第1 目 標
表現及び鑑賞の活動を通して、音楽性の基礎を培うとともに、音楽を愛好する心情と音楽に対する感性を育て、豊かな情操を養う。
第2 各学年の目標及び内容
〔第1学年及び第2学年〕
1 目 標
(2) リズムの聴取と表現に重点を置いて、表現及び鑑賞の能力を育てる。
(3) 音楽経験を生かして、生活を明るく潤いのあるものにする態度と習慣を育てる。
〔第1学年〕
A 表 現
イ 階名で模唱したり暗唱したりすること。
イ 拍の流れやフレーズを感じ取って、演奏したり身体表現をしたりすること。
ウ 伴奏の響きを聴いて演奏すること。
エ 互いに歌声や楽器の音を聴き合って演奏すること。
イ ハーモニカ及び打楽器に親しみ、簡単なリズムや旋律を演奏すること。
イ 即興的に音を探して表現すること。
イ 主となる合奏教材は、既習の歌唱教材を中心とし、主旋律に打楽器のリズム伴奏を加えたものを年間3曲程度。
ウ 共通教材
「うみ」 (文部省唱歌)林柳波(はやしりゅうは)作詞 井上武士(いのうえたけし)作曲
「かたつむり」 (文部省唱歌)
「日のまる」 (文部省唱歌)高野辰之(たかのたつゆき)作詞 岡野貞一(おかのていいち)作曲
「ひらいたひらいた」(わらべうた)
イ リズム、旋律及び速さに気を付けて聴くこと。
ウ 主な旋律に気を付けて聴くこと。
エ 楽器の音色に気を付けて聴くこと。
(イ) いろいろな演奏形態による楽曲
(ウ) 日常の活動や経験に関連して親しみやすく、身体反応の快さを感じ取ることができる楽曲
「アメリカン・パトロール」 ミーチャム作曲
「おどる子ねこ」 アンダソン作曲
「おもちゃの兵隊」 イェッセル作曲
A 表 現
イ 階名で模唱したり暗唱したりすること。
ウ リズム譜を見て演奏すること。
イ 拍の流れやフレーズを感じ取って、演奏したり身体表現をしたりすること。
ウ 伴奏の響きを聴いて演奏すること。
エ 互いに歌声や楽器の音を聴き合って演奏すること。
イ ハーモニカ及び打楽器を演奏すること。
ウ オルガンに親しみ、簡単な旋律を演奏すること。
イ 即興的に音を探して表現すること。
イ 主となる合奏教材は、既習の歌唱教材を中心とし、主旋律に打楽器のリズム伴奏及び平易な低声部を加えたもの又は主旋律に簡単な副次的な旋律を組み合わせたものなどを年間3曲程度
ウ 共通教材
「かくれんぼ」 (文部省唱歌)林柳波作詞 下総皖一(しもふさかんいち)作曲
「春がきた」 (文部省唱歌)高野辰之作詞 岡野貞一作曲
「虫のこえ」 (文部省唱歌)
「夕やけこやけ」 中村雨紅(なかむらうこう)作詞 草川信(くさかわしん)作曲
イ リズム、旋律及び速さに気を付けて聴くこと。
ウ 主な旋律に気を付けて聴くこと。
エ 楽器の音色に気を付けて聴くこと。
(イ) いろいろな演奏形態による楽曲
(ウ) 日常の活動や経験に関連して親しみやすく、身体反応の快さを感じ取ることができる楽曲
「かじやのポルカ」 ヨゼフ・シュトラウス作曲
「出発」(組曲「冬のかがり火」から) プロコフイエフ作曲
「トルコ行進曲」 ベートーベン作曲
1 目 標
(2) 旋律の聴取と表現に重点を置いて、表現及び鑑賞の能力を育てる。
(3) 音楽経験を生かして、生活を明るく潤いのあるものにする態度と習慣を育てる。
〔第3学年〕
A 表 現
イ ハ長調の旋律を視唱したり視奏したりすること。
イ 拍の流れやフレーズを感じ取って、演奏したり身体表現をしたりすること。
ウ 音の重なりを感じ取って合唱や合奏をすること。
イ 鍵(けん)盤楽器及び打楽器を演奏すること。
ウ リコーダーに親しみ、簡単な旋律を演奏すること。
イ 即興的に音を選んで表現すること。
五線と加線の線及び間の名称 ∨
(6) 教材は次に示すものを取り扱う。
イ 主となる重奏及び合奏の教材は、既習の歌唱教材を含めて、主旋律に和音や副次的な旋律を組み合わせたもの又はこれらに打楽器のリズムを加えたものなどを年間 3曲程度。
ウ 共通教材
「うさぎ」 (日本古謡)
「茶つみ」 (文部省唱歌)
「春の小川」 (文部省唱歌)高野辰之作詞 岡野貞一作曲
「ふじ山」 (文部省唱歌)
イ 音楽を特徴付けている要素に気を付けて聴くこと。
ウ 主な旋律とその反復及び変化に気を付けて聴くこと。また、それらの旋律を支えるリズムや副次的な旋律に気を付けて聴くこと。
エ 楽器の音色の特徴に気を付けて聴くこと。また、それらの音の組み合わせを感じ取って聴くこと。
(イ) 独奏及び管弦楽を含めたいろいろな演奏形態による楽曲
(ウ) 音楽の要素及び音色の特徴を感じ取りやすく、音楽の広がりを知ることができる楽曲
歌劇「軽騎兵」序曲 スッペ作曲
「ポロネーズ」(管弦楽組曲 第2番 口短調から) バッハ作曲
「メヌエット」ト長調 ベートべン作曲
A 表 現
イ ハ長調及びイ短調の旋律を視唱したり視奏したりすること。
イ 拍の流れやフレーズを感じ取って、演奏したり身体表現をしたりすること。
ウ 音の重なりを感じ取って合唱や合奏をすること。
イ 音色に気を付けて、リコーダー、鍵盤楽器及び打楽器を演奏すること。
イ 即興的に音を選んで表現すること。
(6) 教材は次に示すものを取り扱う。
イ 主となる重奏及び合奏の教材は、既習の歌唱教材を含めて、主旋律に和音や副次的な旋律を組み合わせたもの又はこれらに打楽器のリズムを加えたものなどを年間3曲程度。
ウ 共通教材
「さくらさくら」 (日本古謡)
「とんび」 葛原(くずはら)しげる作詞 簗田貞(やなだただし)作曲
「まきばの朝」 (文部省唱歌)船橋栄吉(ふなばしえいきち)作曲
「もみじ」 (文部省唱歌)高野辰之作詞 岡野貞一作曲
イ 音楽を特徴付けている要素に気を付けて聴くこと。
ウ 主な旋律とその反復及び変化に気を付けて聴くこと。また、それらの旋律を支えるリズムや副次的な旋律に気を付けて聴くこと。
エ 楽器の音色の特徴に気を付けて聴くこと。また、それらの音の組み合わせを感じ取って聴くこと。
(イ) 吹奏楽を含めたいろいろな演奏形態による楽曲
(ウ) 音楽の要素及び音色の特徴を感じ取りやすく、音楽の広がりを知ることができる楽曲
「ノルウェー舞曲」第2番 イ長調 グリーグ作曲
「白鳥」 サン・サーンス作曲
ホルン協奏曲 第1番 二長調 第1楽章 モーツァルト作曲
1 目 標
(2) 音の重なりや和声の聴取と表現に重点を置いて、表現及び鑑賞の能力を育てる。
(3) 音楽経験を生かして、生活を明るく潤いのあるものにする態度と習慣を育てる。
〔第5学年〕
A 表 現
イ へ長調の旋律を視唱したり視奏したりすること。
イ 拍の流れやフレーズを感じ取って、強弱や速度の変化に応じた演奏をしたり、身体表現をしたりすること。
ウ 音の重なりや和声の響きを味わって合唱や合奏をすること。
イ 音色の特徴を生かして、旋律楽器及び打楽器を演奏すること。
イ 自由な発想で即興的に表現すること。
(6) 教材は次に示すものを取り扱う。
イ 主となる重奏及び合奏の教材は、主旋律に和音や副次的な旋律を組み合わせたもの又はこれらに打楽器のリズムを加えたものなどを年間3曲程度。
ウ 共通教材
「こいのぼり」 (文部省唱歌)
「子もり歌」 (日本古謡)
「スキーの歌」 (文部省唱歌)林柳波作詞 橋本国彦(はしもとくにひこ)作曲
「冬げしき」 (文部省唱歌)
イ 音楽を特徴付けている要素と曲想とのかかわりに気を付けて聴くこと。
ウ 主な旋律とその反復、変化及び対照並びに全体の構成に気を付けて聴くこと。また、それらの旋律を支える副次的な旋律や和声に気を付けて聴くこと。
エ 楽器の音色及び人の声の特徴に気を付けて聴くこと。また、それらの音や声の重なりによる響きを味わって聴くこと。
(イ) 独唱及び合唱を含めたいろいろな演奏形態による楽曲
(ウ) 音色や音の響きなどの特色を感じ取りやすく、聴く喜びを深めることができる楽曲
「管弦楽のための木挽歌(こびきうた)」 小山清茂(こやまきよしげ)作曲
歌曲「荒城の月」、歌曲「箱根八里」、歌曲「花」のうち1曲 滝廉太郎(たきれんたろう)作曲
ピアノ五重奏曲「ます」第4楽章 シューベルト作曲
A 表 現
イ へ長調及び二短調の旋律を視唱したり視奏したりすること。
イ 拍の流れやフレーズを感じ取って、強弱や速度の変化に応じた演奏をしたり、身体表現をしたりすること。
ウ 音の重なりや和声の響きを味わって合唱や合奏をすること。
イ 音色の特徴を生かして、旋律楽器及び打楽器を演奏すること。
イ 自由な発想で即興的に表現すること。
(6) 教材は次に示すものを取り扱う。
イ 主となる重奏及び合奏の教材は、主旋律に和音や副次的な旋律を組み合わせたもの又はこれらに打楽器のリズムを加えたものなどを年間3曲程度。
ウ 共通教材
「越天楽今様(えてんらくいまよう)(歌詞は第2節まで)」(日本古謡)慈鎮(じちん)和尚作歌
「おぼろ月夜」 (文部省唱歌)高野辰之作詞 岡野貞一作曲
「ふるさと」 (文部省唱歌)高野辰之作詞 岡野貞一作曲
「われは海の子 (歌詞は第3節まで)」(文部省唱歌)
イ 音楽を特徴付けている要素と曲想とのかかわりに気を付けて聴くこと。
ウ 主な旋律とその反復、変化及び対照並びに全体の構成に気を付けて聴くこと。また、それらの旋律を支える副次的な旋律や和声に気を付けて聴くこと。
エ 楽器の音色及び人の声の特徴に気を付けて聴くこと。また、それらの音や声の重なりによる響きを味わって聴くこと。
(イ) 重唱及び重奏を含めたいろいろな演奏形態による楽曲
(ウ) 音色や音の響きなどの特色を感じ取りやすく、聴く喜びを深めることができる楽曲
歌曲「赤とんぼ」、歌曲「この道」、歌曲「待ちぼうけ」のうち1曲 山田耕筰(やまだこうさく)作曲
組曲「道化師」 カバレフスキー作曲
「春の海」 宮城道雄(みやぎみちお)作曲
1 指導計画の作成に当たっては、次の事項に配慮するものとする。
(1) 第2の各学年の内容の「A表現」と「B鑑賞」との指導の関連を図るようにするとともに、それ
ぞれに示す各事項の指導についても、相互に密接な関連をもたせるようにすること。
(2) 第2の各学年の内容は、次の学年以降においても必要に応じて継続して指導すること。
(3) 国歌「君が代」は、各学年を通じ、児童の発達段階に即して指導すること。
2 第2の内容の取扱いについては、次の事項に配慮するものとする。
(2) 和音及び和声の指導については、合唱や合奏の活動を通して和音のもつ表情を感じ取ることができるようにすること。また、長調及び短調の楽曲においては、Ⅰ、ⅠⅤ、Ⅴ及びⅤ7を中心に指導すること。
(4) 各学年の「A表現」の(3)の楽器については、次のとおり取り扱うこと。
イ 第1学年及び第2学年のハーモニカ並びに第2学年のオルガンは、学校の実情に応じて、他の同種の楽器に代替することができること。
ウ 第5学年及び第6学年で取り上げる旋律楽器は、既習の楽器を含めて、管楽器、弦楽器、打楽器、電子楽器、和楽器及び諸外国の民族楽器などの中から学校の実情に応じて選択すること。
(6) 音符、休符及び記号などの指導については、取り上げる教材などとの関連上必要な場合には、配当学年を変更して取り扱うことができること。
(7) 歌唱教材を共通教材の楽曲の中から選択する場合には、わらべうたや日本古謡を含めるようにすること。また、それらの教材と関連して、それぞれの地方に伝承されているわらべうたなど取り上げるようにすること。
(8) 第3学年以降の「B鑑賞」の(1)のエの楽器については、次の中から適切なものを選択すること。
イ 第5学年及び第6学年については、アの楽器、電子楽器及び和楽器。