第1 目 標
社会生活についての理解を図り、我が国の国土と歴史に対する理解と愛情を育て、国際社会に生きる民主的、平和的な国家・社会の形成者として必要な公民的資質の基礎を養う。
第2 各学年の目標及び内容
〔第3学年〕
1 目 標
(2) 地域の人々の生活は、自然環境と結び付いて営まれており、地域によって消費生活や生産活動に特色があることや人々の生活の様子は変化していることを理解できるようにし、地域社会を大切にする態度を育てる。
(3) 地域における社会的事象を具体的に観察し、地図その他の具体的資料を効果的に活用することができるようにするとともに、地域社会の社会的事象の特色を考えるようにする。
(2) 自分たちの市(区、町、村)の特徴ある地形、土地利用の様子や集落の分布、交通の様子などについて観察したり地図に表したりして、地域の人々の生活は自然環境と深い関係があることや場所によって人々の生活には違いがあることを理解できるようにする。
(3) 自分たちの市(区、町、村)を中心にした地域の商店や商店街の様子について調べて、地域の人々は品質や価格などを考えて購入していることや、商店や商店街などでは販売について工夫していることを理解できるようにするとともに、自分たちの地域は消費生活を通して広く国内の他地域などとかかわりがあることに気付くようにする。
(4) 自分たちの市(区、町、村)を中心とした地域の重要な生産活動は、自然環境を生かしながら営まれていること及び原料の入手や生産品の販売などの面で工夫がなされていることについて調べて、地域の生産活動の特色と工夫について理解できるようにするとともに、自分たちの地域は生産活動を通して広く国内の他地域などとかかわりがあることに気付くようにする。
(5) 自分たちの市(区、町、村)を中心にした地域の人々の生活について、家屋や道具、交通などの移り変わりを中心に調べたりそれを年表にまとめたりして、地域の人々の生活は、およそ100年くらいの間に大きく変わってきたことを理解できるようにするとともに、地域の文化財や年中行事に関心をもち、人々の願いについて考えることができるようにする。
(2) 内容の(3)については、地域の消費生活の特色を消費者の立場から考えさせるよう配慮する必要がある。
(3) 内容の(3)及び(4)については、地域の生活が国内の他地域だけではなく、外国ともかかわりがあることに気付かせるよう配慮するものとする。その際、児童に無理のない取扱いをする必要がある。
1 目 標
(2) 自然環境としての国土の特色や自然条件からみて国内の特色ある地域における人々の生活の様子について理解できるようにし、広い視野から地域社会の生活を考える態度を育てる。
(3) 地域における社会的事象を具体的に観察し、地図や各種の資料を効果的に活用できるようにするとともに、社会的事象の特色や相互の関連などについて考えるようにする。
(2) 地域社会において、火災、交通事故、盗難などの災害や事故から人々の安全を守るため、関係の諸機関が相互に連絡を取り合いながら緊急に対処する体制をとっていることを見学したり調べたりして、人々の安全を守るための関係機関の働きとそこに従事している人々の工夫や努力について理解できるようにする。
(3) 県(都、道、府)内における自分たちの市(区、町、村)の地理的位置を確認し、また、県(都、道、府)全体の地形や主な産業、都市や交通網などを調べたり白地図などに記入したりして、それらの特色について理解できるようにするとともに、県(都、道、府)内における人々の生活は国内の他地域や外国ともかかわりがあることに気付くようにする。
(4) 地域の文化や開発などに尽くした先人の具体的な事例を調べて、先人の働きや苦心を当時の人々の生活の様子や考え方、技術や道具などの面から理解できるようにするとともに、現在にあっても地域の人々の生活の向上と安定のためにいろいろな努力がなされていることに気付くようにする。
(5) 地図その他の資料を活用して国土の位置、地形、気候などの概要を調べて、それらの特色を理解できるようにするとともに、自然条件からみて国内の特色ある地域を取り上げ、人々が自然環現に適応しながら生活している様子に関心をもつようにする。
(2) 内容の(5)の国土の位置の指導については、我が国の領土と近隣の諸国を取り上げるものとする。その際、我が国や諸外国には国旗があることを理解させるとともに、それを尊重する態度を育てるよう配慮する必要がある。
1 目 標
(2) 我が国の国土の様子について理解できるようにし、環境の保全と資源の重要性について関心を深めるようにするとともに、国土に対する愛情を育てる。
(3) 地図、年表、統計などの基礎的資料を効果的に活用することができるようにするとともに、社会的事象の意味について考えるようにする。
イ 我が国の水産業について、主な漁港や漁場、漁獲高などを地図や資料などで調べて、我が国の水産業の特色や国民の食生活の上で水産資源が大切であることなどを理解するとともに、水産業の盛んな地域の具体的事例を調べて、水産業に従事している人々の工夫や努力に気付くこと。
イ 我が国の伝統的な技術を生かした工業について、それが盛んな地域や生産物を地図や資料などで調べて、原料や土地の条件、技術などを生かして生産していることを理解するとともに、伝統的な技術を生かした工業製品のもつ意味について考えること。
イ 我が国の放送、新聞、電信電話などの産業について、見学したり資料で調べたりして、これらの産業は国民の日常生活と深いかかわりがあることや国民の生活に大きな影響を及ぼしていることを理解するとともに、これらの産業に従事している人々が工夫や努力をしていることやこれからの生活において情報の有効な活用が大切であることに気付くこと。
(2) 内容の(2)のアについては、工業の盛んな地域の具体的事例は、金属工業、機械工業、化学工業などの中から一つを取り上げるものとする。
(3) 内容の(3)のイについては、放送、新聞、電信電話などの中から一つを取り上げるものとする。
(4) 内容の(4)については、森林資源の育成や保護に従事している人々の工夫や努力及び環境保全のための国民一人一人の協力の必要性に気付かせるよう配慮する必要がある。
1 目 標
(2) 日常生活における政治の働きと我が国の政治の仕組みや考え方及び我が国と関係の深い国の様子や国際社会の中で占めている我が国の役割を理解できるようにし、世界の中の日本人としての自覚を育てる。
(3) 地図、年表などの各種の基礎的資料を効果的に活用することができるようにするとともに、社会的事象の意味をより広い視野から考えるようにする。
イ 遺跡や遺物などを調べて、農耕が始まると人々の生活や社会の様子が変わったことや、大和朝廷による国土の統一の様子について理解すること。その際、神話・伝承を調べて、国の形成に関する考え方などに関心をもつこと。
ウ 大陸文化の摂取や大化の改新、大仏造営などの様子について調べて、天皇を中心とした政治が確立していったことを理解すること。
エ 貴族を中心とした華やかな生活の様子や寝殿造りなどについて調べて、京都に都が置かれたころの政治の様子や日本風の文化が起こったことを理解すること。
オ 源平の戦い、鎌倉(かまくら)幕府の始まり、元との戦いなどについて調べて、武士が勢力をもつに至ったころの様子について理解すること。
カ 京都の室町に幕府が置かれたころの代表的な建造物や絵画などについて調べて、そのころ新しい文化が生まれたことを理解すること。
キ 鉄砲やキリスト教の伝来、織田(おだ)・豊臣(とよとみ)の天下統一などについて調べて、戦国の世が統一されていくころの様子について理解すること。
ク 江戸幕府の始まり、大名行列や鎖国などについて調べて、身分制度が確立し、武士による政治が安定したことを理解すること。
ケ 歌舞伎(かぶき)や浮世絵、国学や蘭学(らんがく)などについて調べて、江戸時代の人々の暮らしの様子や新しい学問が起こったことを理解すること。
コ 黒船の来航、明治維新、文明開化などについて調べて、明治時代に入り廃藩置県や四民平等などの諸改革が行われ、欧米の文化を取り入れつつ我が国の近代化が進められたことを理解すること。
サ 大日本帝国憲法の発布、日清(にっしん)・日露の戦争、条約改正などについて調ベて、国力が次第に充実し、国際的地位が向上したことを理解すること。
シ 日華事変、我が国にかかわる第二次世界大戦、日本国憲法の制定などについて調べて、戦後は民主的な国家として出発したことを理解すること。
イ 選挙の様子や国会の働きなどを調べて、現在の政治は国民が選んだ代表者による議会政治によって成り立っていることを国民主権と関連付けて理解すること。
ウ 日本国憲法には国家の理想、天皇の地位、国民としての権利及び義務などの重要な事柄が定められていることを調べて、それらは国家や国民生活の基本であることを理解すること。
イ スポーツや文化などの国際交流、平和な国際社会の実現に努力している国際連合の働きについて調べて、世界平和の大切さと我が国が世界において重要な役割を果たしていることを理解すること。
イ イの神話・伝承については、古事記、日本書紀、風土記などの中から適切なものを取り上げること。
ウ イからサまでについては、例えば、次に掲げる人物を取り上げて指導すること。
卑弥呼(ひみこ)、聖徳太子(しょうとくたいし)、小野妹子(おののいもこ)、中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)、中臣鎌足(なかとみのかまたり)、聖武天皇(しょうむ)、行基(ぎょうき)、鑑真(がんじん)、藤原道長(ふじわらのみちなが)、紫式部(むらさきしきぶ)、清少納言(せいしょうなごん)、平清盛(たいらのきよもり)、源頼朝(みなもとのよりとも)、源義経(みなもとのよしつね)、北条時宗(ほうじょうときむね)、足利義満(あしかがよしみつ)、足利義政(あしかがよしまさ)、雪舟(せっしゅう)、ザビエル、織田信長(おだのぶなが)、豊臣秀吉(とよとみひでよし)、徳川家康(とくがわいえやす)、徳川家光(とくがわいえみつ)、近松門左衛門(ちかまつもんざえもん)、歌川(うたがわ)(安藤(あんどう))広重(ひろしげ)、本居宣長(もとおりのりなが)、杉田玄白(すぎたげんぱく)、伊能忠敬(いのうただたか)、ペリー、勝海舟(かつかいしゅう)、西郷隆盛(さいごうたかもり)、大久保利通(おおくぼとしみち)、木戸孝允(きどたかよし)、明治天皇、福沢諭吉(ふくざわゆきち)、大隈重信(おおくましげのぶ)、板垣退助(いたがきたいすけ)、伊藤博文(いとうひろぶみ)、陸奥宗光(むつむねみつ)、東郷平八郎(とうごうへいはちろう)、小村寿太郎(こむらじゅたろう)、野口英世(のぐちひでよ)
エ シについては、取り上げる歴史的事象を精選するとともに、その指導に当たっては、児童の発達段階を考慮し社会的背景にいたずらに深入りしないよう配慮すること。
イ アについては、租税の役割についても取り上げるよう配慮すること。
ウ イについては、政治の制度や機構に深入りすることのないよう配慮すること。
エ ウの天皇については、日本国憲法に定める天皇の国事に関する行為など児童に理解しやすい具体的な事項を取り上げ、歴史に関する学習との関連も図りながら、天皇についての理解と敬愛の念を深めるようにすること。また、ウの国民としての権利及び義務については、参政権、納税の義務などを取り上げること。
イ ア及びイについては、観念的、抽象的な指導にならないように留意し、正しい国際理解と世界平和への努力が大切であることを理解させるよう配慮すること。また、我が国の国旗と国歌の意義を理解させ、これを尊重する態度を育てるとともに、諸外国の国旗と国歌も同様に尊重する態度を育てるよう配慮すること。
2 第2の内容の取扱いについては、次の事項に配慮する必要がある。
(2) 第4学年以降においては、児童が教科用図書の地図を活用するようにすること。