第3節 算   数

第1 目 標

 数量や図形についての基礎的な知識と技能を身に付け、日常の事象について見通しをもち筋道を立てて考える能力を育てるとともに、数理的な処理のよさが分かり、進んで生活に生かそうとする態度を育てる。

第2 各学年の目標及び内容

  〔第1学年〕

 1 目 標

 2 内 容

  A 数と計算

  B 量と測定   C 図 形  3 内容の取扱い   〔第2学年〕

 1  標

 2 内 容

  A 数と計算

  B 量と測定   C 図 形  3 内容の取扱い   〔第3学年〕

 1 目 標

 2 内 容

  A 数と計算

  B 量と測定   C 図 形   D 数量関係  3 内容の取扱い   〔第4学年〕

 1 目 標

 2 内 容

  A 数と計算

  B 量と測定   C 図 形  D 数量関係  3 内容の取扱い   〔第5学年〕

 1 目 標

 2 内 容

  A 数と計算

  B 量と測定   C 図 形   D 数量関係  3 内容の取扱い   〔第6学年〕

 1 目 標

 2 内 容

  A 数と計算

  B 量と測定   C 図 形   D 数量関係  3 内容の取扱い 第3 指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱い

 1 指導計画の作成に当たっては、次の事項に配慮する必要がある。

 2 第2の内容の取扱いについては、次の事項に配慮する必要がある。