、2進法などの記数法、a×10nの形の表現を取り上げるものとする。
(5) 内容のCの(3)については、日常の事象などに関連した実際の場面に即して扱うよう配慮するものとする。
1 目 標
(2) 直角三角形や円の性質についての理解を深め、それらを図形の性質の考察や計量に用いる能力を伸ばすとともに、図形について見通しをもって論理的に考察する能力を伸ばす。
(3) 関数関係を表現したり用いたりする能力を一層伸ばし、関数の特徴を調べ、関数についての理解を深める。また、確率の意味や標本調査の基本になる事柄を理解し、統計に対する見方や考え方を深める。
A 数と式
イ 数の平方根を含む簡単な式の計算
イ 簡単な一次式の乗法
ウ 次の公式を用いる式の展開と因数分解
(a+b)2=a2+2ab+b2
(a−b)2=a2−2ab+b2
(a+b)(a−b)=a2−b2
(x+a)(x+b)=x2+(a+b)x+ab
イ 因数分解、解の公式などを用いて二次方程式を解くこと。
〔用語・記号〕
根号 有理数 無理数 素数 因数 √
イ 円周角と中心角との関係
イ 扇形の弧の長さと面積及び球の表面積と体積
ウ 簡単な立体図形の相似並びに相似形の相似比と面積比及び体積比との関係
接線 接点
イ 関数 y=ax2
ウ 関数のとる値の変化の割合
イ 簡単な場合について確率を求めること。
(2) 内容のAの(3)のイについては、実数の解をもつ二次方程式を取り上げるものとする。また、因数分解による解法は、Aの(2)のりに示した公式が利用できる程度のものを取り上げるものとする。
(3) 内容のCの(2)のイについては、樹形図などを利用して起こり得るすべての場合を簡単に求めることができる程度の事象を取り上げるものとする。
(4) 内容のCの(3)については、実験や観測を通して扱うよう配慮するものとする。
2 第2学年及び第3学年においては、生徒の主体的な学習を促し数学的な見方や考え方の育成を図るため、各領域の内容を総合したり日常の事象に関連付けたりした適切な課題を設けて行う課題学習を、指導計画に適切に位置付け実施するものとする。
3 第2の各学年の内容に示す〔用語・記号〕は、当該学年で取り扱う内容の程度や範囲を明確にするために示したものであり、その指導に当たっては、各学年の内容と密接に関連させて取り上げるよう配慮するものとする。
4 各領域の指導に当たっては、必要に応じ、コンピュータ等を効果的に活用するよう配慮するものとする。特に、「数量関係」において実験や観測などにより指導を行う際にはこのことに配慮する必要がある。
5 数値計算を行う場面では、必要に応じ、そろばん、電卓等を使用して、学習の効果を高めるよう配慮するものとする。
6 第3学年における選択教科としての「数学」においては、生徒の特性等に応じ多様な学習活動が展開できるよう、第2の内容について、課題学習、作業、実験、調査などの学習活動を学校において適切に工夫して取り扱うものとする。