ろう学校 小学部・中学部

 

学 習 指 導 要 領

 

一 般 編

 

昭和32年度版

 

文  部  省

 

 

ま え が き

 

 このろう学校小学部・中学部学習指導要領一般編は,ろう学校小学部・中学部における教育課程の基準を示すものであって,昭和32年度から実施されるものである。

 この作成にあたって,とくに意を用いた点はおよそ次のとおりである。

1.教育の目標は小学校・中学校における教育の目標に準ずるが,それはろう児童生徒の聴力障害との関連において理解され,その目標の達成にあたっては,ろう児童生徒の特性と発達に応じて必要な方法をとるべきこと。

2.ろう児童生徒には,聴力障害の程度,失聴の時期,入学年令,教育歴等を異にしているものが多いから,教育課程の基準に弾力性をもたせ,各学校の必要に応じ得ること。

3.各教科については,目標と留意事項をあげるにとどめ,教科の内容等については,当分の間,小学校および中学校学習指導要領各教科編の基準に準ずること。

 なお,この作成にあたっては,文部省に設けられた教材等調査研究会ろう学校小委員会の審議を経た。この間の委員の協力に対し謝意を表する。

 

目  次

 

ま え が き

 

第1章 ろう学校の目標と教育課程

1.ろう学校の目的・目標 (1) ろう学校の目的

(2) ろう学校における教育の目標

2.ろう学校における教育課程 (1) ろう学校における教育課程の性格

(2) 教科および教科以外の活動または特別教育活動

第2章 小学部の教育課程とその編成 1.小学部の教育の目標と教育課程の性格

2.教科と教科以外の活動

(1) 教科

(2) 教科以外の活動

(3) 指導時間数

3.学校における教育課程の編成
第3章 中学部の教育課程とその編成 1.中学部の教育の目標と教育課程の性格

2.教科と特別教育活動

(1) 教科

(2) 特別教育活動

(3) 指導時間数

3.学校における教育課程の編成