第1節 国 語
第1 目 標
国語を正確に理解し適切に表現する能力を育てるとともに、思考力や想像力及び言語感覚を養い、国語に対する関心を深め国語を尊重する態度を育てる。
第2 各学年の目標及び内容
〔第1学年〕
1 目 標
(2) 粗筋をつかみながら話を聞いたり、書かれている事柄の大体を理解しながら文章を読んだりすることができるようにするとともに、易しい読み物を楽しんで読もうとする態度を育てる。
A 表 現
イ 経験した事の順序を考えて話すこと.
ウ 書くための事柄を考えたり、見付けたりすること。
エ 見聞した事、経験した事などについて順序をたどって簡単な文章を書くこと。
オ 事柄を考えながら、語と語とを続けて簡単な文を作ったり、文と文とを続けて簡単な文章を書いたりすること。
カ 自分の書いた文や文章を読み返す習慣をつけるとともに、間違いなどに注意すること。
キ 正しく視写したり聴写したりすること。
イ 話の内容の大体を聞き取ること。
ウ 語や文としてのまとまりを考えながら音読すること。
エ 文章の内容の大体を読み取ること。
オ 場面の様子を想像しながら読むこと。
(イ) 姿勢、ロ形などに注意して発声すること。
(ウ) 声の大ききに気を付けて話すこと。
(イ) 片仮名の大体を読み、また、書くとともに、片仮名で書く語に注意すること。
(ウ) 別表の学年別漢字配当表(以下「学年別漢字配当表」という。)の第1学年に配当されている漢字を主として、それらの漢字を読みその大体を書くこと。
(エ) 学習した漢字を文の中で適切に使うようにすること。
(イ) 句点を打ち、また、読点の打ち方に注意すること。
(ウ) かぎ(「」)の使い方に注意すること。
(イ) 一つ一つの語句の意味や使い方について関心をもつようにすること。
(ウ) 読み方や意味の不明な文字や語句に注意すること。
(エ) 言葉のリズムに親しむこと。
(イ) 丁寧な言葉と普通の言葉のあることに注意して話すようにすること。
(イ) 文字の形に注意して、筆順に従って丁寧に書くこと。
(ウ) 点画の長短、方向などに注意して、文字を正しく書くこと。
1 目 標
(2) 事柄の順序を考えながら話を聞いたり、事柄の順序や場面の様子の移り変わりなどに注意しながら文章を読んだりすることができるようにするとともに、易しい読み物を進んで読もうとする意欲を高める。
A 表 現
イ 事柄の順序を考え整理して話すこと。
ウ 書こうとする題材について必要な事柄を集めること。
エ 見聞した事、経験した事などについて順序を整理して文章を書くこと。
オ 事柄の順序を考えながら、語と語や文と文との続き方に注意して文章を書くこと。
カ 自分の書いた文章を読み返して、間違いなどを正そうとする習慣をつけること。
キ 正しく視写したり聴写したりすること。
イ 話の順序を考えながら、内容を聞き取ること。
ウ 文章の内容を考えながら音読すること。
エ 時間的な順序、場面の移り変わり、事柄の順序などを考えながら、内容を読み取ること。
オ 文章の叙述に即して内容を正しく読み取ろうとすること。
カ 人物の気持ちや場面の様子を想像しながら読むこと。
(1) 国語による表現力及び理解力の基礎を養うため、「A表現」及び「B理解」の指導を通して、次の言語に関する事項について指導する。
(イ) 姿勢、口形などに注意して発声すること。
(ウ) 声の大きさや速さに気を付けて話すこと。
(イ) 学年別漢字配当表の第1学年及び第2学年に配当されている漢字を主として、それらの漢字を読みその大体を書くこと。
(ウ) 学習した漢字を文や文章の中で進んで使うようにすること。
(イ) 句点を打ちながら文章を書き、また、読点の打ち方に注意すること。
(ウ) かぎ(「」)の使い方を理解し、文章の中で適切に使うこと。
(イ) 語句の性質や役割に関心をもつこと。
(ウ) 言葉の響きに関心をもつこと。
(イ) 文や文章の中における指示語や接続語の役割と使い方に気付くこと。
(イ) 丁寧な言葉と普通の言葉の使い方の違いを理解すること。
(イ) 文字の形に注意して、筆順に従って丁寧に書くこと。
(ウ) 点画の接し方、交わり方、方向などに注意して、文字を正しく書くこと。
1 目 標
(2) 内容の要点を押さえながら話を聞いたり、内容の要点を正しく理解しながら文章を読んだりすることができるようにするとともに、いろいろな読み物を読もうとする態度を育てる。
A 表 現
イ 話の要点が分かるように、区切りを考えて話すこと。
ウ 文章に書く必要のある事柄を選び整理してから書くこと。
エ 事柄ごとの区切りや中心を考えてから文章を書くこと。
オ 事柄と事柄との続き方を考えながら、語と語や文と文との続き方に注意して文章を書くこと。
カ 書こうとするものをよく観察してから書くこと。
キ 自分の書いた文章を読み返して、間違いなどを正すこと。
ク 聞いたり読んだりした内容から素材を見付け、その素材を使って表現してみること。
ケ 正しく視写したり聴写したりして、いろいろな書き表し方のあることに気付くこと。
イ 話の要点を聞き取り、自分の立場からまとめてみること。
ウ 文章の内容が表されるように工夫して音読すること。
エ 文章の要点を正しく理解しながら、内容を読み取ること。
オ 文章の叙述に即して内容を正しく読み取ること。
カ 人物の性格や場面の情景を想像しながら読むこと。
キ 聞いたり読んだりした内容について、感想をまとめたり自分ならどうするかなどについて考えたりすること。
ク 自分の立場から大事だと思うことを落とさないで文章を読むこと。
(イ) その場の状況に応じて適切な声の大きさや速さを考えて話すこと。
(イ) 学年別漢字配当表の第1学年から第3学年までに配当されている漢字を主として、それらの漢字を読みその大体を書くこと。
(ウ) 学習した漢字を文章の中で正しく使うようにすること。
(エ) 漢字のへん、つくりなどの構成についての初歩的な知識をもつこと。
(イ) 読点の役割を理解し、必要な箇所に読点を打ちながら文章を書くこと。
(ウ) かぎ(「」)を適切に使うとともに、その他の主な符号についても使い方を理解すること。
(イ) 語句には性質や役割の上で類別があることに気付くこと。
(イ) 文や文章の中における指示語や接続語の役割と使い方に注意すること。
(イ) 相手やその場の状況に応して丁寧な言葉を使うようにすること。
(イ) 文字の組立て方に注意して、文字の形を整えて書くこと。
(ウ) 毛筆を使用して、点画の始筆、送筆(折れ、曲がりなど)、終筆(とめ、はね及びはらい)などの筆使いに注意しながら、文字を丁寧に書くこと。
(エ) 毛筆を使用して、点画の長短、方向などに注意しながら、文字を正しく書くこと。
1 目 標
(2) 内容の要点や中心点を正確に押さえながら話を聞いたり、段落相互の係を考えて中心点を正確に把握しながら文章を読んだりすることができるようにするとともに、読書の範囲を広げるようにする。
A 表 現
イ 話の中心点が分かるように、筋道を立てて話すこと。
ウ 自分の考えをはっきりさせたりまとめたりしてから表現すること。
エ 書く必要のある事柄の順序や軽重を考え、整理してから書くようにすること。
オ 書こうとする事の中心点が明確になる書き方を考えて文章を書くこと。
カ 段落を考えて書き、また、段落と段落との続き方にも注意し文章を整えて書くこと。
キ 事象を客観的に文章に書き表すこと。
ク 自分の書いた文章を読み返して間違いなどを正し、分かりやすい文章に直すこと。
ケ 聞いたり読んだりした内容から素材を選び、その表現の仕方を参考にして自分の表現に生かすこと。
イ 話の中心点を聞き取り、自分の感想をまとめてみること。
ウ 事柄の意味、場面の様子、人物の気持ちの変化などが、聞き手にもよく伝わるように音読すること。
エ 段落相互の関係を考えて、文章の中心的事柄を読み取ること。
オ 文章の叙述に即して内容を正しく読み取ること。
カ 人物の気持ちの変化や場面の移り変わりを想像しながら読むこと。
キ 聞いたり読んだりした内容に対して、一人一人の感じ方に違いのあることに気付くこと。
ク 読む目的に応じて大事な事柄をまとめたり、必要なところは細かい点に注意したりしながら文章を読むこと。
ケ 表現の優れている文章を視写して、理解を深めたり自分の表現にも役立てたりすること。
(1) 国語による表現力及び理解力の基礎を養うため、「A表現」及び「B理解」の指導を通して、次の言語に関する事項について指導する。
(イ) 目的に応じた適切な音量や速さで話すこと。
(イ) 学習した漢字を文章の中で正しく使うようにすること。
(ウ) 漢字の構成についての知識をもつこと。
(エ) 日常使われる簡単な単語について、ローマ字で表記されたものを読み、また、ローマ字で書くこと。
(イ) 句読点を適切に打ち、段落の初め、会話の部分などの必要な箇所は行を改めて書くこと。
(イ) 語句の性質や役割について理解し、類別ごとの特質が分かること。
(ウ) 表現したり理解したりするために必要な文字や語句について、辞書を利用して調べる方法を理解すること。
(イ) 文と文との意味のつながりを考えながら、指示語や接続語を適切に使うこと。
(イ) 必要に応して丁寧な言葉を正しく使うこと。
(ウ) 共通語と方言とでは違いがあることを理解し、また、必要に応じて共通語で話すようにすること。
(イ) 文字の大きさや配列に注意して読みやすく書くこと。
(ウ) 毛筆を使用して、点画の接し方、交わり方、方向などに注意しながら、文字を正しく書くこと。
(エ) 毛筆を使用して、文字の中心、画と画との間などに注意しながら、文字の形を整えて書くこと。
1 目 標
(2) 話し手の意図をつかみながら聞いたり、主題や要旨を理解しながら文章を読んだりすることができるようにするとともに、読書を通して考えを深めるようにする。
A 表 現
イ 意図をはっきりさせて根拠を明らかにしながら話すこと。
ウ 聞き手にも内容が分かるように朗読すること。
エ 自分の考えを明確にし、表現することによって更に考えを確かにすること。
オ 主題や要旨を考えて事柄を選び、観点ごとに整理してから書くようにすること。
カ 主題や要旨が明確に表れるように、構成を考えて文章を書くこと。
キ 段落のはっきりした文章を書き、また、段落相互の関係を考えて文章を書くこと。
ク 事象と感想、意見などとを区別して文章に書き表そうとすること。
ケ 自分の書いた文章を読み返し、叙述の仕方について工夫すること。
コ 聞いたり読んだりした内容から素材を選び、構成や叙述などの優れている点を参考にして表現すること。
イ 話し手の意図を理解し、自分の感想や意見をまとめること。
ウ 文章の主題や要旨を考えながら内容を読み取ること。
エ 文章の叙述に即して、細かい点にまで注意しながら内容を正確に読み取ること。
オ 人物の気持ちや場面の情景の叙述や描写を味わいながら読むこと。
カ 話し手や書き手のものの見方、考え方、感じ方などについて理解すること。
キ 必要な事柄を調べるため、また、必要な情報を得るため、文章を読むこと。
ク 聞いたり読んだりした内容について、自分の立場から再構成して表現するようにすること。
ケ 表現の優れている文章を視写して、理解や鑑賞を深めたり自分の表現にも役立てたりすること。
(1) 国語による表現力及び理解力の基礎を養うため、「A表現」及び「B理解」の指導を通して、次の言語に関する事項について指導する。
(イ) 言葉の抑揚、強弱などに注意して話すこと。
(イ) 文章の中で漢字が果たしている役割を理解して、知っている漢字を文章の中で適切に使うようにすること。
(ウ) 漢字の由来、特質などについての初歩的な知識をもつこと。
(イ) 句読点の打ち方、改行の仕方などを適切にして文章を書くこと。
(イ) 語句に関する類別の理解を深めること。
(ウ) 表現したり理解したりするために必要な語句について、辞書を利用して調べること。
(エ) 語感、言葉の使い方に対する感覚などについて関心をもつこと。
(イ) 文と文との意味のつながりを考えながら、指示語や接続語を的確に使うこと。
(イ) 日常よく使われる敬語を正しく使うこと。
(ウ) 必要な場合には、共通語で話すこと。
(イ) 毛筆を使用して、文字の組立て方に注意しながら、文字の形を整えて書くこと。
(ウ) 毛筆を使用して、文字の大きさなどに注意しながら、字配りよく書くこと。
1 目 標
(2) 目的に応じて効果的に話を聞いたり、目的や文章の種類などに応じて正確な読み方で文章を読んだりすることができるようにするとともに、適切な読み物を選んで読む習慣をつける。
A 表 現
イ 目的や意図に応じて適切に話すこと。
ウ 聞き手にも内容がよく味わえるように朗読すること。
エ 主題や意図をはっきりさせ、表現することによって更に自分の考えを深めること。
オ 目的に応じて必要な事柄を集め、全体を見通し整理してから書くようにすること.
カ 全体の構成を考え、目的に応じて簡単に書いたり詳しく書いたりすること。
キ 目的に応じて、文や文章の組立ての効果を考えたり、文章全体の流れを考えたりして書くこと。
ク 根拠となる事象と感想、意見などとを区別して文章に書き表すこと。
ケ 自分の書いた文章を読み返し、効果的な叙述の仕方について工夫すること。
コ 文章や話の内容、事柄などを要約したり敷衍(ふえん)したりして表現すること。
イ 話の内容と自分の生活や意見とを比べながら聞くこと。
ウ 目的や文章の種類や形態などに応じて内容を読み取ること。
エ 文章の叙述に即して、細かい点にまで注意しながら内容を正確に読み取ること。
オ 事象を客観的に述べているところと、書き手の感想、意見を述べているところとの関係を押さえながら読むこと。
カ 優れた描写や叙述を味わいながら読むこと。
キ 話し手や書き手のものの見方、考え方、感し方などについて、自分の考えをはっきりさせながら理解すること。
ク 目的に応じて、適切な本を読んだり、効果的な読み方を工夫したりすること。
ケ 聞いたり読んだりした内容について、目的に応じて再構成して表現すること。
コ 表現の優れている文章を視写して、理解や鑑賞を深めたり自分の表現にも役立てたりすること。
(1) 国語による表現力及び理解力の基礎を養うため、「A表現」及び「B理解」の指導を通して、次の言語に関する事項について指導する。
(イ) 言葉の抑揚、強弱などに注意して話すこと。
(イ) 漢字仮名交じりの文である現代の文章の中で漢字が果たしている役割に対する理解を深め、知っている漢字を文章の中で適切に使うようにする
(ウ) 仮名及び漢字の由来、特質などについて理解すること。
(イ) 語句の由来などに関心をもつこと。
(ウ) 主語と述語を結び付けたり、これらの語を助けたりする語句などの働きに気付くこと。
(エ) 表現したり理解したりするために必要な語句について、辞書を利用する習慣をつけること。
(オ) 語感、言葉の使い方に対する感覚などについての関心を深めること。
(イ) 日常よく使われる敬語の使い方に慣れること。
(ウ) 必要な場合には、共通語で話すこと。
(イ) 毛筆を使用して、文字の組立て方を理解しながら、文字の形を整えて書くこと。
(ウ) 毛筆を使用して、文字の大きさなどに注意しながら、字配りよく書くこと。
(2) 第2の各学年の内容の指導については、必要に応じて当該学年より前の学年において初歩的な形で取り上げたり、その後の学年で程度を高めて取り上げたりして、弾力的に指導することができるようにすること。
(3) 第2の各学年の内容の「A表現」及び「B理解」に示す事項については、それぞれが関連的に指導されるように考慮するとともに、表現力と理解力とが偏りなく養われるようにすること。
(4) 音声言語に関する指導については、文字言語の指導との関連を図るとともに、日常生活の中に話題を求め、意図的、計画的に指導する機会が得られるようにすること。その際、音声言語のための教材を開発したり活用したりするなどして、指導の効果を高めるよう工夫すること。
(5) 作文の指導については、文章による表現の基礎的な能力を養うことに重点を置くこと。また、作文を主とする指導については、第1学年から第4学年までは年間105単位時間程度、第5学年及び第6学年では年間70単位時間程度を配当するようにするとともに、実際に文章を書く活動をなるべく多くしたり特に取り上げて指導したりすること。
(6) 読むことの指導については、読書意欲を高め、日常生活において読書活動を活発に行うことを促すようにするとともに、他の教科における読書の指導や学校図書館における指導との関連を考えて行うこと。なお、児童の読む図書については、人間形成のため幅広く偏りがないように配慮して選定すること。
(7) 個々の児童の特性を生かした指導を行い、主体的に表現し思考し想像する力を育てるようにすること。
(8) 低学年においては、自然や社会に関する指導との関連を図り、指導の効果を高めるようにすること。
(2) 毛筆を使用する書写の指導は、第3学年以上の各学年で行い、硬筆による書写の能力の基礎を養うよう指導し、文字を正しく整えて書くことができるようにすること。また、毛筆を使用する書写の指導に配当する授業時数は、各学年年間35単位時間程度とすること。なお、硬筆についても、毛筆との関連を図りながら、特に取り上げて指導するよう配慮すること。
(3) 漢字の指導については、次のとおり取り扱うこと。
イ 当該学年より後の学年に配当されている漢字及びそれ以外の漢字を必要に応じて提示する場合は、振り仮名を付けるなど、児童の学習負担が過重にならないように十分配慮すること。
ウ 漢字の指導においては、学年別漢字配当表に示す漢字の字体を標準とすること。
(2) 思考力や想像力及び言語感覚を養うのに役立つこと。
(3) 公正かつ適切に判断する能力や態度を育てるのに役立つこと。
(4) 科学的、論理的な見方や考え方をする態度を育て、視野を広げるのに役立つこと。
(5) 生活を明るくし、強く正しく生きる意志を育てるのに役立つこと。
(6) 生命を尊重し、他人を思いやる心を育てるのに役立つこと。
(7) 自然を愛し、美しいものに感動する心を育てるのに役立つこと。
(8) 我が国の文化と伝統に対する理解と愛情を育てるのに役立つこと。
(9) 日本人としての自覚をもって国を愛し、国家、社会の発展を願う態度を育てるのに役立つこと。
(10) 世界の風土や文化などに理解をもち、国際協調の精神を養うのに役立つこと。
別表
学年別漢字配当表
第一学年 | 一右雨円王音下火花貝学気九休玉金空月犬見五口校左三山子四糸字耳七車手十出女小上森人水正生青夕石赤千川先早草足村大男竹中虫町天田土二日入年白八百文木本名目立力林六
(80字)
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第二学年 | 引羽雲園遠何科夏家歌画回会海絵外角楽活間丸岩顔汽記帰弓牛魚京強教近兄形計元言原戸古午後語工公広交光考行高黄合谷国黒今才細作算止市矢姉思紙寺自時室社弱首秋週春書少場色食心新親図数西声星晴切雪船線前組走多太体台地池知茶昼長鳥朝直通弟店点電刀冬当東答頭同道読内南肉馬売買麦半番父風分聞米歩母方北毎妹万明鳴毛門夜野友用曜来里理話
(160字)
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第三学年 | 悪安暗医委意育員院飲運泳駅央横屋温化荷界開階寒感漢館岸起期客究急級宮球去橋業曲局銀区苦具君係軽血決研県庫湖向幸港号根祭皿仕死使始指歯詩次事持式実写者主守取酒受州拾終習集住重宿所暑助昭消商章勝乗植申身神真深進世整昔全相送想息速族他打対待代第題炭短談着注柱丁帳調追定庭笛鉄転都度投豆島湯登等動童農波配倍箱畑発反坂板皮悲美鼻筆氷表秒病品負部服福物平返勉放味命面問役薬由油有遊予羊洋葉陽様落流旅両緑礼列練路和
(200字)
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第四学年 | 愛案以衣位囲胃印英栄塩億加果貨課芽改械害街各覚完官管関観願希季紀喜旗器機議求泣救給挙漁共協鏡競極訓軍郡径型景芸欠結建健験固功好候航康告差菜最材咋札刷殺察参産散残士氏史司試児治辞失借種周祝順初松笑唱焼象照賞臣信成省清静席積折節説浅戦選然争倉巣束側続卒孫帯隊達単置仲貯兆腸低底停的典伝徒努灯堂働特得毒熱念敗梅博飯飛費必票標不夫付府副粉兵別辺変便包法望牧末満未脈民無約勇要養浴利陸良料量輪類令冷例歴連老労録
(200字)
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第五学年 | 圧移因永営衛易益液演応往桜恩可仮価河過賀快解格確額刊幹慣眼基寄規技義逆久旧居許境均禁句群経潔件券険検限現減故個護効厚耕鉱構興講混査再災妻採際在財罪雑酸賛支志枝師資飼示似識質舎謝授修述術準序招承証条状常情織職制性政勢精製税責績接設舌絶銭祖素総造像増則測属率損退貸態団断築張提程適敵統銅導徳独任燃能破犯判版比肥非備俵評貧布婦富武復複仏編弁保墓報豊防貿暴務夢迷綿輸余預容略留領
(185字)
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第六学年 | 異遺域宇映延沿我灰拡革閣割株干巻看簡危机揮貴疑吸供胸郷勤筋系敬警劇激穴絹権憲源厳己呼誤后孝皇紅降鋼刻穀骨困砂座済裁策冊蚕至私姿視詞誌磁射捨尺若樹収宗就衆従縦縮熟純処署諸除将傷障城蒸針仁垂推寸盛聖誠宣専泉洗染善奏窓創装層操蔵臓存尊宅担探誕段暖値宙忠著庁頂潮賃痛展討党糖届難乳認納脳派拝背肺俳班晩否批秘腹奮並陛閉片補暮宝訪亡忘棒枚幕密盟模訳郵優幼欲翌乱卵覧裏律臨朗論
(181字)
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