第1款 教育課程編成の一般方針
1 各学校においては、法令及びこの章以下に示すところに従い、生徒の人間として調和のとれた育成を目指し、地域や学校の実態、課程や学科の特色、生徒の心身の発達段階及び特性等を十分考慮して、適切な教育課程を編成するものとする。学校の教育活動を進めるに当たっては、自ら学ぶ意欲と社会の変化に主体的に対応できる能力の育成を図るとともに、基礎的・基本的な内容の指導を徹底し、個性を生かす教育の充実に努めなければならない。
2 学校における道徳教育は、生徒が自己探求と自己実現に努め国家・社会の一員としての自覚に基づき行為しうる発達段階にあることを考慮し人間としての在り方生き方に関する教育を学校の教育活動全体を通して行うことにより、その充実を図るものとし、各教科に属する科目(以下「各教科・科目」という。)及び特別活動のそれぞれの特質に応じて適切な指導を行わなければならない。道徳教育の目標は、教育基本法及び学校教育法に定められた教育の根本精神に基づき、人間尊重の精神と生命に対する畏(い)敬の念を家庭、学校、その他社会における具体的な生活の中に生かし、個性豊かな文化の創造と民主的な社会及び国家の発展に努め、進んで平和的な国際社会に貢献できる主体性のある日本人を育成するため、その基盤としての道徳性を養うこととする。道徳教育を進めるに当たっては、特に、道徳的実演力を高めるとともに、自律の精神や社会連帯の精神及び義務を果たし責任を重んずる態度や人権を尊重し差別のないよりよい社会を実現しようとする態度を養うための指導が適切に行われるよう配慮しなければならない。
3 学校における体育に関する指導は、学校の教育活動全体を通して適切に行うものとする。特に、体力の向上及び健康の保持増進に関する指導については、「体育」及び「保健」の時間はもとより、特別活動などにおいても十分行うよう努めることとし、それらの指導を通して、日常生活における適切な体育的活動の実践が促されるとともに、生涯を通して健康で安全な生活を送るための基礎が培われるよう配慮しなければならない。
4 学校においては、地域や学枚の実態等に応して、勤労や奉仕にかかわる体験的な学習の指導を適切に行うようにし、働くことや創造することの喜びを体得させ、望ましい勤労観、職業観の育成や奉仕の精神の涵(かん)養に資するものとする。
第2款 各教科・科目の標準単位数等
1 学校においては、次の表に示す標準単位数に基づき、教育課程の編成に必要な各教科・科目の単位数を適切に定めるものとする。ただし、生徒の実態等を考慮し、特に必要がある場合には、標準単位数の標準の限度を超えて単位数を増加して配当することができる。 単位については、1単位時間を50分とし、35単位時間の授業を1単位として計算するものとする(以下この款において同じ。)。ただし、通信制の課程においては、第8款の定めるところによるものとする。
教科 | 科目 | 標準単位数 |
国語 | 国語Ⅰ
国語Ⅱ 国語表現 現代文 現代語 古典Ⅰ 古典Ⅱ 古典購読 |
4 2 4 2 3 3 2 |
地理歴史 | 世界史A
世界史B 日本史A 日本史B 地理A 地理B |
4 2 4 2 4 |
公民 | 現代社会
倫理 政治・経済 |
2 2 |
数学 | 数学Ⅰ
数学Ⅱ 数学Ⅲ 数学A 数学B 数学C |
3 3 2 2 2 |
理科 | 総合理科
物理ⅠA 物理ⅠB 物理Ⅱ 化学ⅠA 化学ⅠB 化学Ⅱ 生物ⅠA 生物ⅠB 生物Ⅱ 地学ⅠA 地学ⅠB 地学Ⅱ |
2 4 2 2 4 2 2 4 2 2 4 2 |
保健体育 | 体育
保健 |
2 |
芸術 | 音楽Ⅰ
音楽Ⅱ 音楽Ⅲ 美術Ⅰ 美術Ⅱ 美術Ⅲ 工芸Ⅰ 工芸Ⅱ 工芸Ⅲ 書道Ⅰ 書道Ⅱ 書道Ⅲ |
2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 |
外国語 | 英語Ⅰ
英語Ⅱ オーラル・コミュニケーションA オーラル・コミュニケーションB オーラル・コミュニケーションC リーディング ライティング |
4 2 2 2 4 4 |
家庭 | 家庭一般
生活技術 生活一般 |
4 4 |
教科 | 科 目 |
外国語 | ドイツ語、フランス語 |
家庭 | 家庭情報処理、課題研究、被服、食物、保育、家庭経営、住居、家庭看護・福祉、消費経済、被服製作、被服材料、被服管理、服飾デザイン、手芸、調理、栄養、食品、食品衛生、公衆衛生、保育原理・技術、小児保健、児童心理、児童福祉 |
農業 | 農業基礎、農業情報処理、総合実習、課題研究、作物、栽培環境、農業経営、野菜、果樹、草花、畜産、飼料、農業機械、養蚕、育林、林業土木、林業経営、林産加工、測量、農業土木設計、農業土木施工、農業水利、農地開発、食品製造、食品化学、応用微生物、食品製造機器、生物工学基礎、造園計画、造園緑化材料、造園施工・管理、農業経済、農業会計、食品流通、食品加工、生活園芸 |
工業 | 工業基礎、実習、製図、工業数理、情報技術基礎、課題研究、機械工作、機械設計、原動機、計測・制御、電子機械、電子機械応用、自動車工学、自動車整備、造船工学、電気基礎、電気機器、電力技術、電子技術、電力応用、電子回路、電子計測制御、通信技術、電子情報技術、プログラミング技術、ハードウエア技術、ソフトウエア技術、コンピュータ応用、工業計測技術、建築構造、建築施工、建築構造設計、建築計画、空気調和設備、衛生・防災設備、設備施工、測量、土木施工、土木設計、水理、土質力学、土木計画、地質力学、工業化学、化学工業、化学工学、化学システム技術、化学工業安全、環境工学、環境保全、材料製造技術、工業材料、材料加工、セラミック化学、セラミック材料、セラミック技術、セラミック工業、繊維製品、繊維技術、染色デザイン、染色技術、インテリア計画、インテリア装備、インテリアエレメント生産、木材工芸、デザイン史、デザイン技術、デザイン材料、電子基礎、工業管理技術、工業英語、材料技術基礎 |
商業 | 流通経済、簿記、情報処理、計算事務、総合実践、課題研究、商品、マーケティング、商業デザイン、商業経済、経営、商業法規、英語実務、国際経済、工業簿記、会計、税務会計、文書処理、プログラミング、情報管理、経営情報 |
水産 | 水産一般、水産情報処理、総合実習、課題研究、漁業、航海・計器、漁船運用、水産経済、船用機関、水産工学、機械設計工作、電気工学、通信工学、通信技術、電気通信理論、水産情報技術、栽培漁業、水産生物、漁場環境、繰船、水産食品製造、水産食品化学、水産食品衛生、水産食品流通 |
看護 | 看護基確医学、基確看護、成人看護、母子看護、看護臨床実習、看護情報処理 |
理数 | 理数数学Ⅰ、理数数学Ⅱ、理数物理、理数化学、理数生物、理数地学 |
体育 | 体育理論、体操、スポーツⅠ、スポーツⅡ、スポーツⅢ、ダンス、野外活動 |
音楽 | 音楽理論、音楽史、演奏法、ソルフェージュ、声楽、器楽、作曲 |
美術 | 美術概論、美術史、素描、構成、絵画、版画、彫刻、ビジュアルデザイン、クラフトデザイン、図法・製図、映像、コンピュータ造形、環境造形 |
英語 | 総合英語、英語理解、英語表現、外国事情、英語一般、時事英語、LL演習 |
4 学校においては、地域、学校及び生徒の実態、学科の特色等に応じ、特に必要がある場合には、例えば、情報、職業、技術などに関する、上記1及び2の表に掲げる教科以外の教科(以下「その他特に必要な教科」という。)及び当該教科に関する科目を設けることができる。この場合において、その他特に必要な教科及び当該教科に関する科目の名称、目標、内容、単位数等については、設置者の定めるところによるものとする。ただし、設置者は、その他特に必要な教科を設けるに当たっては、高等学校教育の目標及びその水準の維持等に十分配慮しなければならない。
第3款 各教科・科目の履修
1 次の各教科・科目は、すべての生徒に履修させるものとし、その単位数は、第2款の1に標準単位数として示された単位数を下らないものとする。ただし、生徒の実態及び専門教育を主とする学科の特色等を考慮し、特に必要がある場合には、その単位数の一部を減じることができる。
(2) 地理歴史のうち「世界史A」及び「世界史B」のうちから1科目並びに「日本史A」、「日本史B」、「地理A」及び「地理B」のうちから1科目
(3) 公民のうち「現代社会」又は「倫理」・「政治・経済」
(4) 数学のうち「数学Ⅰ」
(5) 理科のうち「総合理科」、「物理ⅠA」又は「物理ⅠB」、「化学ⅠA」又は「化学ⅠB」、「生物ⅠA」又は「生物ⅠB」及び「地学ⅠA」又は「地学ⅠB」の5区分から2区分にわたって2科目
(6) 保健体育のうち「体育」及び「保健」
(7) 芸術のうち「音楽Ⅰ」、「美術Ⅰ」、「工芸Ⅰ」及び「書道Ⅰ」のうちから1科目
(8) 家庭のうち「家庭一般」、「生活技術」及び「生活一般」のうちから1科目
(2) 芸術について、すべての生徒に履修させる単位数は、3単位を下らないこと。
(2) 専門教育に関する各教科・科目の履修によって、上記1のすべての生徒に履修させる各教科・科目の履修と同様の成果が期待できる場合においては、その専門教育に関する各教科・科目の履修をもって、すべての生徒に履修させる各教科・科目の履修の一部又は全部に替えることができること。
1 全日制の課程における各教科・科目及びホームルーム活動の授業は、年間35週行うことを標準とする。ただし、特に必要がある場合には、各教科・科目の授業を特定の学期又は期間に行うことができる。
2 全日制の課程における週当たりの授業時数は、32単位時間を標準とする。
3 定時制の課程における授業日数の季節的配分又は週若しくは1日当たりの授業時数については、生徒の勤労状況と地域の諸事情等を考慮して、適切に定めるものとする。
4 各教科・科目の授業時数は、1単位について35単位時間に相当する時間を標準とする。
5 授業の1単位時間は50分を標準とし、教科・科目の特質等に応じて、授業の実施形態を工夫することができる。
6 ホームルーム活動及びクラブ活動の授業時数については、原則として、合わせて週当たリ2単位時間以上を配当するものとし、ホームルーム活動については、少なくとも過当たり1単位時間以上を配当するものとする。なお、クラブ活動については、学校において計画的に授業時数を配当するものとし、その実施に当たっては、部活動との関連を考慮することができる。
7 定時制の課程において、特別の事情がある場合には、ホームルーム活動又はクラブ活動の授業時数の一部を減ずることができる。
8 生徒会活動及び学校行事については、学校の実態に応じて、それぞれ適切な授業時数を充てるものとする。
第5款 教育課程編成に当たって配慮すべき事項
1 生徒の特性、進路等に応じて適切な教育を行うため、多様な各教科・科目を設け生徒が自由に選択履修することのできるよう配慮するものとする。また、教育課程の類型を設け、そのいずれかの類型を選択して履修させることも差し支えないが、この場合、その類型において履修させることになっている各教科・科目以外の各教科・科目を履修させたり、生徒が自由に選択履修することのできる各教科・科目をも設けたりするものとする。
2 普通科においては、地域や学校の実態、生徒の特性、進路等を考慮し、必要に応じて、適切な職業に関する各教科・科目の履修の機会の確保について配慮するものとする。その際、勤労にかかわる体験的な学習の機会の拡充についても留意するものとする。
3 職業教育を主とする学科においては、次の事項に配慮するものとする。
(2) 職業に関する各教科・科目については、実験・実習に配当する授業時数を十分確保するようにすること。
(3) 生徒の実態を考慮し、職業に関する各教科・科目の履修を容易にするため特別な配慮が必要な場合には、各分野における基礎的又は中核的な科目を重点的に選択し、その内容については基礎的・基本的な事項が確実に身に付くように取り扱い、また、主として実験・実習によって指導するなどの工夫をこらすようにすること。
1 学校においては、各教科・科目及び特別活動について相互の関連を図り、発展的、系統的な指導を行うため、学校の創意工夫を生かし、全体として調和のとれた具体的な指導計画を作成するものとする。
2 学校においては、第2章以下に示していない事項を加えて指導することも差し支えないが、その場合には、第2章以下に示す教科、科目及び特別活動の目標や内容の趣旨を逸脱したり、生徒の負担過重になったりすることのないようにするものとする。
3 第2章に示す各教科・科目の内容に掲げる事項の順序は、特に示す場合を除き、指導の順序を示すものではないので、各事項のまとめ方、順序及び重点の置き方に適切な工夫を加えて、効果的な指導ができるようにするものとする。この場合、あらかじめ計画して、各教科・科目の内容を学期の区分に応じて1単位ごとに分割して指導することもできる。
4 学校においては、特に必要がある場合には、第2章に示す教科及び科目の目標の趣旨を損なわない範囲内で、その科目の内容に関する事項について、基礎的・基本的な事項に重点を置くなどその内容を適切に選択して指導することができる。
5 第2章に示す職業に関する各教科・科目については、次の事項に配慮するものとする。
(2) 家庭、農業及び水産に関する各教科・科目の指導に当たっては、ホームプロジェクト並びに学校家庭クラブ及び学校農業クラブなどの活動を活用して、学習の効果を上げるようにすることが望ましいこと。この場合、ホームプロジェクトについては、その各教科・科目の授業時数の10分の2以内をこれに充てることができること。
(3) 定時制及び通信制の課程において、職業に関する各教科・科目を履修する生徒が、現にその各教科・科目と密接な関係を有する職業(家事を含む。)に徒事している場合で、その職業における実務等が、その各教科・科目の一部を履修した場合と同様の成果があると認められるときは、その実務等をもってその各教科・科目の履修の一部に替えることができること。
(2) 学校の教育活動全体を通じて、個々の生徒の特性等の的確な把握に努め、その伸長を図り、生徒に適切な各教科・科目や類型を選択させるように指導すること。
(3) 教師と生徒及び生徒相互の好ましい人間関係を育て、生徒が主体的に判断、行動し積極的に自己を生かしていくことができるよう、生徒指導の充実を図ること。
(4) 生徒が自らの在り方生き方を考え、主体的に進路を選択することができるよう、学校の教育活動全体を通じ、計画的、組織的な進路指導を行うこと。
(5) 各教科・科目の指導に当たっては、生徒の学習内容の習熟の程度などに応じて弾力的な学級の編成を工夫するなど、個に応じた指導方法の工夫改善に努めること。
(6) 教師間の連携協力を密にするなど指導体制の工夫改善に努めること。
(7) 学習の遅れがちな生徒、心身に障害のある生徒などについては、各教科・科目等の選択、その内容の取扱いなどについて必要な配慮を行い・生徒の実態に即した適切な指導を行うこと。
(8) 海外から帰国した生徒などについては、学校生活への適応を図るとともに、外国における生活経験を生かすなど適切な指導を行うこと。
(9) 視聴覚教材や教育機器などの教材・教具の適切な活用を図るとともに、学校図書館を計画的に利用しその機能の活用に努めること。
(10) 指導の過程や成果を評価し、指導の改善を行うとともに、学習意欲の向上に生かすよう努めること。
(11) 地域や学校の実態等に応じ、家庭や地域社会との連携を深めるとともに、学校相互の連携や交流を図ることにも努めること。
1 学校においては、生徒が学校の定める指導計画に従って各教科・科目を履修し、その成果が教科及び科目の目標からみて満足できると認められる場合には、その各教科・科目について履修した単位を修得したことを認定しなければならない。この場合、1科目を2以上の学年にわたって分割履修したときは、学年ごとにその各教科・科目について履修した単位を修得したことを認定するものとする。なお、必要に応じ、単位の修得の認定を学期の区分ごとに行うことができる。
2 学校においては、卒業までに履修させる各教科・科目及びその単位数並びに特別活動及びそれらの授業時数に関する事項を定めるものとする。この場合、各教科・科目の単位数の計は、第3款に掲げる各教科・科目の単位数を含めて80単位以上とする。
3 学校においては、各学年の課程の修了の認定については、単位制が併用されていることを踏まえ、弾力的に行うよう配慮するものとする。
4 学校においては、卒業までに修得させる単位数を定め、校長は、当該単位数を修得した者で、特別活動の成果がその目標からみて満足できると認められるものについて、高等学校の全課程の修了を認定するものとする。この場合、卒業までに修得させる単位数は、80単位以上とする。なお、普通科においては、第2款の3及び4に規定する「その他の科目」及び「その他特に必要な教科」に関する科目こ係る修得単位数は、合わせて20単位までを卒業までに修得させる単位数に含めることができる。
5 学校においては、定時制又は通信制の課程に在学する生徒が、入学以前又は在学中に大学入学資格検定規程(昭和26年文部省令第13号)の定めるところにより、その受検科目について合格点を得た場合には、それに相当する高等学校の各教科・科目の単位を修得したものとみなすことができる。
6 学校においては、別科において、この高等学校学習指導要領に定めるところに準じて、別科の科目を生徒が修得した場合には、それに相当する高等学校の各教科・科目の単位を修得したものとみなすことができる。
第8款 通信制の課程における教育課程の特例
通信制の課程における教育課程については、第1款から第7款まで(第4款、第5款の1並びに第6款の5の(1)及び(2)を除く。)に定めるところによるほか、下記に定めるところによる。
1 各教科・科目の添削指導の回数及び面接指導の単位時間(1単位時間は、50分を標準とする。以下同じ。)数の標準は、1単位につき次の表のとおりとするほか、第2款の4に規定する「その他特に必要な教科」に関する科目のうち普通教育に関するものについては、設置者が定めるものとする。
各教料・科目 | 添削指導(回) | 面積指導(単位時間) |
国語、地理歴史、公民及び数学に属する科目 | 3 | 1 |
理科に属する科目 | 3 | 4 |
保険体育に属する科目のうち「体育」 | 1 | 5 |
保険体育に属する科目のうち「保険」 | 3 | 1 |
芸術に属する科目 | 3 | 4 |
外国語に属する科目 | 3 | 4 |
専門教育に関する各教料・科目 | 各教科・科目の必要に応じて2〜3 | 各教科・科目の必要に応じて2〜3 |
3 特別活動については、ホームルーム活動及びクラブ活動を含めて、各々の生徒の卒業までに30単位時間以上指導するものとする。