第2節 地理歴史

第1款 目   標

 我が国及び世界の形成の歴史的過程と生活・文化の地域的特色についての理解と認識を深め、国際社会に主体的に生きる民主的、平和的な国家・社会の一員として必要な自覚と資質を養う。

第2款 各 科 目

第1 世界史A
 
 1 目  標

 2 内  容  3 内容の取扱い 第2 世界史B

 1 目   標

 2 内   容  3 内容の取扱い 第3 日本史A

 1 目   標

 2 内   容  3 内容の取扱い 第4 日本史B

 1 目   標

 2 内   容  3 内容の取扱い 第5 地 理 A

 1 目   標

 2 内   容  3 内容の取扱い 第6 地 理 B

 1 目   標

 2 内   容  3 内容の取扱い
第3款 各科目にわたる指導計画の作成と内容の取扱い

1 指導計画の作成に当たっては、次の事項に配慮するものとする。

2 指導の全般を通じて、情報を主体的に活用する学習活動を重視するとともに、作業的、体験的な学習を取り入れるよう配慮するものとする。そのため、地図や年表を読みかつ作成すること、各種の統計、年鑑、白書、新聞、読み物その他の資料に親しみ、活用すること、観察、見学及び調査・研究したことを発表したり報告書にまとめたりすることなど様々な学習活動を取り入れるとともに、教育機器などの有効な利用を工夫して学習効果を上げるようにする必要がある。